• ベストアンサー

クレジットカードのオンライン回線は?

こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんが・・・・ 新規で開業した者です。 お客様よりカード取り扱いの希望があるので、 この度取り扱うようにしたいと思うのですが・・・・ 某大手カード会社に問い合わせたところ、オンラインの端末に「8万円」ほど初期投資が掛かるとのことで、悩んでます。 小さなセレクトショップなので8万円は結構痛手です。 そんなにカードを頻繁に使用する人が多いのではないので、出来るだけ初期投資を抑えたいのです。 知人のお店が調べたところ、アナログであれば端末機器を無料でくれると言うのですが、速度が遅いとのことです。 知人の店はISDN使用とのことですが、当方はADSLです。 カード端末機器ってアナログ=ADSLの速度では無いのでしょうか? やはりISDNの方が早いのでしょうか? 話によるとあまり差は無いけど、待ち時間3分くらいかな? ってことですが、3分・・・・・どうなんでしょうか? 8万円の新品端末はISDNなんでしょうか? それなら別途ISDNの工事が必要ですので、また出費が・・・ 個人的にはアナログで行きたいのですが、速度が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.4

>ちなみにこれ場合は常時接続なのですか? いえ。 >カードを使用するときのみオンラインとなるのでしょうか? そうです。 普通の電話と同じですから(電話回線経由なので)、つなぎっぱなしだと電話料金がバカになりません。 通常の電話回線を使うのは、セキュリティ確保のためです。具体的な仕組みはもちろん非公開ですが、互いに信頼できる相手であることを認証出来るような仕組みと、暗号化して送ることで傍受を防ぐ仕組みを備えています。 この関係で、インターネットのような常時接続できるような仕組みを導入できないのです。(これだと傍受の危険性や相互認証の危険性を完全に排除できません)

その他の回答 (3)

回答No.3

特段の速度の違いはないですよ。 アナログはADSLではないですね。ADSLでかつ電話回線経由ということはありえませんので、セキュリティが重要なカードの通信では使われません。 ただアナログモデムは最近は56K、たとえ遅いもので28.8KなのでISDNの64Kのせいぜい半分程度です。 (1/30というご回答がありますが計算を間違えたようですね。1K=約1000です。) 実際にはエラーの関係でもう少し差が出ることはありますけど、極端に遅いわけではありません。 では。

kazzmack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 速度的に差は無いとの事で、安心しました。 やはりアナログの設置で行きたいと思います。 ちなみにこれ場合は常時接続なのですか? それとも、カードを使用するときのみオンラインとなるのでしょうか?

• taka_vt
回答No.2

以前のバイト先で新規導入・設置に携わった事があります。 当時NTTに問い合わせたことがありますが、デジタルはINS回線の事でアナログはADSL回線又は一般アナログ回線の事だそうです。 設置時に気になったので端末について担当者(パナソニックの方でした)に聞いた所、端末はアナログ回線でもデジタル回線でも処理速度に違いなく使えるということでした。ただ、デジタルの方がデータ送信・受信時のエラーが少ないそうです。 バイト先はINS(デジタル)回線ですが、もしADSL回線に変えてもTEL側につなげは使えるそうです。 処理所要時間はこちら側の操作が終了してから伝票が出てくるまで長くても10秒位でした。 この時は日本信販のキャンペーン中で導入費用は一切かかりませんでした。 いずれも今年3月の話です。 新品の端末を使えば回線・処理速度を気にする必要は無いと思います。 ちなみにインターネットではないので、アナログ=ADSLの速度・デジタル=ISDNの速度ではないです。 >話によるとあまり差は無いけど、待ち時間3分くらいかな? >ってことですが、3分・・・・・どうなんでしょうか? 3分!?いくら端末が古くてもあり得ないと思います。お客さん逃げちゃいますよ? あとお節介かも知れませんが、Yahoo!オクでこんな物を見つけましたのでご参考に。 出品者でも回し者でもないです。念の為。

参考URL:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e40466006
kazzmack
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヤフオクにこのようなモノが出費されてるとは驚きです。 しかし本音として「大丈夫かなぁ~」って思ったりもします。 しずれにせよ、とても参考になる回答でありがとうございました。 今日、取引先銀行に問い合わせた所、アナログもデジタルもそんなに差は無くて、むしろアナログの店も多いと聞きましたので、アナログ設置でいこうと思います。

• Pesuko
回答No.1

当方カード端末について知ってる訳ではないですが >アナログ=ADSLの速度では無いのでしょうか この場合のアナログとはアナログモデムの事だと思いますよ。 全銀仕様なら28800BPS。 どの程度かというと ISDN64Kbps  アナログ28800Bpsなら2.88Kbps つまりISDNの1/30程度の速度になります。 しかも全銀仕様なら半2重なのでこの半分の速度です。 私が店で3分待たされたら カードで買うのを辞めます。 またカードで商品を販売すればカード使用手数料が15~5%程度引かれますが利率の確認はされましたか?