• 締切済み

ポジのスキャニングで画像がぼやけてる!?

AgfaのデュオスキャンT1200を使っているのですが、ポジをスキャニングすると、 画像が元のポジのようにピントが合わず、ぼやけてしまいます。 Agfaのサイトで調べてみると「ポジが設置面から浮かないように」と、説明してるだけです。 これはすでに試しており(ニュートンリング防止のため、専用ホルダーにポジを固定するので問題ないはず…) シャープネスの設定をいろいろ試しても、画像の輪郭のギザギザが目立つだけで、 自然な感じにピントが合いません。 ポジ自体かなり小さいのですが、写真の出力見本を見るとかなりはっきりした画像なので、 これがスキャンの限界だとは思えないんです。ポジの通りにスキャンできるやり方を教えて下さい。 それと、今使ってるスキャナのシャープネス設定画面に「フリンジ」「グレイン補正」という項目があるのですが、 意味がいまいち分かりません。どういう意味でしょうか?

  • taka-0
  • お礼率80% (121/151)

みんなの回答

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.1

元のポジフィルムに写っている写真がピンボケであるということは無いのですよね。「写真の出力見本」というのは、そのポジを印画紙にプリントしたものという意味でしょうか。 スキャンのピントが合っていないということだと、やはりフィルムの設置を疑わざるを得ないですね。普通のスキャナとして印刷物などのスキャンは問題ないわけですよね。 シャープネスなどのドライバの設定と、ピントは関係ありませんから、いくらいじっても(多少の見栄えは変わるとしても)ピントが合うわけではありません。 ピント=焦点ですから、フィルムが浮いている(沈んでいる?構造が分からないのでどっちかわからないんですが)のではないかと思いますけれど。 ニュートンリング防止とも関係ないと思うので、専用ホルダー自体の固定方法が間違ってないかもチェックしたほうがいいのではないでしょうか。 実物を使ったわけではないので、要領を得なくてすみません。

taka-0
質問者

お礼

あれからスキャナのメーカーに問い合わせてみたのですが、製品自体の精度限界とか、スキャン装置の寿命などでは? と言われてしまって、答えが曖昧なまま納得をせざるえませんでした。 残念ながら解決できませんでしたが、わざわざお答え頂いてありがとうございました。

taka-0
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 まず、ポジフィルムはもちろんですが(笑)ピントは合ってました。 出力見本とは、出力依頼のあった会社から預かった物で、写真のレイアウト見本のことです。 ポジを配置する場所は普通のフラットベッドスキャナのように上部ではなく、 その下にもう一つトレイの差し込み口があって、そこでスキャニングするようになってます。 比較的大きなポジだと充分きれいにスキャンできるのですが、今回のように小さいポジの時だけピントが合いません。 もしかしたらピントは合ってなくてもポジが大きい時はシャープネス設定で補正できる程度のものかもしれませんが。 (表現を変えれば、わざと強めのシャープネス設定にしても、ギザギザが目立たないのでそれで充分なのです。) ポジをホルダーに挟むと、フィルムの端を固定するのでフィルムのたわみはほとんどないはずです。 (逆に言えばほんの少しはたわむわけで、もしそれが原因でピントが合わないのであれば、 ガラス板で挟むしか方法がないのでは?でもそうすると、ニュートンリングが発生することになるし…) 以上、さんの回答から気付いた点を補足しました。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スキャニングのピント

    スキャナーGT-X970でフィルムをスキャンしたのですが、ポジフィルム35mm・ブローにフィルムともピントが悪くボケた状態の画像になってしまいました。。35mmポジ解像度は6400ピクセルで作業したのですが。久しぶりの作業でしたが、何か手順に問題があったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • モノクロイラストの上手なスキャニングについて

    先日GT-9700Fを購入したばかりで モノクロの手書きイラストのスキャニングで困っています。 取り込んだ画像をフォトショップで加工。 イラストレーターでレイアウトしてレーザープリンターで出力。 それを版下にして輪転機での簡易印刷を計画しています。 画像の線を出来るだけはっきりとさせたいのですが 修正液で修正されている箇所などがグレーになってしまい、 色の濃淡がかなり目立ちます。 フォトショップで2階調にすると、線のギザギザが気になるのですが、 何かいい方法はありますでしょうか? 取込み解像度は600dpiです。 自分なりにいろいろと試してみたのですが、 今一つ納得いくスキャンが出来ません。 かなりの数をスキャンしなければいけないので困っています。 どなたか良いアドバイスお願いいたします。

