• 締切済み

F1レーサーが「セミオートマなんていらない」理由は

ずっと昔に、ナイジェル・マンセルというF1レーサーが、 「俺にはセミオートマなんていらないんだ。」 と言ったと聞きましたが、それは本当ですか。またなぜそう言ったのですか。 セミATは普通にあります。

みんなの回答

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.3

「俺にはセミオートマはいらないんだ。」という発言の裏は「俺がセミオートマ運転したらぶっ壊れるからマニュアルの方がいいんだ」という意味合いかと思われます。 それと長年使い慣れたマニュアルの方が操作が身体に染み付いて走りやすいと言う意味合いもあるかと思います。 運転が豪快で「切れた時のマンセルが最も早い」と言われたトップドライバーですが、マニュアルですら壊してしまう程雑な操作をするのが難点なドライバーでした。 マンセルがウィリアムズに移籍した時丁度セミオートマの開発をしている時で、チームの合言葉は「マンセルが運転しても壊れないセミオートマを作ろう」だった様です。 自分の一番好きなドライバーでした、モナコでアイルトン セナとのバトルは最高でしたね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

すいません、 記事は見つけれませんでした。 憶測も含めた事になりますが 実は最新のスカイラインは ミッションではなく オートマチックです。↓ https://autoc-one.jp/news/5004733/ 恐らくは日産の見解は 「下手に手でギヤチェンジ するよか機械の方が 一番、早い方法だよね。」 と言う事でしょう。 しかしながら、 F1マシンは アクセルレスポンスがとてもよく パワーで繋いだり パワーで制御したりするので 昔のドライバーにとっては 勝手にシフトアップ、ダウンする オートマは鬱陶しいと 思うのかもしれません。 まあ、もしかしたら、 「昔は全てマニュアルだった」 と言う懐かしや、ロマンなども 含まっていますがね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

今ではセミオートマなんて珍しくもないものですが当時はF1で使い始められた時期なのでトラブルも多かったからそういう発言があったかも知れませんね。

関連するQ&A

  • このF1レーサーたちは今…

    アランプロスト ナイジェルマンセル リカルドパトレーゼ ゲルハルトベルガー デーモンヒル ネルソンピケ ジョニーハーバート 僕は以上の元F1レーサーが、今どうしてるのかというのが分かりません。 ただF1レーサーは現役時代に得た巨万の富で引退後は悠々自適の生活を送るとかともいわれてるみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか? 日本では中嶋悟とか鈴木亜久里は自分でチームをつくってるみたいですが、上にあげた選手は現在モータースポーツに携わってるんでしょうか(プロストは数年前に自分のチームを率いてF1参戦してましたが、いまの近況が分かりません)。 上にあげた選手以外でも「もの元F1レーサーは今こうしてる」というのを知ってる人がいたら教えて下さい。

  • F1レーサーになるためには

    こんばんは。初めてですが、質問をお願いします。 私は今年で20歳の大学生です。子供のころからずっとF1レーサーになりたかったのですが、その思いを殺しながらずるずると大学まできてしまいました。しかし、どうしても諦めきれません。 大学は英語系の大学でF1どころか車とまったく関係がなく、そのような関係の交友もありません。また過去に輝かしいこともなく、18歳のときに普通免許を取ったことぐらいです。 こんな私ではかなり厳しいことはわかってますが、まず明日から、いや今日から何をすればF1レーサーに近づけるのでしょうか。本当に本当にやる気だけは十分で何をしても、どうしてもなりたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 1980年代半ばの「F1四天王」の中で一番の

    お気に入りのレーサーは誰ですか?お気に入りはどのようなところですか? (四天王はアイルトン・セナ、ナイジェル・マンセル、アラン・プロスト、ネルソン・ピケです)

  • F1はATそれともMT

    この前テレビでF1を見ていたら、レーサーはハンドル操作ばっかりでギア操作をしているのを1度も見たことがないのですが、F1ってセミATなんですか?やっぱりあれだけ速いスピードだと、クラッチやギアの操作でタイムロスがでるのでセミATにしたほうが効率が速いという事なんですか?

  • F1レーサー 普通自動車免許

    むかーし、テレビで、F1レーサーの方が、 「私は普通自動車の免許を持っていない」 みたいな話をしていた気がします。 しかし調べてみると、F1レーサーのライセンスを取得する過程で 普通免許は必須であり、F1レーサーが免許を持っていない、 という状況は有り得ないようです。 テレビの件は私の勘違いだったのかもしれませんが、 以下の可能性(質問)についてわかる方が居ればお答えください。 質問1 しつこいようですが、「F1レーサーが普通免許を持っていない」という状況は ありえないのでしょうか。 例えば、完全な屁理屈ですが、大会前日にスピード違反で捕まって免停になり、 「免許を持っていない状態で大会に出場した」なんてケースはあり得るのでしょうか。 質問2 日本ではなく、海外のレーサーの場合はどうでしょうか。歴史上、また理論上、 「普通免許を持っていないF1レーサー」というのは誕生しないのでしょうか。

  • F1 あなたにとって全盛期とは

    42歳の女です。 ずっと以前、F1が好きだった頃があります。 鈴鹿まで見に行った事もありました。 アイルトン・セナ、アラン・プロスト、中嶋悟、ナイジェル・マンセルが頑張っていた時代です。 今、なかなか見るヒマがないので見ていませんが、 みなさんの中でのF1全盛期って誰の時代ですか?

  • 過去のF1チーム

    15年ほど前は、小学校低学年でF1をよく見ていましたが、だんだんと見なくなっていきました。最近また、新たな感覚で楽しくF1を見ています。 15年程前から、参戦チームはいろいろ変わったみたいですが、具体的に参戦したり、合体したり、消滅したチームや、その流れを教えてください(マクラーレンホンダ、ベネトン、ウィリアムズ)。ナイジェルマンセル選手や、ネルソンピケ選手、プロスト選手などは覚えています。当時の選手の移籍状況なども知りたいです。

  • F1

    最近、10速(フルAT車、CVT車他)にするクルマたちが登場してきました。 F1マシンに10速セミATの可能性について、可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • レーサー志望

    僕、今小6なんですけど、レーサーになりたいと思っています。 できればF1、無理なら普通にGTとかやりたいと思っています。 で、やっぱりレーサーの始めはカートだと思います。 高知県在住なんですけど、金はあるはずなんですけど親があまり賛同してくれません。 どうにか説得する方法を教えて欲しいんです。 それができなくても、四国の中でレンタルカートができるところを教えてください。

  • F1:どうしても思い出せないんです。

    その昔、古舘伊知郎さんがF1の実況をしていた頃、各レーサーに キャッチコピーを付けていました。 例えば「音速の貴公子」や「振り向けばブーツェン」と言うように。 そこで、どうしても思い出せなくてモヤモヤしているのですが、 『通せんぼジジィ』と呼ばれていたレーサーは誰でしたっけ?