ソフトバンクでADSLを契約、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクでADSLを契約する際に起こる問題について教えてください。
  • 窓口の対応や申し込み内容確認書に関して問題があります。
  • OCNの解約手続きについてソフトバンクの窓口の言い分が一致しないため、解約方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクでADSLを契約、教えてください。

窓口の若い女性と、男性が、 それぞれ、言うことがちぐはぐな上、 申し込み内容確認書が難しいので、教えてください。 確認書には、契約内容に関する書類がマイソフトバンクに保存される旨、説明を受けましたか?に、チェック印が入っています。 しかし、説明は一切受けていません。 分からないところはありませんか?とは一切聞かれていません。 なのに、~不明な点はありませんかという3つの質問に、チェック印が入っています。 これはどういうことでしょうか? 私はチェック印なんて入れていませんので、お店の方が入れたはずです。 あと、OCNを解約してソフトバンクに乗り換えなのですが、 お店の人は、勝手に変わるので、OCNに連絡しなくていいと言ったり、 自分でOCNに連絡してと言ったり、言うことが違います。 ソフトバンクの機器は、1週間後に届きます。 その後、OCNに解約の電話をしたらいいのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

>確認書には、契約内容に関する書類がマイソフトバンクに保存される 開通後にPCを使えば見る事が出来るのでは? >~不明な点はありませんかという3つの質問に、チェック印が入っています。 これはどういうことでしょうか? ここで質問されても我々は想像しか出来ません、不明な点は「窓口」へ確認書を持って行き質問するべきです。 >OCNを解約してソフトバンクに乗り換えなのですが 普通はソフトバンクの開通日を確認してOCNへ解約の連絡を自分でするものです。 ソフトバンクの機器が着いてからでなく、ソフトバンクの開通日より以降に解約する日を OCNにはなるべく早く連絡した方が良いかと思います。

olololol
質問者

お礼

先に連絡ですね。そうします。 ありがとうございました。 まともな担当の人がいないので、また窓口へ行っても、 逆にストレスが溜まりそうです。 頼りな人ばっかりでしたから。 こちらでお伺いした方がとてもよくわかり助かります。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.1

確認書現物を見ていないのでノーコメント さして問題になる内容が書かれているとも思いませんけどね ADSLは電話回線上にデータを流して通信を行う方法です 契約時にどのプロバイダーがその回線を使うのか決めておかなければなりません また今回のように別なプロバイダーで契約済の場合、事前に使っているプロバイダーに回線の解約を申し込み その時、または数日後に電話するかで回線切り離し日を確定させます 変更するプロバイダーは以前のプロバイダーの回線切り離しが済んでからでないと自分の契約の回線として使用する事が出来ません よって手続きは、olololol さんがOCNに解約申し込み サポートセンターに何月何日に回線を開放してくれるのか確認 ソフトバンクにはその回線開放日以降の開通になるように申し込みを行うって手順が正しい手順です もし電話回線をそのまま利用で行うならモデムが届いてもこのままではADSLは開通しません ただし、今使っている電話回線を使わずにADSLを引くというならOCNが使っている回線とは無関係です まずは今使っている電話回線を使ってADSLプロバイダーの変更を行うのか。新規で引っ張ってくるのかから確認を まぁどっちにしても、OCNの解約はolololol さんが行う必要があります

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でがんばります。