• 締切済み

小池都知事の25日の会見

小池百合子の会見を見て急に思ったのですが、 「この人はコロナウイルス騒ぎを利用して自分の名を上げたいと思っているのではないだろうか?それで横文字を連発して会見をたり、わざわざ周辺自治体とのTV会議を見せたり、マッチポンプみたいに動こうとしていないか?」 と。 皆様、どう思われますか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.5

世界中の多くの都市で外出禁止命令となっている現実を見れば、都知事県知事の皆さんが最大限の警告を発するのは当然でしょう。 安倍のようにこの時期に奥さんがレストランで著名人を集めて飲食会をしたにも拘らず、自粛要請に入っていないから問題はないと言い張る無神経さより遥かに優れた対応でしょう。 こんな世界的危機の時こそ、危機管理能力の高さを示して名を上げて良いのでは? 東京が感染爆発を防ぐことができれば間違いなく歴史に残る指導力を発揮したことになる。

Don-Ryu
質問者

お礼

あんな横文字ばかり並べる会見の主に、それができるんでしょうか・・・?

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 海外生活もあり、余り考えずに 出てしまう単語、 おそらく周りからも日本語でと言われたのでしょう。 が、TV会議は見せるべきです。 なぜなら、都民は若い人だけではなく TV会議をどうやるのかも知らない 年代もいるからです。 電話で一人ずつ?なんて思ってるかもしれませんよ。 隣県だけではなく一都六県にした方がよかったと思いますけど。 小池さんは、ポロっと言ってはいけないことを 言ってしまうこともあるので そこまでの考えはないでしょう。 どちらかといえば、名声を上げるにはオリンピックだったわけですから。

Don-Ryu
質問者

お礼

そのオリンピックに逃げられた分余計に名声を・・・では?考えすぎかな。

• yaasan
回答No.3

そんな余裕あるんでしょうかね。余裕があるなら、それはそれでいい事だと思います。政治家が名を上げる(支持を得る)ように動くのは別に問題ある行動ではないですよ。やっていることが大間違いで、支持を得ないような事をしている方が一番問題だと思うんですけどねぇ。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます どうなんでしょうね?遡れば原発事故の時の民主党も、「チャンス」って思っていたのではないか、と疑っています。(それまで色々グダグダ総崩れで、事故の直前に管直人の不正献金疑惑がありましたから)

• mink6137
回答No.2

同感です!!

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

• imuyaku
回答No.1

やはり、首長さんなので新型コロナウイルスが東京に蔓延したら、大変なことになる。ロックダウンしたら、経済が立ち行かなくなると言う危機感があります。一方で、都民から票を頂いて当選している政治家なので、リーダーシップを発揮してるよと都民に見せるパフォーマンスもあると思います。どこの自治体も広報課が知事の意向を聞いて、演出をコージネートしてますね。