PVCとダイオキシンの関係について

このQ&Aのポイント
  • PVC(ポリ塩化ビニール)とダイオキシンの関係について知りたいです。過去にはPVCの焼却によってダイオキシンが発生する問題がありましたが、現在はどうなっているのでしょうか?焼却炉の性能が向上し、ダイオキシンの発生が抑制されているのか気になります。
  • PVCはかつて焼却する際にダイオキシンが発生するという問題がありましたが、現在の状況はどうなっているのでしょうか?焼却炉の性能向上により、ダイオキシンの発生が抑えられているとされています。お知恵をお貸しいただけると幸いです。
  • PVCとダイオキシンの関係について教えてください。かつてはPVCの焼却によってダイオキシンが発生する問題がありましたが、現在はどうなっているのでしょうか?焼却炉の性能が向上し、ダイオキシンの発生が抑制されているとされています。詳しい情報や根拠になる資料があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

PVCとダイオキシンとの関係

PVCについて質問です。 一昔前、焼却する際にダイオキシンが発生するという問題で、 PVCは使われなくなったと思いますが、 現在はどうなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればご教授ください。 焼却炉の性能が向上して焼却して、 ダイオキシンが出ないようになっているとも聞きます。 根拠になる資料等があれば合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1334/2247)
回答No.2

回答(1)さんのご回答の通りですが、 PVCが全く使われなくなったと言えば、そういうことではなく、使われている分野も相当にあると思います。 一例ですが、電線の絶縁物としては現在でもPVCが相当の割合で使われていると思います。 その理由は、ハロゲン元素である塩素が相当量含まれているので、難燃性が高く火災事故などを低減できること。また、耐候性が高く、塩素を含まない材質よりも信頼性(長寿命)を期待できることなどがあげられます。

kan0318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

低温で、償却すれば、ダイオキシンが作られます。 家庭で、ゴミを焼くのを禁止しているのは、そのためです。 小さな焼却炉で、認可されているものがあります。 煙突部分に、灯油で、ダイオキシンを含んだ煙などを完全に焼却するように、灯油バナーがついています。 市役所などの、大型の焼却施設も、公害になるものが出ないように、改良されている設備になっています。 煙突から煙が出ていれば、すべて水蒸気です。

kan0318
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイオキシンの発生について

    今、ダイオキシンについて調べています。 ダイオキシンが社会問題になってから、市町村等の焼却炉がダイオキシンの発生を抑制する温度で燃やせるものに変わりましたよね。 現在、どれくらいの割合の焼却炉が、高温で焼却できるのでしょうか? また、800℃を超える高温で燃焼させた場合、通常の温度で焼却する場合に比べて、どれくらいダイオキシンの発生が抑えられますか? せっかく800℃を超える高温で燃焼させても、その後の排気する時点で、再びダイオキシン合成されるそうですが、これは、どれくらいの量なのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

  • 妊娠中のダイオキシン

    妊娠4ヶ月のものですが、先日ペットの火葬を業者に頼んだ際 車方焼却炉で火葬をしまして、焼却炉より直接30分くらい 拾骨などをしたのですが、ダイオキシンを大量に吸ってしまった 可能性はありますか? またその場合30分吸ったくらいでも胎児に影響はあるのでしょうか? (一応、二次焼却?ダイオキシンを最大限発生させないシステム とは書いてありました)

  • ダイオキシンと焼き鳥の関係

    ここ(化学)か、環境問題のところか、どちらのカテゴリーで質問すればよかったのかなぁとおもいましたが、とりあえずこっちのカテゴリーでお聞きします。 わたしがいつも通う飲み屋さんでは、焼き鳥を塩味で頼むと、炭火で焼き鳥を焼きながら、そこに塩をふりかけています。 でも、そこでふと考えてのですが、ごみの焼却炉に塩化ビニルを投げ込むとダイオキシンが発生するのと同じように、焼き鳥を焼く炭火の中に塩をふりかける(=燃え盛る火の中に塩素を含む物質を投げ入れる)とやっぱりダイオキシンが発生するのではないかと、お店のアルバイトのお兄ちゃんが鳥串を焼いてくれるのを、いつもはらはらしながら見ています。 以上長々と書き連ねましたが、要は、焼き鳥屋の炭火の上にふりかける塩化ナトリウムからダイオキシンが発生する心配はあるのか否か知りたいのです。お教えください。

  • ダイオキシンでダイエット?

    日本におけるダイオキシン問題ってどこまで解決しているのでしょうか。 1.焼却炉の温度が低すぎることによるダイオキシン発生 2.地方に行くと、いまだに学校で独自に焼却してダイオキシンを発生させている??   発生源であることも知っていない。しかも生徒一同に焼かせている。 3.母乳や胎盤から検出されるダイオキシン濃度 → 子供への影響 4.焼却後の灰の取り扱い → リサイクルはあり? 5.雨水に含まれるダイオキシン濃度 → 雨雲に国境はあり? 6.雨水で汚染された土壌で育った野菜果実に含まれるダイオキシン濃度 7.魚介類に含まれるダイオキシン濃度 → 魚介類に国境はあり? 8.食肉類に含まれるダイオキシン濃度 9.ダイオキシンはアルカリイオン水で全て対外に排出できる?? 10.日本長期滞在者の外国人のダイオキシン濃度 11.食物連鎖によるダイオキシン汚染の比率 上記は知らない人が多いがゆえに発生している現象ととらえるべきか、 それとも、特定の関係省庁だけの仕事で解決できるものとして、国民 は関与する必要はないか、など、議論の余地はあると思っています。 どう思われるでしょうか?

