• 締切済み

パソコンは識別されているのでしょうか?

パソコンは識別されているのでしょうか? インターネットでWebサイトに動画などをアップした場合、相手側にはアップロードしているパソコンを識別する情報は流されているのでしょうか? そのような場合、情報を流出しないようにする方法はありますでしょうか? ご存じの方はご指導ください。

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

PCの型番までは分かりませんがIPアドレスによりプロバイダと大まかな地域がわかります。 プロキシサーバーを経由すればそれらを隠すことはできますが UPするサイトによってはプロキシサーバーを経由してのUPができない措置を取っている場合もあります。 他にはネットカフェを使うなどの方法もあります。

bonkura878787
質問者

お礼

為になる情報をありがとうございました。

• kteds
回答No.5

接続した瞬間に、あなたのIPアドレスを相手側に教えています。 相手側は、あなたのIPアドレスを正しく識別しているので、アップロード/ダウンロードできることになります。 犯罪に関わるような場合は、使用したIPアドレスを調査してパソコンを割り出すことも可能です。

質問者

お礼

• bardfish
回答No.4

HTTPでは接続している端末の情報を知るための仕組みが初めから組み込まれています。 これはhttp通信としてどうしても必要なものから質の高いサービスを提供するために必要と思われものまで様々なレベルのものが存在しますが目的外で使用されると困るようなものは編来含まれていません。 ですが知恵の回る人はそれらの情報から悪用できる商法を引き出そうと搦め手を使っきます。それがセキュリティーホールだったりするのですが・・・ 情報流失を防ぎたいなら「ネット接続をしない」以外に方法はありません。 もしくは、知られて困るような情報を絶対に入れていまいパソコンを用意してネットはそれを使うという割り切りが必要となります。 結局は、使う人間がポンコツだといくら堅牢なセキュリティを構築しても無駄になるということです。 ポンコツな人の特徴としては「人の話に耳を傾けない」というわかりやすい特徴があります。健康に悪いと言われているものを嗜むために言い訳を並べるというのもポンコツな人の特徴としてあげてもいいかもしれませんねww

質問者

お礼

回答No.3

相手側のプログラムの組み方次第です。 相手側が、アップロード時に要求するのは、送信時のIPアドレス・時間ですが、中には端末名・ユーザー名も記録する事があります。少なくとも、私が制作したHP(手作り)では、端末名・ユーザー名も取得する様にしました。 だからと言って、個人情報全てをアップさせる様な事はできません。そもそも、自宅住所や本名については、パソコンの必須項目ではありません。情報流出が恐いのであれば、自分の名前や住所・電話番号を極力パソコン内に保存しない事です。それしか方法はありません。

質問者

お礼

• sknbsknb2
回答No.2

インターネットに接続するにはIPアドレスが必要で、Webサイト側には、このIPアドレスが通知されますから、プロバイダに開示請求すればあなたの身元がわかります。 これを通知しないようにするには、海外のプロクシサーバなどを経由する方法がありますが、リスクも高くなりますので自己調査の上、自己責任で実行してください。

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

安全な確認くん https://kakunin.net/kun/ で表示される程度の情報は少なくとも相手側には伝わります。

質問者

お礼