• 締切済み

炭化

炭化とは下記の内容のようです。 1.炭素と化合すること。 2.有機物が熱などの作用によって炭素に富んだ物質に変化すること。 質問ですが、有機物でないものが、炭化することはありえるのでしょうか? 例えば、熱を加え続けると、CO2のCと反応するといったことは考えられますか?

• 化学

みんなの回答

• sailor
回答No.1

ありますよ。例えば最近半導体で使われているSiC(シリコンカーバイド)とか、金属加工用の刃物として使われるWC(タングステンカーバイド)など金属やシリコンなどの無機物の炭化物ですね。

tokada1106
質問者

お礼

勉強になりました!