  • ダイオキシンの社会問題はフェイクニュースだった。

    ダイオキシンの社会問題はフェイクニュースだった。 新たな焼却炉を作らせるための捏造だったって本当ですか? ダイオキシンは人体に害はなかったのですか?

  • ダイオキシン問題はその後どうなっているのでしょうか

    ダイオキシン問題はその後どうなっているのでしょうか 一時、テレビでも大騒ぎされたダイオキシン問題はどうなったか知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか。 ダイオキシン自体は人間をはじめ、ほとんどの生物にも無害であることははっきりしたのに相変わらずダイオキシン法は廃止されていないのもうなずけません。また、火災などの理由でなら分かりますが、相変わらずダイオキシン有害を前提として、たき火が禁止されていることも不思議です。 これは高温焼却炉の利権問題と関係しているのでしょうか。 又、ゴミの分別収集と処理の実態のかい離についても教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • ダイオキシンに替わる毒性物質って何ですか

    どのメディアで見聞きしたのか忘れましたが、ゴミ等の焼却で「ダイオキシンが生成される温度よりも高い燃焼温度で燃焼させると、新たな有害物質が発生している。」というニュースを見聞きしたような気がします。 具体的にどのような毒性の何と言う物質が発生するのか、ご存知の方、もしくは何のメディアに登場した情報なのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病院の焼却炉について

    昔、病院に焼却炉があって使い終わった包帯とか色々不要なものを燃やしていたと思うんですが、今の現状はどうなんでしょうか?やはりダイオキシンの問題とかあって、使わないんでしょうかね・・・昔見た黒澤明監督の『天国と地獄』という映画で病院の焼却炉からピンクの煙が上がるのが印象的でしたし、『踊る大捜査線』でも団地の焼却炉から煙が上がってました。でも今はありえないんでしょうかね・・環境問題について関心があるので、ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします

  • ごみ焼却場の近くの土地の購入について

    気に入った土地が売りに出ているのですがごみ焼却場が近くにあり、購入するかどうか悩んでいます。そこからは1.2キロほど離れていて、臭いなどは気にならず、不動産屋の話によると新しくできたばかりの焼却炉なので性能がよく、ダイオキシンの濃度は基準よりも低いということです。  この土地に住んで長期的に健康被害がないかどうか心配です。だれか教えて下さい。

  • 焼却炉の排気で困っています

    私の住むアパートから40m程離れた所にプラスチック工場があり、その工場からの排気で困っています。 毎日、廃材(プラスチック、ウレタンなど)を工場施設内にある焼却炉で燃やしているため黒煙(たまに白煙)があがり、風下にある私の住むアパートまでプラスチックの溶ける臭いが立ちこめています。それは朝の10時頃から始まり、夜の7時頃まで断続的に続く日もあります。 あまりの臭いに窓も開けれず、少し灰も飛んでくるので洗濯物も家の中で干しています。 先日、市役所に相談の電話をかけたのですが「その工場の使用している焼却炉が規制基準内の合法的なものである為、燃やす事には何の問題もない」と言われました。ただ、その工場に関して度々苦情があるようで、市の方でも過去に立ち入りで指導をしたとの事でした。 私は焼却炉からの臭いや灰の問題は勿論ですが、それよりもプラスチックを燃やした時に発生する化学物質(ダイオキシンなど)が体に影響するのではないかと心配です。 ・この様な場合、法律では焼却炉が合法的であれば燃やす物はどんな物でも構わないと定められているのでしょうか? ・プラスチックを燃やして発生した空気を吸ってしまうような環境に住んでいたら体にどれほどの影響があるのでしょうか? ・市役所は、住民が頼めばダイオキシン発生の数値を測定する義務はあるのでしょうか?(害のある量のダイオキシンが発生しているのか、それとも基準値内なのか知って対策を取りたい為) ・そもそも市役所に相談したところで、何の解決にもならないのでしょうか?何とかする手だてはないのでしょうか? 本当に困っています。3ヶ月程前に引っ越して来たのですが、アパートを決める前にその焼却炉の存在が心配で、不動産屋さんに「あの焼却炉から煙が出たり、臭いの問題はないのですか」と聞いた時に『そういった事はありません』という回答に安心して引っ越したのです。遠方からの引っ越しだった為、入居前に様子を見に行けるとしたら仕事が休みな土日しかなく(土日は工場が休みで焼却炉が使われていなかった)実態を自分の目で確認する事ができず、その時は不動産屋の言葉を信じるしかなかったのです。 このまま我慢して生活していくしかないのでしょうか…。それとも焼却をやめさせる(または有害物質が発生する焼却だけやめさせる)事が出来る策はありますでしょうか。。。今は一体どうしたらいいか、、、身の振り方が分からない状況です。どなたかこのような事に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください。どうか宜しくお願い致します。