ソフトバンクからYmobileへのりかえについて

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクからYmobileへのりかえを進めている途中で修理の依頼があるため進行できない
  • 修理見積のキャンセルをお店に連絡したがキャンセルされていない
  • ソフトバンクに直接連絡したが別の窓口を紹介された。のりかえ処理中に解約した場合の対応
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクからYmobile へのりかえについて

現在、契約満期でソフトバンクからYmobile へのりかえをしている途中なのですが、ソフトバンクに修理の依頼が入っているため進行できないと連絡されています。 ただ、その依頼をしていたのは2~3年ほど前で、修理見積の依頼の電話はしましたが、修理見積には出していませんでした。 それで、修理見積のキャンセルをしたいとお店に連絡をしたところ、キャンセルしておきますと言いながらされていませんでした。改めて電話をかけましたが出ませんでした。 それで、ソフトバンクにも直接連絡しましたが、別の窓口を紹介されました。 明日にでも紹介されたオンラインでの修理受付窓口にも連絡をしてみますが、また同じような回答であれば解約をしようかと考えているのですが、のりかえの処理中に解約した場合はどうなるのでしょうか? 一度キャンセルしてから、改めて申し込みが必要でしょうか? また、修理のキャンセルの必要はなくなるでしょうか?

noname#255119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>今のところまだ状況は変わっていないようなので、 ううむ、嫌な予測が当たってしまうとは…そんなんだから私もソフトバンク嫌いなんですよね。 やはり店頭で怒鳴ってくるしか…。 というか店頭行くなら、最近はY!mobileも扱うソフトバンクショップも多いので、移行まで一気にできるんじゃないかと思います。 >Y! mobile ショップ検索 >https://www.ymobile.jp/shop/ こちらで検索して、「ソフトバンク○○店 [ワイモバイル取扱店]」みたいに出るのがそうです。 あ、このページで選択して思いましたが、もう今から来店予約を入れておくのがいいと思います。 飛び込みで行くと、人気店では結構待たされる場合もあるので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分が電話していたショップも今は両方扱っていました。今週末、ショップに行ってのりかえも済ませてきたいと思いますが、オンラインで申し込みをしているのはどうなるのでしょうか? その場でスマホが受け取れたりはしないんですよね? それと、すでに予約をしてしまってから気づきましたが、明日調べたらもう処理が進んでいたとかだと、また二の舞になりそうです。気を付けます。 まあ、宝くじ当選くらい有り得ないことでしょうけど。

質問者

補足

今日、改めて進捗状況の確認をしたところ、無事に出荷の連絡が届いていました。 しつこくソフトバンクにキャンセルにできないなら解約すると、どの窓口かなんて関係なく言い続けてきたり、ショップに予約を入れたりと半分カマかけてた甲斐がありました。イラついていたのは本当ですが。 これで、ようやく新しいスマホにのりかえての新年度が迎えられそうです。 参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

オンラインで乗り換え処理をしてみてはどうでしょうか? もしかしたらすんなり行くかもしれませんよ・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらオンラインで申し込みしてのことです。 今日、ソフトバンクの修理受付窓口にオンラインでキャンセルの依頼をしました。 キャンセルは明日以降になりますと、一応受付されました。これで問題が解決することを期待します。

• asciiz
回答No.1

>のりかえの処理中に解約した場合はどうなるのでしょうか? >修理のキャンセルの必要はなくなるでしょうか? これはその通りのはずです。 単なる見積もり依頼、しかも予定、ならお金も発生していないはずで、単なる顧客データ登録上の話です。 店頭で修理依頼していれば、現物を渡せていて手順が進んでいたんでしょうけど、電話で口頭予約だけというのはちょっとしくじりましたね…。 ソフトバンクに「自動的に何かしてくれる」と期待するのは大甘すぎるので、店頭に行って「修理は結局頼まなかった! キャンセルしろ! 今すぐにだ!!」と、目の前で端末操作してもらうのでなければ、キャンセルできないのかもしれません。 -- キャンセルを受け付けてくれなくてだいぶ鬱陶しいのは非常によくわかるのですが、もっと重要なのは、現在使用中の『電話番号』ではありませんか? 一度解約してしまったら、ソフトバンクと再契約するのであっても同じ電話番号は取れませんし、他社で取れる可能性はゼロです。 電話番号を引き継ぎたいのであれば、何としても「のりかえ(MNP移行)」しなければなりません。 無事に修理キャンセルで乗り換えできるのが一番いいとは思うのですよね…。 解約無料期間は更新月を含めた3か月間あるので、多少のゴタゴタがあっても間に合うのではないかと…。 >Softbank: 2年契約の更新期間拡大について >https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190117_03/ -- まあ、電話番号が変わってもいいんなら、ソフトバンク解約→Y!mobile契約、あるいは逆の順番でも、構いません。 ソフトバンク契約のあなたとY!mobile契約のあなたは全くの別人、ってことになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、口頭予約だけをしたのはしくじりでした。修理費自体、街中にあるお店の方が安かったりしますし、ソフトバンクに依頼しなければよかったと思っています。 今日、ソフトバンクの修理受付窓口にオンラインでキャンセルの依頼をしました。 キャンセルは明日以降になりますと、一応受付されました。これで問題が解決することを期待します。

質問者

補足

今のところまだ状況は変わっていないようなので、今週末までにそのままであればショップに行って、それでもズルズル引き延ばしをするようであれば、問答無用で解約してきます。といったようなことをメールしました。そろそろイライラも我慢ができなくなってます。