PVCとダイオキシンの関係について

このQ&Aのポイント
  • PVC(ポリ塩化ビニール)とダイオキシンの関係について知りたいです。過去にはPVCの焼却によってダイオキシンが発生する問題がありましたが、現在はどうなっているのでしょうか?焼却炉の性能が向上し、ダイオキシンの発生が抑制されているのか気になります。
  • PVCはかつて焼却する際にダイオキシンが発生するという問題がありましたが、現在の状況はどうなっているのでしょうか?焼却炉の性能向上により、ダイオキシンの発生が抑えられているとされています。お知恵をお貸しいただけると幸いです。
  • PVCとダイオキシンの関係について教えてください。かつてはPVCの焼却によってダイオキシンが発生する問題がありましたが、現在はどうなっているのでしょうか?焼却炉の性能が向上し、ダイオキシンの発生が抑制されているとされています。詳しい情報や根拠になる資料があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

PVCとダイオキシンとの関係

PVCについて質問です。 一昔前、焼却する際にダイオキシンが発生するという問題で、 PVCは使われなくなったと思いますが、 現在はどうなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればご教授ください。 焼却炉の性能が向上して焼却して、 ダイオキシンが出ないようになっているとも聞きます。 根拠になる資料等があれば合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

回答(1)さんのご回答の通りですが、 PVCが全く使われなくなったと言えば、そういうことではなく、使われている分野も相当にあると思います。 一例ですが、電線の絶縁物としては現在でもPVCが相当の割合で使われていると思います。 その理由は、ハロゲン元素である塩素が相当量含まれているので、難燃性が高く火災事故などを低減できること。また、耐候性が高く、塩素を含まない材質よりも信頼性(長寿命)を期待できることなどがあげられます。

kan0318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

低温で、償却すれば、ダイオキシンが作られます。 家庭で、ゴミを焼くのを禁止しているのは、そのためです。 小さな焼却炉で、認可されているものがあります。 煙突部分に、灯油で、ダイオキシンを含んだ煙などを完全に焼却するように、灯油バナーがついています。 市役所などの、大型の焼却施設も、公害になるものが出ないように、改良されている設備になっています。 煙突から煙が出ていれば、すべて水蒸気です。

kan0318
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。