• 締切済み

小池都知事の25日の会見

小池百合子の会見を見て急に思ったのですが、 「この人はコロナウイルス騒ぎを利用して自分の名を上げたいと思っているのではないだろうか?それで横文字を連発して会見をたり、わざわざ周辺自治体とのTV会議を見せたり、マッチポンプみたいに動こうとしていないか?」 と。 皆様、どう思われますか?

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7118)
回答No.5

世界中の多くの都市で外出禁止命令となっている現実を見れば、都知事県知事の皆さんが最大限の警告を発するのは当然でしょう。 安倍のようにこの時期に奥さんがレストランで著名人を集めて飲食会をしたにも拘らず、自粛要請に入っていないから問題はないと言い張る無神経さより遥かに優れた対応でしょう。 こんな世界的危機の時こそ、危機管理能力の高さを示して名を上げて良いのでは? 東京が感染爆発を防ぐことができれば間違いなく歴史に残る指導力を発揮したことになる。

Don-Ryu
質問者

お礼

あんな横文字ばかり並べる会見の主に、それができるんでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17719/29596)
回答No.4

こんにちは 海外生活もあり、余り考えずに 出てしまう単語、 おそらく周りからも日本語でと言われたのでしょう。 が、TV会議は見せるべきです。 なぜなら、都民は若い人だけではなく TV会議をどうやるのかも知らない 年代もいるからです。 電話で一人ずつ?なんて思ってるかもしれませんよ。 隣県だけではなく一都六県にした方がよかったと思いますけど。 小池さんは、ポロっと言ってはいけないことを 言ってしまうこともあるので そこまでの考えはないでしょう。 どちらかといえば、名声を上げるにはオリンピックだったわけですから。

Don-Ryu
質問者

お礼

そのオリンピックに逃げられた分余計に名声を・・・では?考えすぎかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

そんな余裕あるんでしょうかね。余裕があるなら、それはそれでいい事だと思います。政治家が名を上げる(支持を得る)ように動くのは別に問題ある行動ではないですよ。やっていることが大間違いで、支持を得ないような事をしている方が一番問題だと思うんですけどねぇ。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます どうなんでしょうね?遡れば原発事故の時の民主党も、「チャンス」って思っていたのではないか、と疑っています。(それまで色々グダグダ総崩れで、事故の直前に管直人の不正献金疑惑がありましたから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

同感です!!

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imuyaku
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

やはり、首長さんなので新型コロナウイルスが東京に蔓延したら、大変なことになる。ロックダウンしたら、経済が立ち行かなくなると言う危機感があります。一方で、都民から票を頂いて当選している政治家なので、リーダーシップを発揮してるよと都民に見せるパフォーマンスもあると思います。どこの自治体も広報課が知事の意向を聞いて、演出をコージネートしてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小池都知事の会見後

    新型コロナウイルスの小池都知事の会見みましたが、本当に大変なことになりそうですね。是非、みなさんの知恵をしぼって、なんとか助け合えれば良いと思いますが、どうしますか??何か良い案はありませんか?

  • ダメな首相、必死な都知事

    この新型コロナウイルスの蔓延で分かったこと。 それは、それぞれの対応策と覚悟の度合いでしょう。 安倍首相は相変わらずの口調で、経済界の重鎮を満足させることを主眼 としたものに終始していました。 つまらない人間の代表のような口ぶりでした。 しかし、小池百合子都知事は違いましたね。 まず、この感染を抑えようとする気概が感じられました。 女性ですが、都民、国民を思う心は安倍首相より上です。 私は、この人が次の首相にふさわしいと思います。 どう思いますか?

