• ベストアンサー

腰に違和感が...何処で診てもらうといいでしょうか

先日、実家の片付けで重いもの等を運んでたときのことです。 腰痛ではないんですが、体をくの字にしたかんじで持ち上げる際 腰に違和感?を感じました。 (うまく言えませんが、足が吊る?ときの腰版みたいな感じで 痛みはなくて違和感にとどまっています) また持ち上げたりした後、歩いていても微弱ながら違和感を感じたりもあります 最近すこし気になっていて、自分は過去にギックリ腰(14歳前後)をやらかしてるので 不安です。 こういう時ってどこに相談すればいいでしょうか? (接骨院に行こうと思ってますが、いい所の選び方など教えていただけると大変ありがたいです。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

まずは整形外科へどうぞ。接骨院、整骨院といったところへは、まずレントゲン等でキッチリと診断を受けてから行く事をお勧めします。  例えば微小な骨折がある場合など、下手に弄ると悪化させるケースもあります。そうした懸念の有無をまずは確認すべきです。  それが確認できた後、病院で「特に異常はない」と診断されてから接骨院や整骨院、鍼灸など、非病理的な腰痛を得意とする医院を探すといいでしょう。  個人的な経験談ですが、私は以下のような使い分けをしています。 整形外科:まずはここで初期診断。骨折・靭帯損傷・ヘルニア等々の、安静にする、セルフストレッチするなどで治癒できない「外傷」に対して「治療」に行く。 整骨院その他:病院で異常なしと診断されるレベルの痛みへの対処などはこちら。姿勢の悪さなどで発生している「ひどい肩(でも腰でも)凝り」はコッチが得意な事が多い。  整体やリハビリが得意な整形外科もありますし、基本的には整形外科がいいです。ただ待ち時間が長かったり、重篤じゃないと診断されると対応が雑だったりもするので、この辺りは病院次第ですね。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

>接骨院に行こうと思ってますが、 腰の部分の「椎間板」が変形し始めていると思います。 「椎間板」が少し変形して腰の神経を軽く押しているのではないかと 想像されます。 詳しい状態は、接骨院では無く「MRI画像診断装置」のある整形外科の 病院を探して、その病院で「椎間板」がどの程度変形し始めているかを MRIの画像を見て診断してもらうと良いでしょう。 その変形の画像からどのような治療をすれば良いのかを診断してもらい ます。

• g27anato
回答No.3

「痛み」ではなく、「違和感」ですか? 先ず自分で確認することは「発熱」です。 …「微熱」かそれ以上の発熱の有無を確認した上で、数日の様子見期間を設けて下さい。 発熱の継続を目安に、 内科でも構いません、違和感の「原因」について相談してみましょう。 …例えば「風邪」「虫垂炎」「循環器系内蔵不調」の初期症状としても、発熱が現れる場合がありますから。 現在は病院でのコロナ感染に注意しなければならない状況です。 発熱が見られた場合には、数日間の様子見の後も発熱が続き改善しない場合にのみ、 …医師に相談するのが良いでしょう。

EXIST2090
質問者

補足

ありがとうございます。 発熱も痛みも今のところはないです 来院はもう少し様子を見てからにします

• kuzuhan
回答No.1

病院に行くのであれば、最初は整形外科になります。 MRIなどで診断できるような病院が良いでしょう。もし、整形以外が必要である場合は、そこで紹介状が出て別の科を案内されます。 筋肉のこわばりなどであれば接骨院でもいいかもしれませんが、症状によっては却って悪化させかねません。 整形外科でも整骨や整復が必要であれば保険適用で紹介状を書いてくれることもあります。 どこがいいかについては何とも言えません。おんなじ看板を掲げても得意分野が異なったりしますので。口コミや実際に行ってみるしかないです。