• 締切済み

リモートのPCウェブカメラを視聴する方法

2台のPCがあり、片方のPCでもう片方のウェブカメラの内容を見ることは可能でしょうか。また、マイクとスピーカを使って音声を交換することもですが。これができたらスカイプが要らないということになりそうなのですが。スカイプと違うところはIPアドレスがわかるかわからないかという違いではないかと思いますが。また、介在するサーバがないということになります。リモートデスクトップでやってもできるかもですが。2台のPCは同一のファイヤーウォール内のもので最大100mぐらい離れるというようなものです。 これができると、作業(実験とか手術とか工事とか)の様子をリモートからモニターすることができます。人間の監視とか覗きとかの犯罪にも使えることができますが、お互いがソフトを立ち上げて承認することが前提ということなのですが。ものすごくクオリティの高い画像でなくてもいいのでフリーソフトの範囲でできないかなと思います。 簡単に考えると、家の来客モニター画面と同じようなものですが。 このようなシステムが2台のネット接続付きのPCとカメラ・マイク・スピーカでできるんじゃないかと思うのですが。カメラが単体でウェブ接続機能がある場合もあるかと思いますが、高いでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

相手方にも操作ができる人がいるならTeamVewerのフリー版でも行けるでしょう。 または相手方がWin10Proだったらリモートデスクトップを設定できます。 リモート側のPCでカメラ操作ができます。もちろんPCをONにする人は必要ですけどね。

• aokii
回答No.1

クイックアシストではできませんでしょうか?