• 締切済み

木造テラスハウス

隣と接してるのは階段とキッチンと風呂 トイレですが隣の音は響きますか? 縦長のつくりで 隣との間に風呂や階段はありますが 部屋がそんなに隣と離れてるわけでもないです。 二階も隣と接してるのは収納と階段です。

noname#243077
noname#243077

みんなの回答

回答No.1

元建材メーカーにいました。 これから決めようとしていますか? 木造でも、鉄筋でも、施工次第というところだと思います。 間に防音施工をどのようにされているか、不動産会社さんから、貸主に聞いてもらうなどしてもらうといいかもしれません。 テラスハウスには住んだことがありますが、不動産屋さんに、防音とかどうですか?って尋ねたら、多少のことは聞こえると思いますよ~という回答でしたが、実際、日常生活の音が結構気になりました。 夏ですと、扉も開けて話したりしますので、隣に来客があると結構話し声が気になったことがもあります。 木造のテラスハウスの音は少し覚悟がいるかもですね・・・ ”木造のテラスハウスは隣からの騒音がかなりある場合があります。聞こえる物件では、声が大きな人のくしゃみとかは普通に聞こえますし、1階から2階に向かって誰かを呼ぶ声も聞こえます。 そんな状態ですと音に関して神経質な場合や自分自身が歌や楽器で大きな音を立てる場合なんかはテラスハウスに住むのはちょっと厳しいかもしれません。” https://shineestate.com/terraced-house/ ”賃貸の木造テラスハウス物件の騒音は,横隣が筒抜けでうるさく,アパートと比べて階段の足音や会話も壁ごしに丸聞こえ。小さな子供も多い” https://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/2016/03/31/%E8%B3%83%E8%B2%B8%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%80%A0%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E7%89%A9%E4%BB%B6%E3%81%AE%E9%A8%92%E9%9F%B3%E3%81%AF%EF%BC%8C%E6%A8%AA%E9%9A%A3%E3%81%8C ”防音問題でご近所トラブルに こちらの方が生活していたテラスハウスは、隣の音がよく聞こえたそうです。階段を上り下りすると音が響き、話し声もけっこう聞こえてきたとのこと。” ”自由に音楽が聞けない こちらの方は音楽を聴くのが趣味という学生さんで、勉強するときや休日などは音楽を流すことが多かったそうです。 ところがテラスハウスに入居してしばらくした頃、隣の方から「よく音楽を聞いてらっしゃいますよね」と言われたそうです。” https://rasiclas.com/column-1210.html こちらも参考に! 隣接する部屋を自分で防音にしてみるとか・・・ ”防音室自作してみたpart1” https://www.youtube.com/watch?v=SBcFIzBu77M ”賃貸でもできる!防音部屋を自分で作ってみた!” https://www.youtube.com/watch?v=2nitUzgRbAY ”タウンハウスとテラスハウス、どう違う?~タウンハウスの特徴やメリット・デメリット” https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_kodate_00021/ 「テラスハウス」「音」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%80%80%E9%9F%B3 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://shineestate.com/terraced-house/

関連するQ&A

  • 木造ロフト付アパートの騒音

    現在、築30年の木造住宅に住んでいて 隣の音が気になります。 下の音は畳のせいか気にならないのですが 隣がトイレで用を足している音(つまりは自分のも聞こえてるわけですが)や 風呂に入っている音はよーく聞こえます。 今回引越しを検討していて環境や間取りは理想的な物件がありました。 問題はまたしても木造(築15年)と言うことです。 右隣は共用階段になっていて部屋がないので問題ないです。 左隣は間にお互いの収納部分があり、接しているのはキッチン部分だけなので大丈夫かなぁと。 問題は下の音です。 私は2階建ての2階で、このアパートは1階にも2階にもロフトが付いています。 不動産屋曰く「天井が高いので下の音は気にならないはず」との事。 でも逆に、下の人がロフトで寝ていたらその上は丁度うちのバス・トイレ部分になるので夜遅くにシャワーを流していたら迷惑なのだろうか・・・と考えてしまいました。 木造ロフト付アパートの1階部分に住んでいる方のご意見が聞けたらと思います。

  • テラスハウスについて

    現在賃貸のテラスハウスへの入居を検討していますが、 気になるところがあります。 2LDKで、1階にLDKとトイレ、浴室、 2階に洋室2室。 1.1階のLDKが9帖しかない。 対面キッチンでもないし、家電や食器棚、テレビを置くとものすごく狭く感じそうです。それでも大人2人で住むならこの程度なのでしょうか。 2.築6年の木造。隣の音、耐震などが心配です。 3.小学校が近い。500mほどのところに小学校があります。平日の昼間は家にいないとはいえ、夜や土日にも地域や子供に開放していると、騒音がすごいのではないでしょうか。 何かアドバイスをいただきたいです。

