• 締切済み

株取引の約定順番について

昨日のことですが、株取引の大引け時に私が出した5万7千株の買い注文(期間は週中)のうち300株だけ約定していました。週中注文だったので本日も残りの買い注文を継続していますが自分の順番になった場合、残りの5万6千7百株の買い注文はどのように約定するのでしょうか?順番が来たら自分の買い注文に対しそれぞれの証券会社に割り振られた売り注文数と順番に約定するかたちで自分の買い注文が全て約定していく形になるのでしょうか?

  • meme2
  • お礼率84% (181/213)

みんなの回答

回答No.2

  まず、売買が成立するのは証券会社ではなく取引所です。 証券会社から取引所に注文を出した順番で約定が決まります。 取引所の約定順番は成行注文が先、その次に注文順で売り買いの値が合った時に約定する。 確実に約定したいなら「成行」で注文すれば最優先で決まります。  

meme2
質問者

お礼

a4330さん、ご返答ありがとうございました。 何となくですが 実際に売買取引しながら約定の仕組みが感覚的に分かってきた気がします。

meme2
質問者

補足

a4330さん、ご返答ありがとうございます。 説明不足で恐縮なのですが 成り行き注文でも良いからどうしても約定したいわけではなく 私のように指値注文だった場合、 成り行き注文などを覗き、 どのような形で私の注文した株数が全て約定して行くのかが良く分かりません。 例えば、自分の番になり注文しておいた株数の一部だけ約定したら その後は他の人の順番になり、また自分の番になるまで待たなければならないのかとか・・

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

入札順は関係ありません。 金額が折り合ったものから約定します。 10000円で売りに出しても11000円で買いを出した人がいたら 11000円で約定します。逆に9500円では売れません。

meme2
質問者

お礼

makikoさん、ご返答ありがとうございました。 何となくですが 実際に売買取引しながら約定の仕組みが感覚的に分かってきた気がします。

meme2
質問者

補足

makikoさん、ご返答ありがとうございます。 説明不足で恐縮なのですが 成り行き注文でしたらご説明頂いた形で約定して行くと思うのですが 私のように指値注文だった場合、 成り行き注文などを覗き、 どのような形で私の注文した株数が全て約定して行くのかが良く分かりません。 例えば、自分の番になり注文しておいた株数の一部だけ約定したら その後は他の人の順番になり、また自分の番になるまで待たなければならないのかとか・・

関連するQ&A

  • 株の売却注文の約定する順番は?

    某銘柄を売ろうと思い、朝の5時に売り注文を指値で出しました。前日の終値でです。SBI証券です。 2000株の売り注文を出しましたが、寄付きと前場の途中までで800株しか出来高がなく、売り板に2200株残っています。 約定した中に自分の持ち株はありませんでした。 つまり開始時の3000株の売り板のうち2000株は俺の注文なのですが、俺の株は約定してないのです。 どーいう順序で約定してるのでしょうか?

  • 信用取引における約定法について教えて下さい。

    信用取引における約定法について教えて下さい。 信用取引において、下記のような状況になりました。 9時前に320円で10000株の指値売り注文を出した場合、下記の約定が起こるのはどのような場合でしょうか? (インターネット証券利用) ・売りと買いの値段は一日中、売り320円、買い319円のままでした。 ・時間中に私の売り値段変更は行っていません ・319円の約定分は省略しています。  (319円での約定は、成行売り注文か、319円指値売り注文の場合に約定すると認識しています。)   時間   約定値段  全体約定数  私の約定数   9:07   320円    3700株    200株   9:34   320円     100株    100株  10:11    320円     2000株    300株 ← 1700株が他人   12:50   320円     100株     0株 ← 100株が他人   13:31   320円     200株    100株 ← 100株が他人  ◎上記のとおり、9:07に私の持分200株約定、9:34に100株が約定したので、その後320円以上の買い注文がでてきた場合には、「時間と価格の優先の原則」で、私の売りが約定するのではと思っています。  その考えどおりであれば、10:11以降の320円での約定は全て私の売り株が成立すると思っているのですが、320円約定に優先的な別の注文方法などがあるのでしょうか。 私の信用取引売買に関する理解・認識に、間違いがありましたら教えて下さい。

  • 同じ価格の約定順番について

    低位株などにありがちなのですが、 同じ価格でずいぶん注文が入っている場合に 前場に発注した注文(取引開始前)と後場(取引開始前)に発注した注文では約定順番は異なるのでしょうか? また、注文の数の変更(削減) (たとえば10000株から5000株に削減) などを行った場合 順番は後に回されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 早く約定させるには?

