• 締切済み

F1レーサーが「セミオートマなんていらない」理由は

ずっと昔に、ナイジェル・マンセルというF1レーサーが、 「俺にはセミオートマなんていらないんだ。」 と言ったと聞きましたが、それは本当ですか。またなぜそう言ったのですか。 セミATは普通にあります。

みんなの回答

• mare5646
回答No.3

「俺にはセミオートマはいらないんだ。」という発言の裏は「俺がセミオートマ運転したらぶっ壊れるからマニュアルの方がいいんだ」という意味合いかと思われます。 それと長年使い慣れたマニュアルの方が操作が身体に染み付いて走りやすいと言う意味合いもあるかと思います。 運転が豪快で「切れた時のマンセルが最も早い」と言われたトップドライバーですが、マニュアルですら壊してしまう程雑な操作をするのが難点なドライバーでした。 マンセルがウィリアムズに移籍した時丁度セミオートマの開発をしている時で、チームの合言葉は「マンセルが運転しても壊れないセミオートマを作ろう」だった様です。 自分の一番好きなドライバーでした、モナコでアイルトン セナとのバトルは最高でしたね。

• heyboy
回答No.2

すいません、 記事は見つけれませんでした。 憶測も含めた事になりますが 実は最新のスカイラインは ミッションではなく オートマチックです。↓ https://autoc-one.jp/news/5004733/ 恐らくは日産の見解は 「下手に手でギヤチェンジ するよか機械の方が 一番、早い方法だよね。」 と言う事でしょう。 しかしながら、 F1マシンは アクセルレスポンスがとてもよく パワーで繋いだり パワーで制御したりするので 昔のドライバーにとっては 勝手にシフトアップ、ダウンする オートマは鬱陶しいと 思うのかもしれません。 まあ、もしかしたら、 「昔は全てマニュアルだった」 と言う懐かしや、ロマンなども 含まっていますがね。

• roadhead
回答No.1

今ではセミオートマなんて珍しくもないものですが当時はF1で使い始められた時期なのでトラブルも多かったからそういう発言があったかも知れませんね。