  • 木造・隣部屋間の収納

    木造で隣部屋との間に押入れなどの収納がある方、隣部屋の音などどうでしょうか? 足音などはしかたがないと思うのですが、テレビの音、ましてや話声などが筒抜けなのはとても嫌です。 検討中の部屋は最上階・角部屋。隣部屋との壁は押入れになっています。 そういったお部屋に住んだことのある方ご意見聞かせてください。

  • 木造テラスハウスの騒音について

    木造テラスハウスの騒音について 今年に入って、大○建託の木造テラスハウスに越して来ました。 内見の時には隣人がお留守で気付かなかったのですが、かなり音漏れがします。 ドアの開け閉め、階段を登る音…。 特にお隣りの障害児の子が、3秒に一回のペースで「鳴き」ます。 本当に動物みたいに「キュウーイ」と、ずっとずっと鳴いて、その場で跳びはねてドシンバタンとしています。 お隣りからは、常に鳴き声が聞こえている状態で、まだ一ヶ月経っていませんが頭がおかしくなりそうです。 昼間なのに雨戸を閉めたり、耳せんをしたりと工夫しますが、耳を塞いだままでは夫と暮らしているのに会話も出来ません。 新生活を楽しみにしていたのですが、最近はずっと沈んだ空気です。 ただ、お隣りさんはとても親切で良い方なんです。それに障害を持っているなら躾の問題ではないし、静かに出来なくても仕方ないと思います。 問題は、あまりにも筒抜けなこの家なのでは?と思います。 そこで、管理会社に何かお願いできないでしょうか。うまい言い方があれば教えてください。 希望としては、 1、防音工事をしてもらう 2、空き部屋の角部屋に移してもらう(退去費用など無し) 3、別物件へ同条件で移してもらう(退去費用など無し) なのですが、どれも難しいでしょうか。 ちなみに契約書では騒音について触れられていません。 家賃は、神奈川2LDKで9万3千円、築5年です。 「木造だから筒抜けで仕方ない」「気に入らないなら自費で引っ越せ」となるのかな、と思っています。 でも、半年以内に退去した場合は9万円支払わないといけないんです。また再度引っ越すだけの費用もありません…。

  • テラスハウスでのトイレ設置数

    質問宜しくお願いします。 来月の半ばに引っ越す事になりました。 住居は賃貸でテラスハウス(メゾネット) 間取り1LDKになるのですが… テラスハウスに住むのは初めてで、 猫のトイレを置く数に悩んでいます。 まだ実際に住んでいる訳ではないのですが、 下見にいって見た点と作り(構造)から考えると、 ・1階(LDK/12畳)では食事及びくつろぎスペース。 ・2階(8畳)寝室予定 と、こんな感じで使おうかなって思っています。 珍しいつくり?で、 2階に風呂、トイレ、洗面所などあるので^^; また、肝心の猫についてですが… ・行く所には、ついて来る ・膀胱炎を発症し易い こんな感じでしょうか…。 大体、私が移動すると一緒についてくるので トイレを上下階で1つずつ設置するのが好ましいのでしょうか? 今までに粗相は、ほっとんど無くて トイレにてしっかり排泄は出来るように思うのですが、 2つ置くことによって混乱してしまったりするのでは… 等の心配を抱えています。 同じく猫を飼っている方、 また同じような環境を持っている方、持っていた方 いらっしゃいましたらご返答頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の部屋の男がトイレについてきます

    信じられないと思いますが、アパート隣の若い引きこもりの男がこちらがトイレに行くたびに、こちらのトイレの背後に来て、音を聞いてます。(流す音ではありません。全ての音が筒抜けです) なぜ判明したかと言うと、一階なのでキッチンに床下収納があります。トイレの背後はキッチンの通路で隣の床下収納があり、踏むとギシッと音がします。 こちら側はどうにも出来ないので、気のせいだと無理に自分に言い聞かせてましたが、ある朝トイレに入った直後、引きこもり男の男友達が「あはは、何やってんのー?」と言い、いきなり背後から引きこもり男の声がブツブツしだしたので、ぞっとしました。今までも一日中、私がトイレから部屋に戻ると、隣の若い男も床下収納を踏むギシッという音と共に戻ってきて、変だとは思ってました。トイレに行くのを感づかれないように、ドアは開けっ放し、足音もしないように忍者のようにトイレに行ってましたが、なぜか気づいてます。室内にカメラでもあるのでしょうか?本当にストレスです。皆さんの隣もこういう変態はいますか。いたらどう対処しますか。