    最近、ネットで株を始めた超初心者です。 基本的な質問で恐縮ですが、ネット証券に買い注文や、 売り注文を出しても、なかなか約定しません。 買い注文(指値)を出して、指値の株価になっても、 なかなか買えません。売りの場合もそうです。 出来高が多いなどの理由で、順番待ちなどで遅くなるようですが、 売買したい時になるべく早く約定するような株の 選び方、注文の仕方っていうのがあるのでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • おかしな部分約定、大証の注文順番

    非常に困っています、どうかご回答よろしくお願いいたします。 大証の注文の約定する順番についての質問です。 例を上げるのが分かりやすいと思うので例を挙げさせていただきます。 ・現在の株価が100円の株がある、流動性は低く、出来高が少ない、板は厚いので、一日で売り捌けるかどうかわからない。 寄り付き前に自分の持ち株30万株を101円で売り指値注文を出した。 前場寄り付き後には101円に300万株の売り注文が出ていた、内自分の出した30万株もこの中に含まれている。 板が厚いので、銘柄Aは100円と101円での出来が繰り返され、中々自分の順番が回ってこず、前場が引け、後場が始まった、寄り付き前に出した自分の注文は出しっぱなしのまま。 午後14時を過ぎて、初めての部分約定が起こった。 歩み値では101円で2万5千株の出来があったようだ。自分の約定は2000株だった。 ※この時点で自分の順番が回って来たことになり、以降101円で出来が付く程自分の持ち株は連続して売れていくものであると認識していました。 ところがその数分後、同じく101円で4万株の出来があった、しかし自分の約定は4万株ではなく1000株だけだった。 同じくその数分後、101円で1万3千株の出来があった、また約定はしたが1000株しか売れなかった。 次に同じく101円で1000株の出来があった、部分約定すらなかった。 市場は大引けを迎え、結果的に初めての約定がついてから7万9千株の出来があったが合計5000株しか売れず、保有株は29万5千株残った。 以上。 これって普通なのでしょうか? 今まで流動性のある株を取引することが多かったこともありますが、部分約定しても自分の順番が回って来れば、次の出来以降は連続して自分の株が売れていくというのが普通だと思っていました。 当然、寄り前に出した売り注文の30万株はワンショットの1注文になります。 本来板寄せ方式によって、寄り付き時にすべての注文が同時注文と見なされますが、まとめて出した注文もバラバラにされてしまうのでしょうか? こういうことは初めての体験だったので非常におかしく感じました。 証券会社に問い合わせてみましたが、まともな回答が得られませんでした。 ポイントとしては、 ・流動性、出来高が低い銘柄であること ・大証市場にて注文を執行していること です。 非常に困っています、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • いつになっても約定しません・・・

    1週間前1にサハダイヤモンドを10円で10000株、売り注文に出しました。 時間・価格優先の法則ということなので気長にまっていたところ、本日 ようやく1000株の約定がおこなわれたので、残り9000株ももうすぐだと 思ったのですが、いつになっても約定されません・・・ 板情報や気配値をみていると9円になったり10円になったりしており、10円 で売買されているにも関わらず私の注文が約定されないのはなぜでしょうか? 指値10円で注文をだして、その内の1部が約定されたということは、次以降の 10円での買い注文は私の売り注文から約定されるのではないのでしょうか? 成行売りの注文が入っているならば9円で買われるはずですし、そうなると10円 での売買はいったいどの株が約定されているのでしょうか・・・ 素人ですみませんが、ご教授お願い致します。

  • ザラバでの取引は1注文ずつ約定しているのでしょうか?

    非常に基本的なことですが、教えていただけないでしょうか。 ザラバの現物取引についてですが、 刻々と約定されている売注文や買注文は、一人の1つの注文が 1注文ずつ約定されているのでしょうか? たとえば、 最良売気配数2000株 売気配値99 のときに Aさんは99円1000株で買注文を出しました。 その直後(ほぼ同時)にBさんが99円300株の買注文を出しました。 この場合、次に更新される取引情報(現在値や出来高のリアルタイムな情報)は 99円で1300株の約定があったと表示されるのでしょうか? それとも、Aさんの99円1000株の約定処理だけがされて、 東証で他に注文がなければ3秒後にBさんの取引が約定されるのでしょうか。 ※例ですので、束数とかは気にしないでください。 一人の注文が1つずつ処理されていく、後者の方が正しいと思っているのですが。

  • 株取引について

    ライブスター証券で株取引をしております。 よく指値注文をするのですが、例えば2800円以下で買いなど 注文を入れるのですが、実際約定すると2800円ではなく2805円など が多いのです。 以前は株ドットコムで取引していたのですが手数料が高かったので 昨年8月くらいからライブスター証券に変更しました。 カブドットコム証券の時はこのような事はほとんどなかったのですが ライブスターに変更してからは気になるくらい多いです。 手数料は格段に安いのですがこのような事が本当に多くて 不思議に思っていました。 成行買いや売りだとまぁズレまくりです。 これはたまたまなのでしょうか!? 手数料が安い分このような細工があるのではと 疑ってしまいました。 これは偶然なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一部約定&全部(残り)約定の場合の手数料

    ある銘柄に対し3000株の売り注文を出したら、 まず2000株が一部約定となり、その後すぐに残りの1000株に対し全部約定の通知が来ました。(注文は一回しかしていません。) この場合、手数料は2回分取られてしまうのでしょうか? ちなみに取引履歴では一行で「3000株売り」となっているのですが。

  • 約定の順番って?

    例えばある値に10000株指値注文しておいて、やっとその値になり、まず、1000株、3000株と内出来。歩み値を見てると、次に1000株、5000株と約定しました。しかし、それは私ではありませんでした。その後の約定でまた、私が内出来。 こういう場合、まず、私の順番が来たら、10000株、連続で約定していくものではないのですか?それとも、単元株単位でシャッフルされているのですか? そもそも、寄り前の注文ではないので、シャッフルさえされているはずもないのですが、、、わかりません。 イートレなのですが、以前も一度あったのですが、その時は、動きが速くてすぐ全部約定したので、気にしなかったのですが、やばり、中を抜かれていました。