  • あの人は今

    新型コロナウイルスの第三波が全国を襲っていますが、東京はその 中心部と言って良いでしょう。 小池百合子東京都知事が奮戦しています。 しかし、この東京都の感染者数を前回の都知事選で戦った候補者達は どう見ているのでしょうか? まさか、自分が都知事ならもっと上手くやっている。とか思ってい るのか? 都知事選の時はあれ程テレビに出て、演説をしていたのに最近は全く 出てこないばかりか、逃げ隠れしているようにも見えます。 また、小池百合子氏の学歴詐称を問題にしていた連中も、最近は 音沙汰なしです。 第一波が収まりかけた時には、あれ程居丈高に小池は都知事止めろ と言っていたのに。 これは、新型コロナウイルスの蔓延を抑えることができないから、 と思われて仕方ありません。 こんなことで良いのでしょうか。 多少なりとも政治の世界に入ろうとした人が、難しい問題には ほっかむりして逃げ隠れするなど卑怯者ではないでしょうか。 どうおもいますか。

  • 小池都知事

    先ほどのニュースで 小池都知事が橋本新会長を待たせる場面が報道されていましたが ポンコツ都知事にして前大臣を待たせるって マウントとしか見えません。 有事にして再選されたのに自覚なく責任回避は上手で 橋本氏に責任を被せて自分は知らん振りしたいのでしょうか? どうすればこの鉄面皮のばばあの責任を追及できますか? 未だにコビット19が都内で収束を見ないのはこのばばあの 無能さだと思いますが。

  • 小池都知事

    小池都知事が誕生したことを肯定的に捉えるべきか批判的にならざるをえないか、考えてしまいます。良し悪しではなく小池に投票した人は小池百合子がどういう思想心情の持ち主かわかって投票したでしょうか?阿倍総理の内閣改造で稲田防衛大臣を起用しました。稲田防衛大臣誕生と小池都知事誕生が一連のように感じますが考えすぎでしょうか?

  • 先週からのコロナ騒動をみて、どう対応しますか?

    先週の小池都知事の会見、昨日の安倍総理の会見をみて、本当にコロナの驚異を感じています。 日本の首都東京と同じように、アメリカの首都ニューヨークでは、まさに今コロナウイルスが爆発的に増加中です。 いわば、一歩先にアメリカの首都で感染爆発が起きています。 日本もそうなりかねません。 そこで皆様は、これからどう対応されますか? 私は東京の予定はすべてキャンセル、自宅待機をしようと思っています。

  • ワクチンのため夜通し並ぶ人達

    大作府茨木市でそんなことがあり、警察官も駆けつける騒ぎなったとネットニュースにありました。他の自治体でも同様の事態は起きているんですかね? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • どうもおかしい

    小池百合子東京都知事の記者会見をテレビで見て、買い溜めに走った 家族はまだ精神的に正常だな。と感じます。 なぜなら、得体のしれない新型コロナウイルスの脅威がヒシヒシと 胸に迫ってくる。という感情からそういった行動に出た。と思われる からです。 問題は、これだけ世界中が大騒ぎしている感染状態なのにまだ、「これは テレビのやらせだ。こんなこと世界で起こっている訳がない」とか いうバカなことを言う人間が本当にいる。ということです。 しかも、そういう人間に限ってリーダーシップというか、小さな集団の リーダーになって少人数の人間を引き連れ、繁華街や風俗店に出入り している。 さも、「俺俺たちには新型コロナウイルスなんか掛かるわけがない。 言ってみれば、テレビの心霊番組や探検番組と同じでやらせなんだからな」 と強がりかなんか知らないが、バカな理論を振りかざしている奴がいるの ですよ。 こういう人間が感染源になって、感染爆発になった例は過去にSARSや 新型インフルエンザの際にも見られました。 とにかく、こういう人間は縛り付けても家から出さないようにお願い したいです。冗談じゃないですから。 そして、回答者さんの身の回りにもこういう人間はいますかね。 回答をお願いします。

  • 小池都知事を良いレビュー書くとしたら?

    小池都知事を高評価するとしたら、どんな文章(コメント)になりますか? ※笑える皮肉を織り交ぜたとかではなく

  • 小池百合子都知事

    どう思いますか東京町長は誰ですか????