  • VIXでのスキャニング不良

     フリーソフトのVIXを使っております。 スキャニングをする際、画像の一部しかスキャンしません。 当方では、いろいろ設定を見ていますが、よくわかりません。 設定方法、解決方法がお分かりの方、お教え願います。 パソコン nec ノート LL970 WIN7 64ビット版 プリンタ(複合機) キャノンMP800

  • スキャニング上の補正とPhotoshopによる補正

    DTP業界にまだ入りたての身で、スキャニングオペレーターとして経験を積んでいる最中なのですが、最近思うことがあります。 スキャンは高性能のフラットベッドスキャナを使用しており、スキャニングソフトにはPhotoshop同等の補正機能がついています。スキャニングの際に補正もできる点は、後にPhotoshopで補正するよりも画像の劣化が軽減されると聞いています。 しかし、補正してもスキャニング用に使用しているモニタは高輝度液晶、普段処理に使用しているのはCRT(新聞印刷用)と別であり、濃淡の誤差に戸惑っています。 スキャナは倍率・解像度を設定して取り込むだけで、補正は完全Photoshopが処理しやすいのですが、スキャニング上で補正する方が効果的なのでしょうか?

  • レントゲン,MRIの画像をスキャンする方法について

    エプソンA900を持っています。 MRIの画像をスキャンしたいのですが、取り込めるのでしょうか。 取り込める設定があれば教えてください。 ポジとかでよいのかと思いトライしましたがうまくいきませんでした。

  • JPEG画像をWMFに変換できるソフトはありますか?

    Windows2000ユーザーです。 ロゴマークなどをスキャンして、WORDに挿入したいのですが、拡大することも考えて、ギザギザにならないWMFで保存したいのです。 Paint Shop ProでJPEGの画像をWMFで保存しても、正式なメタファイルでないため、拡大するとギザギザになります。 できたら画像の輪郭を自動認識して、メタデータに変換するようなソフトはないでしょうか? どなたかテクニックかソフトに心当たりありましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • F-01Aの画像表示

    F-01Aを購入したのですが、なぜかiモードのページとか開くと画像がキレイに表示されず、輪郭がギザギザした感じになってしまいました。 購入時はキレイに表示されてたような気がしますが・・・。 何か設定が悪いのでしょうか? プリインストールされているアプリとかも前はきれいに表示されてたような気がしますが、なんか解像度が落ちてるような気がします・・・。 GIF画像とFLASHがギザギザやボケた感じに表示されて困ってます・・・。 知ってるかた教えてください。

  • スキャニング時の設定(解像度など)

    EPSONのES-7000Hというスキャナを所有しており付属の"EPSON SCAN"というソフトでスキャンニングしています。 ポラ写真をスキャニング後フォトショップにてA4ないしA3くらいに拡大(多少画像の修正は行う)するということを前提とした場合にどのくらいの解像度でとるべきか、またズームや出力サイズなどの設定があり解像度とも関連していると思いますがいまいちわかっていません。 また、写真の一部分だけを拡大したい場合で当たりの話かもしれませんがその部分だけを範囲選択してスキャンし後に拡大する方がやはり綺麗なのでしょうか? 仮にスキャナ範囲全体(A3領域)でスキャンして保存したものを後からその画像の一部分だけを切り取り拡大処理してしまうとやはり画質としては良くないものでしょうか? 何がしたいかというと諸事情によりスキャニング操作における作業者(素人)の負担を減らしたいというのが目的であり、マウスで範囲を選択するといったような作業も出来ればさせたくないわけなんです。

  • スマホに画像を送ると画像が粗くなってしまう

    最近、N-06Cにスマホデビューしたものです。 折角の高画質機種を手に入れたので画像を集めようとPCに保存した(WEBよりダウンロード)データを添付して携帯宛てに送っています。 320×480程度の画像サイズでデータ容量が概ね50~60KBのデータを選んで(既に取り込み済みで画質のよいものを参照しました)ダウンロード→携帯に転送していますが、携帯でその画像を見るといまいち画質がよくないのです。輪郭がギザギザしたりして… その画像をプロパティで確認すると、容量が5~15KBに小さくなってしまうことがあります。 これって携帯側の設定でしょうか? 中にはPCで見た容量通りに送れ、鮮明に見える画像もあるのですが… 主にタレントのグラビアなどを集めているのですが、上記の方法で上手く取れるサイト、サイズの選び方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 画像をプリントした時のギザギザ

    iBook600 OS10.2.6を使用してます。 先日初めてデジカメ(Canon IXY320)を買ったので 早速デジカメ写真専用用紙でプリントしたのですが、被写体の輪郭がまるでビットマップ画像のようにギザギザします。 (お店のサンプルのようにきれいではありません。) プリンタ(Canon BJ S530)の用紙設定など見直してみたのですが どうしても分かりません。 どなたか有識者の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう