• ベストアンサー

F1レーサーになるためには

こんばんは。初めてですが、質問をお願いします。 私は今年で20歳の大学生です。子供のころからずっとF1レーサーになりたかったのですが、その思いを殺しながらずるずると大学まできてしまいました。しかし、どうしても諦めきれません。 大学は英語系の大学でF1どころか車とまったく関係がなく、そのような関係の交友もありません。また過去に輝かしいこともなく、18歳のときに普通免許を取ったことぐらいです。 こんな私ではかなり厳しいことはわかってますが、まず明日から、いや今日から何をすればF1レーサーに近づけるのでしょうか。本当に本当にやる気だけは十分で何をしても、どうしてもなりたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

車の世界に不可能ということはありませんが、現実には難しいと思います。 どこにお住まいか分かりませんが、富士や茂木には、カートコースが併設されていて、数千円でカートをレンタルし、5~7分間、コースを走ることができます。 2クラスくらいあって、下のクラスで一定以上のタイムを出すと、上のクラスのカートに乗れます。 たぶん、鈴鹿でも同じようなコースがあるはずです。 いきなり行って、その日のうちに、上のクラスに乗れるタイムを出せれば、もしかしたら才能があるかもしれません。 といっても、それはF1の才能ということではなく、レースの世界でもしかしたらやっていけるかも知れない、という程度の才能です。 それでも、次の道が開けてくるかもしれません。 一度試してみたらどうでしょうか。 もし、カートが思うように曲がってくれない、とか、アンダーステアが怖い、とか思うようでしたら、それはそのままセンスがないということですから、あっさりあきらめましょう。 F1に行くレーサーたちは、ほとんどの人が小学校の低学年から、カートに乗っています。 関東だと、羽生にそうした子供むけのコースがあり、カートから降りると、ヘルメットが歩いているように見える小さな子供たちが、アクセルに足が届かないため、シートと背中の間に座布団を二つ折りにしたものをはさんで、がんがん走っています。 速い子はみな、1コーナーを抜けるとき、4輪とも滑らせています。 滑らせることで、カートの向きを変えると同時に、減速させているのだそうです。 見ていて、腰を抜かします。 こういう子どもたちの中から、将来のF1レーサーが出てくるのだと思うと、妙に納得します。 ちなみにカートは、子供は体で走り、大人は口で走るのだそうです。

Iris0912
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりカートで自分のセンスを見極めることが第一みたいですね。 そこで自分と向き合うことで今後を決めていくという方針をとってみたいと思います。 それよりもまずは将来性のある子供たちのテクニックをみて現実をしるのが先かな?ちなみに私は関東に住んでいるので、そのようなところに足を運んでみたいと思います。

その他の回答 (13)

  • dole100
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.14

 とりあえず、私だったら、今日からトレーニングしますね。 あと、鈴鹿サーキットレーシングスクールとトヨタヤングドライバーズプログラムに問い合わせしてみます。  レースの予定を調べて、サーキットに行ってみたり、関係者の来そうなところに行ったりすると思います。

参考URL:
http://www.mobilityland.co.jp/srs/about/detail/srs2008.html
Iris0912
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 早速トレーニングはしています。 アドバイスどうり色々なところへ出かけたりしてきっかけを作りたいと思います。

noname#101901
noname#101901
回答No.13

今からF1は現実厳しいです。それよりは、ハコのレーサーが現実的でしょう。まず、ディラーでコンプリート車を買ってナンバー付車両のワンメイクに出るのが良いと思います。実力あれば、有力プライベーターのお抱えドライバーやお金持ちの趣味でやっているチームのNO2ドライバーとして、ハコレースでは生きていけるかも・・・もっと実力あれば、ワークスは入れるかもね。 FJ等を買うかクラブチームのレンタル車で、フォーミュラ出るのは金いるよ。ローダーも必要だし。タイヤも高いよ。筑波で月2時間練習走行行っても話にならない。練習走行代だけでも凄いお金掛かるよ。あと、整備も出来なきゃね。自分の車で、エンジン腰上だけでもオーバーホールして練習しましょう。 大学生なら、自動車部ないですか?それなら、始めやすいのにね。あとは、2輪からレースはじめる。これなら、トランポとマシンで始められるし整備の場所も確保しやすい。それから、伝手で4輪移行は良くあるよ(プライベーターレベルで)。 ヴィッツのワンメイクでも、年3戦出るとして参戦費(練習走行・消耗品・燃料費・遠征費等)150万円位は最低必要。出るだけの話でね。上目指すならもっと必要だよ。とにかくバイトしてお金貯めましょう。 今からF1は無理です。ハコでGTを目指して運よくFポンに数年乗れました・・くらいを目指そう!

Iris0912
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 皆様の言うとおりにやれるところまでやってみることにします。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.12

佐藤琢磨の例はありますが、それでも20歳からF1を目指すのは99%不可能に近いです。 ほとんどのF1ドライバーは幼稚園とか小学校低学年程度からカートなどでレースを始めます。絶対速度は遅くても着座位置が地面に近いカートでのスピード感は結構強烈で、そこで子供の頃からスピードになれ、恐怖心を克服すると同時に一瞬の判断力を養うわけです。 佐藤にはそういう経験はありませんが元々自転車競技の選手でインターハイや大学選手権でも優勝しました。自転車か、と思われるでしょうが、例えばロードレースなどでは下り坂を90キロぐらいの速度でおりていくことも多く、佐藤もそれなりのスピード感覚や恐怖心を抑えて一瞬に状況を判断する訓練はしていたわけです。 質問者さんが佐藤が20歳までにしていた事とご自分を比べてどう思われるか、でしょうね。 厳しいようですが、ホンダやトヨタに入って作る方に回るという方がまだ可能性が高いのではないかと思いますよ。

Iris0912
質問者

お礼

厳しい意見をありがとうございます。 99%っていうと絶対と変わらないですね。残念です。佐藤選手は知らないうちにカートで学ぶものを手に入れていたから成功したのでしょうね。 私は卓球をやっていまして、実力はかなりありました。が、優勝にはほど遠かったです。 実力の世界でもあるF1。やはり選ばれたものの道って事ですね。

回答No.11

みなさんと同じで「ムリ」って事なんですけど。 あなたのお話では、「初めてサッカーボールを蹴るのですがW杯に出れますか?」っていうのと同じレベルです。まずは草サッカーから。 と、いうわけで草レースを見に行きましょう。関東在住ならいっぱいレースもありますよ。フォーミラカーだけがレースではない。そこで、選手に費用など聞いてみたらどうでしょう? え?この(ボロ)車でそんなにかかるの!! ってビックリするでしょう。本当に本当にやる気だけは十分あるならホストでもして稼げば、全日本クラスのレースに出るくらいはできますよ。因みにホスト経験者の国内チャンピオンっていうのは実在の人物です。

Iris0912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レースを実際に見に行き、話も聞いてからですよね。 ホスト出身のチャンピオンもいらっしゃるんですか。ホストになるっていうのも選択肢の一つにしたいと思います。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.10

F1に限らず、FニッポンでもF3でもライセンスが必要です。 まずはJAFのA級ライセンスを取得しないと、レースに出られません。 A級ライセンスを取るためには、その前にB級ライセンスが必要であり、B級ライセンスはJAF等の講習会に参加すれば取得できます。 資格としては、普通運転免許所持者になります。 この講習会に出れば、A級へのステップアップ方法も教えてもらえます。 これで、ライセンス的にはレースに参加できます。 ファーミュラーカーレースを目指す人はたくさんいて、小さい頃からカートレースなどで経験を積み、入門レベルのフォーミュラーレースを経て上位カテゴリーを目指していきます。 20歳だとかなりスタートの段階で出遅れていると思います。 また、カーレースを行うにはレースカーの購入・整備・練習走行の費用・遠征費用等々出ていくものが沢山あります。 よほどその世界で名を上げないとスポンサーなどは望めず、資金難で断念する人も多いのではないでしょうか。

Iris0912
質問者

お礼

情報をたくさんありがとうございます。 20歳はかなり出遅れてますよね。ん~、やっぱり無理なのかな・・・。 結局、資金面と年齢がが最大の難点ですよね。解決できるか考えてみます。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.9

皆さんお金と環境のことを書かれましたので、別の事を。 体力です。 一流のレーサーは、みな鍛えられています。レーシングスーツを脱いだ写真が良く有りますが、皆さんいい体しています。 力だけではなく、持久力も必要でしょう。 バランス感覚も必要でしょう。 若かりし頃、先輩がレーサーになるといって無茶苦茶鍛えていまた。

Iris0912
質問者

お礼

ありがとうございます。体力ですか。 私はレーサーの方の写真をみたことがないのですが、かなりいい体つきとは聞きますね。 力に持久力にバランス感覚。体調管理も必要でしょうし、環境以外にも大切なことはたくさんあるみたいですね。 surukire様の先輩のように今日からでも無茶苦茶鍛えたいと思います。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.7

無理。 どーしてもって言うなら、自分の車でサーキットのスポーツ走行でもしてください。 あらためて「無理!」って思います。 スポーツ走行で「俺って才能あるかも!?」って思ったら、 ライセンス取って、何でもいいからスピード競技に出てください。 改めて「無理!」って思います。 スピード競技で「俺って才能あるかも!?」って思ったら、 スポンサーが付きます。そのスポンサーがたくさん付いたら、 自分で営業かけて、ワークスに「車乗せて♪」って頼んでください。 そこまで行けてやっとF1に乗りたいと言って良いかも。

Iris0912
質問者

お礼

ありがとうございます。そこまで無理って感じなのでしょうか。 やっぱり腕に自信があったり、世界で認められるぐらいの才能がないと厳しいんでしょうね。 もう一度良く考えてみます。

回答No.6

フェルト(FELT)に「F1」というロードレーサーのモデルがありますが、それに乗りたいという事でしょうか。 ロードレーサーを始めるのに年齢は関係ありません。車体と、ヘルメットや自転車メンテナンスの道具を揃えたら、中年世代からでも乗り始めることは可能です。

Iris0912
質問者

お礼

ありがとうございます。私の説明不足で申しわけありません。 「F1」というロードレーサーのモデルではなくFormula 1 のF1のことです。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.5

さる有名なF1レーサーに「F1レーサーになるためにもっとも 重要なこと」を質問したら「第一にとにかくたくさんお金があること」 をあげたそうです。うなるほどのお金をつぎ込めばたぶん、今からでも 充分間に合うと思いますよ。自分でチーム作って実績を積んで ライセンスをとれれば、あとはクルマを用意すればいいだけですから。 F1でいつも最下位あたりを走っている連中にはそういう超大金持ちが 多いですよ。そこまでいくためには100億円以上は必要でしょう。

Iris0912
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかくお金とはかなり現実的ですね。100億円なんて想像もつきません。 結局お金がない以上はよほどの才能がない以外、F1はほぼ無理に近いって事ですね・・・。参考にさせていただきます。

noname#57613
noname#57613
回答No.4

佐藤琢磨さんは確か年齢制限ギリギリで鈴鹿のレーシングスクールのSRS(鈴鹿レーシングスクールでしょうね)に入校しています。  確か20歳だったと思うのですが・・・・。  F1に乗るには、イギリスF3かユーロF3で2年以内にチャンピオン。そしてGP2で2年以内にチャンピオンかチャンピオンになれなくてもかなり目立った走りと成績を残す事でしょうね。  日本のF3は元より、Formula NipponはもうF1のステップアップカテゴリーとして機能していないですから、日本にいては駄目でしょうね。  でも、海外にいきなり行っても乗せてくれないでしょうから、そこが難しいでしょうね。  SRSで佐藤琢磨さんみたいに抜群の成績を残せればいくらかの支援を受けられるかもしれないですね。  佐藤琢磨さんも日本のF3の初戦だかに参戦しましたが、急遽イギリスに飛び立ちましたから、それぐらいの気持ちでないとF1には乗れないですね。  毎週、KARTで腕を磨くぐらいの気合は必要でしょうね。  例えば、日本の下位カテゴリーに参戦していきなり優勝とかポールポジションとか取れるぐらいでないとF1なんて夢のまた夢どころでないものでしょう。  人生は1回しかありませんから、相当なリスクを負ってでもと言う気持ちがあれば後悔はしないで済むのではないかと思います。  鈴木アグリ(感じ忘れた~)さんの目に届くところでかなりの成績か走りを見せつつも、アグリさんに猛烈にアピールするとかもあるかも。スーパーアグリF1チームに繋がっているからですね。  でも、相当飛びぬけていないと乗せてはくれないでしょうが。  アグリさんはスーパーGTの猛者たちを目の前で見てても食指を伸ばす事がないですからね。  挫折しても後悔のないように全力でぶつかっていって欲しいと思います。リスクも自分で責任を持って全て背負ってね。

Iris0912
質問者

お礼

ありがとうございます。目立って成績を残すのは並大抵のことではないですよね。 海外にただ行けばいいというものでもなさそうですし・・・。 年齢的にもギリギリな感じですが、すべてを背負う気持ちで責任を持って行動したいと思います。

関連するQ&A

  • F1レーサーについて

    片山右京、佐藤琢磨、中嶋悟などの有名レーサーたちは公安指定の自動車教習所に通って車の免許を取ったのでしょうか?またF1レーサーには視力はどれくらいあればF1レーサーになれるのでしょうか?実際のF1にに乗ってる人の視力も教えてください。

  • ロードレーサーバイクは免許が必要ですか?

    お世話になります。質問概要はタイトルの通りでございます。 最近漫画「弱虫ペダル」を読んで、 「ロードレーサーって自転車なのに早いな、かっこいいな」と思ってしまいました。 現在、私にロードレーサーについて知識はほとんどないのですが、  ・(私の知識の)別次元にある自転車であること  ・今のっているシルバーウルフ号(新品で一万円しませんでした)がチープであること などの理由から、ロードレーサーバイクを購入しようと考えております。 本当に知識がなく恥ずかしいのですが、ロードレーサーはスピードが出るそうなので(漫画では車を抜いていました)、もしかして免許が必要なのかな?と思い質問させていただいております。 購入しましたら長距離のサイクリングや通学に使ったり、友達に自慢する予定でおります。 レースなどにでる予定はございません。 本当に無知ではずかしいのですが、解答をよろしくお願いいたします。

  • バイクレーサーになりたいのですが・・・。

    いきなりのぶしつけな質問ですみませんが、聞いてやってください。 自分は、もう少しで16になるものですが、つい最近、バイクを無免許で乗り、峠に行ってしまい、学校にばれて退学になりました。自分では、とてもいけないことをしてしまったと、反省しています。来年、また高校を受けなおすことにしました。 自分は、小さい頃から、バイクのレーサーになりたかったので、日頃からトレーニングに励んでいます。ですが、自分の周りには、レース関係の人はもちろんいないし、両親でさえもバイクに興味がないので、どうしていいか分かりません。そろそろ将来のために本気で考えなければならないと思うし、本当にレースをしたいので、自分で色々と道を探しているところです。なので、ぜひ、いろいろな事(レースなどに関する情報)をどんなササイな事でもいいので、教えて下さい!質問に具体性が無くて本当にすみません!本気なので、お願いします!

  • レーサーになるためのカート

    以前、レーサーになりたいなぁ~って思っていた時、質問させて頂きました。多くの方から多数のご回答、ご意見がもらえて大変助かりました。 私事ですがレーサーになることを決意し、いろいろ調べてみました。そして勝手ながらも、さらなる疑問が浮かびましたので皆さんのご意見を聞かせていただく、質問させていただきます。 まず初めに自分のことを書きます。 1992年12月生まれの満15歳の有名大学の付属高校の1年生です。 身長は約174cm、体重は現在73kgですがダイエット中で徐々に減っております。最終的には野球をやっていた頃の体重、65kg前後まで落としたいと思っています。 しかしカートなどの経験は無いです。 そして夢はレーサー。F1では無く、Super GT(ハコ車)に乗りたいと思っていますが、「最速を目指せる」「車のすばらしさを人々に伝えられる」ならラリーでもルマンでもいいです。*決してラリー等をなめているわけでは御座いません。ご理解をお願いします。 計画としては、前回ご回答をいただいたことを考慮して、今の高校で理系を専攻し、大学の理工学部に入り(付属校なので推薦という形で)自動車メーカーの開発関係に就職し、自らテストドライバー又はそれに準ずるもので成績を残していき、Super GTの世界に入るということを考えてます。 今回はカートに関して質問させていただきます。 調べてみると、もう15才ではカートを始めても遅いという意見をいただきました。ごもっともです。そして今すぐにでもはじめるべきと意見を頂きました。 そして幸いなことにレース関係のお仕事をしている方とお話する機会がありました。その方にも15歳でカートをやっていて、ある程度の所まで行ってないと厳しい…といわれました。しかし、その方からは、今から始めてももう遅いので18才になって免許を取るまで我慢した方がいいとご意見を頂きました。 そして自分なりに考えてみました: カートを始める:    メリット:技術が身につく。いい成績が収められれば就職の時有利。    デメリット:趣味でなく、職業としているのでスポンサーが必要になる(かも知れない)ほどお金がかかる。 カートを始めないで我慢する:    メリット:バイトをしているので、カートに使わない分、18歳になったときの為に貯金出来る。    デメリット:18歳にて1からのスタート(技術が無い)。経験無しになってしまう。 以上のように考えてみました。 しかしカートといってもいろいろなカテゴリがあるようで、もしはじめるとしても具体的にどのカテゴリ、クラスに出ていいか分かりません。ミッションカートやスプリントなどカートの種類も様々ですし… また、Super GT(ハコ車系、ラリー等でも)を本命にしているのならカートの技術はあまり関係ないのですか? もしカートを始めるべきならば、上を目指すためにはいくら位お金がかかるのでしょうか?(カート代だけでも80万近くかかってしまう等などを教えてください) 是非皆さんのご意見をお聞かせください。また大変勝手な質問をさせていただいておりますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。 よろしくお願い申し上げます。

  • F1のベッテルへファンレターを書きたいです。pt1

    F1レーサーのセバスチャン・ベッテルにファンレター出したいのですが 翻訳サイトを使って英語に訳しても それをまた日本語に訳すと意味の分からない文章になっているので このまま出して良いのか不安です。 どなたか添削・翻訳していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 [日本語] セバスチャン、初めまして。 私は日本の九州に住む名字名前と言います。 ファンレターなんて産まれて初めて書きますが、どうしても私の思いを伝えたくて、レターを送るまでに至りました。 私は正直、F1にはまったく興味がなく、「何が面白いの?」と思っていました。 それに、彼氏などがF1好きで、鈴鹿に観に行くから会えないと言われたときも F1の何がそんなに良いのか不思議でなりませんでした。 ところがある日、テレビをつけたらたまたまF1をやっていましたが殆ど見てませんでした。 F1のことは何も分からないので、誰を応援すれば良いのかもわからないし とりあえず同じ日本人の小林可夢偉と、ぶっちぎりで一位快走していたセバスチャンに注目していました。 そのレースではセバスチャンが圧倒的な速さで走っていたんです。 ドイツ人と聞いて、私はフォルクスワーゲンに乗っているので 何となく親近感も沸き、更にぶっちぎりで走っていたということもあって どうにかこのまま優勝してほしいなあと思い始めてきました。 そのときはまだ、そのレースをまともに見てなかったんです。 携帯を触っていて、たまに実況が大きな声を出したときだけ注目していました。 でも、見てるうちにどんどん面白くなってきて、中盤からはいつのまにか 目を離せなくなってしまっていました。 また、レッドブルエナジードリンクも愛用していたので尚更頑張って欲しいと思うようになっていました。 セバスチャンは見事優勝しました。 そのレースの実況が発した言葉は「史上最年少ワールドチャンピオン!」でした。 耳を疑いました。 私はF1のことを知らないので、そんな若い人がワールドチャンピオンになれるような競技とは思ってもなかったのです。 年齢は、セバスチャンが私の1つ下でした。 当時私は仕事のことで物凄く悩んでいた時期だったので こんなに歳の近い若い人が、世界の頂点に立ち、輝いているんだ!ということが すごく刺激になり、私も頑張ろうという気持ちになりました。 私はあのレースで凄く感動しました。 それからセバスチャンのファンになり、ずっとF1を見ています。 いつかドイツやブラジル戦を見に行きたいです。 マシンに不具合があっても、セバスチャンはいつも私の中の一番なので 必ず一位になると信じています。 色々揶揄されることもあるでしょうが、どうかそんなものには負けず セバスチャンの信念を貫いて欲しいと思っています。 今も仕事のことなどで、挫折しそうになったり辛くなったりすることも多いですが そんなときには、録画したF1のレースを見て、毎日更新されるF1のサイトを見て 元気をもらっています。 あなたならきっと、もっとすごいレーサーになると思います。 いつも私を元気づけてくれて本当にありがとう。 今はまだテレビの前でですが、こんなに熱いファンがまだまだたくさんいると いうことを覚えていてくださいね:) セブの今後の更なる活躍を期待しています。 どうか、体を壊さずこれからもレーサーとして走り続けてくださいね。 あなたが立てる人差し指を、もっともっと見たいです! これからも応援しています。 こちらを英語に翻訳したのが、文字制限のため http://okwave.jp/qa/q7463942.html に貼っています。 どうかよろしくお願いいたします!><