  • 賃貸でのお部屋探し、みなさんはどのくらいでしたか

    今年6月くらいをめどに引っ越そうかと考え中なのですが、 ネットで検索していたら、早くもいいなと思う物件がありました。 といっても、見に行かないとなんともいえないと思いますが…。 リノベーション物件で、募集を開始したばかりみたいです。 殆どの部屋が空き部屋。 鉄筋コンクリート(RC) デザイナーズのようで、トイレの壁やドアなどが真っ赤に 塗りつぶされているのがちょっと嫌ではあるんですが…。 わたしが狙っているのは、最上階である4階角部屋。 内側の部屋と比べ少し広く、窓がちょっと多めで、 そして、家賃が1万高い。 隣と接する部分が玄関とキッチン。 (隣にとっては、収納スペース部分) 生活音が感じられにくいのがメリットかな…と 自分のこだわり条件は満たしてるっぽいつくりなので 気になっています。築年数は40年と古いので、 まあ住んでみないとわからないかもしれないんですが…。 しかし、こういった場合、 角部屋のほうから埋まっていくのが普通ですかね… いくら高くとも。 焦って決めたくはないけど、こうしてる間にも、 だれか内見を申し込んだのではないかと考えると… 昨夜もあまり寝付けませんでした…。 皆さんはどのくらいで、お部屋を見つけましたか。 なんか最近、引っ越しのことで頭がいっぱいで… ^^;

  • お子さんを持つ皆さん、住んでみたいと思うテラスハウスにご意見下さい。

    今、隣の土地を買い、テラスハウスを建てる予定です。 大体の間取りはきまって3LDKです。間取りなどの最後の詰めにはいって、悩んでいますのでお力を貸してください。 立地は小学校まで約500m。公園まで100m保育園まで200m。幼稚園まで500mです。 入居者は小さなお子さんがいる家庭を設定しました。以下の事で悩みました。賃貸に希望する間取りはどうでしょうか? 1、駐車場を3台分か、庭を広く取るか。 2、全室にクローゼットをつけるか(つけると6畳になります)収納の無い広めの部屋を一つ作るか。 3、トイレの窓をなくし、ウォシュレット、自動消臭のトイレにする。 4、和室は必要か。(私はいらない?と思いますけど) 5、ベランダは必要か。(1階に洗濯物を干すスペースはあります。 6、花壇のスペースは必要か。 7、台所は対面キッチンにするとダイニング、リビングが狭くなる。 それでも対面がいいか? 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 木造アパート騒音について

    質問します。 アパートは、木造2階建てで私は角部屋に住んでいます。 壁とか床とかはかなり薄いほうで、1階や隣の人の話し声や生活音は結構聞こえます。 以前1階の人の喧嘩の声がうるさくて防音カーペットなどで対策して、下からの音は前よりましになりました。 やっぱり物音は聞こえますが、これはもうお互い様だと諦めてます。 最近になって私の彼が頻繁に部屋に遊びに来ていたのもあり、隣の人(男性)から「うるさいもっと静かにして」という手紙がポストに入っていたので、私ももうちょっと気を使うべきだったかなと反省して、「すみませんでした。うるさくて気になる時は壁を叩いてくれても構いません」と謝罪の手紙をポストに入れました。 その後は彼の部屋に来る回数も減らして、大きな声も出さないように気をつけてます。 ですが、普通の声で話していても(夕食の時間帯)隣にはうるさく感じるのかドンドン壁を叩いてきて、古いアパートなので部屋とキッチンの間のドアが、玄関をあけると圧でガタガタ鳴ったりするのですが、その音でも壁をドンドン叩いてきて今日は朝のドライヤーで壁を叩かれてしまいました。 隣の人の生活音だって聞こえてきてるし、構造上なってしまう音とかいろんな音がお互いさまなのに私だけ悪いのかな?って思ってしまいます。 私は同棲してるわけでもなく一人暮らしなのでちょっと怖くなってきてしまいました。 我慢してひそひそ話して、ドライヤーもかけずに我慢するしかのでしょうか。 やっぱり壁を叩かれるってことは世間一般からしたら私が悪いってことなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 今度借りる賃貸マンションの間取り…

    今度一人暮らしをするのですが、この物件にしようかどうか迷い、不安です。 アドバイスを頂きたく、お願いします! 部屋自体は長細く、三つにわかれています。 (1)玄関入ってすぐにトイレ、バス、洗濯機のゾーン (2)そこからドアがあってキッチンのゾーン (3)またそこからドアがあって収納のある、ベッドをおくゾーン 鉄筋コンクリート99年造、8階建の2階角部屋、オートロック付です。 隣の部屋に面しているのが、 (1)ゾーン…バス (2)ゾーン…キッチン (3)ゾーン…収納(部屋の長さの半分がこちらの収納、残り半分は隣の収納) 以前内見に行った際、掲示板に夜中の騒音についての注意がありました。 そして部屋に入ってみて、隣との接触面壁をたたくと、トントンという音がしました。 隣からの音、上からの音が心配です。 このマンションは管理会社がしっかりしていて審査も厳しいらしいのですが、内見に行ったときに貼ってあった掲示板の注意が気になります。 皆様でしたらこの物件、どのように評価しますか?