  • 32歳英語圏の大卒でアルバイト経験のみからの就職

    海外(英語圏)の大学に通う32歳です。今年の6月に大学を卒業します。大学では経済系を勉強しています。海外に行く前、27歳まで日本でずっとアルバイトをしていました。ガソリンスタンドで4年、飲食店で5年。その期間、色々な資格を取得しました。乙4種危険物取扱者主任証、調理師免許、宅地建物取引主任者証などなど。なぜ、アルバイトをしていたかというと、車のレーサーになりたくて、そのためには車にすごくお金がかかるので、働いた分だけ給料が貰えるアルバイトを選びました。ちなみに夜もアルバイトをしていました。ちなみに、アルバイトをしてなかった時期は一度もありません。そして、レーサーになるのを諦め、何か資格をと思い、宅建を取得し、そしてまた、英語を本核的に勉強したいと思い、27歳のときに留学をしました。その当時の英語力は中学生レベルくらいです。ほとんど無いに等しいでした。 そこで質問なのですが、今現在2010年新卒枠での就職活動をしていますが、たまに年齢で受付すらしてくれない企業があります。やはり、30歳越えての新卒では厳しいでしょうか。アルバイト経験しかない私でも、中途採用枠で申し込んでもいいのでしょうか。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。東京で就職したいです。

  • 教員免許

    私は今年から大阪の大学の工学部に通うのですが親が教員免許とれと言うのです私は教師になるきなんてまったくないのです。 教員免許をとる場合別の授業を別にとらないといけないし興味がないので勉強のやる気すらおきません。 私は英語の資格や理系の資格をとって会社に就職したいと思っているのですが こんな私でも教員免許とっても意味あるのでしょうか?

  • 大学の成績表にFが3つもある

    こんにちは。 大学から成績表が送られてきたんですが、まさかのFが3つもあり、あまりにありえなすぎてとても混乱しているので、質問させていただきます。 3科目それぞれにおいて、出席していますし、テスト、レポートも提出しました。テスト、レポート共に並ですが真面目にやりました。Fはとてもでないですが考えられません。 私は、今年大学3年生に専門学校から編入したもので、この大学の成績表を受け取るのは初めてでした。明日、大学に行くので抗議するつもりですが、今とても不安で不安で仕方がないので、大学卒業された方もしくは大学に通われている方たちからの一般的なご意見やアドバイスを聞きたいと思っています。 間違いなどで成績表にFなんて載るでしょうか?ちなみに3科目、違う教員です。 では宜しくお願いします。

  • F1の赤いテールライトは何を意味しているのでしょうか?

    F1の赤いテールライトは何を意味しているのでしょうか? 今まで雨用のタイヤを履いてる車が赤いテールライトを点滅させていると思っていました。 今年の雨のレースでコースを走行中に赤点滅が消灯した車がありました。 赤テールの本当の意味が知りたいです。 毎年ルールが変わるので解らない事だらけです。 今年はブレーキエネルギーを加速に使うシステムは使用禁止になったのでしょうか?

  • 俺さー

    あのよー俺さー免許ね車のねー去年の3月28に取ったんよ 初心者マークはいつ除けたらいいん? 今日? それとも明日の免許配布時間の明日?

専門家に質問してみよう