ソフトバンクでADSLを契約、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクでADSLを契約する際に起こる問題について教えてください。
  • 窓口の対応や申し込み内容確認書に関して問題があります。
  • OCNの解約手続きについてソフトバンクの窓口の言い分が一致しないため、解約方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクでADSLを契約、教えてください。

窓口の若い女性と、男性が、 それぞれ、言うことがちぐはぐな上、 申し込み内容確認書が難しいので、教えてください。 確認書には、契約内容に関する書類がマイソフトバンクに保存される旨、説明を受けましたか?に、チェック印が入っています。 しかし、説明は一切受けていません。 分からないところはありませんか?とは一切聞かれていません。 なのに、~不明な点はありませんかという3つの質問に、チェック印が入っています。 これはどういうことでしょうか? 私はチェック印なんて入れていませんので、お店の方が入れたはずです。 あと、OCNを解約してソフトバンクに乗り換えなのですが、 お店の人は、勝手に変わるので、OCNに連絡しなくていいと言ったり、 自分でOCNに連絡してと言ったり、言うことが違います。 ソフトバンクの機器は、1週間後に届きます。 その後、OCNに解約の電話をしたらいいのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.2

>確認書には、契約内容に関する書類がマイソフトバンクに保存される 開通後にPCを使えば見る事が出来るのでは? >~不明な点はありませんかという3つの質問に、チェック印が入っています。 これはどういうことでしょうか? ここで質問されても我々は想像しか出来ません、不明な点は「窓口」へ確認書を持って行き質問するべきです。 >OCNを解約してソフトバンクに乗り換えなのですが 普通はソフトバンクの開通日を確認してOCNへ解約の連絡を自分でするものです。 ソフトバンクの機器が着いてからでなく、ソフトバンクの開通日より以降に解約する日を OCNにはなるべく早く連絡した方が良いかと思います。

olololol
質問者

お礼

先に連絡ですね。そうします。 ありがとうございました。 まともな担当の人がいないので、また窓口へ行っても、 逆にストレスが溜まりそうです。 頼りな人ばっかりでしたから。 こちらでお伺いした方がとてもよくわかり助かります。

その他の回答 (1)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.1

確認書現物を見ていないのでノーコメント さして問題になる内容が書かれているとも思いませんけどね ADSLは電話回線上にデータを流して通信を行う方法です 契約時にどのプロバイダーがその回線を使うのか決めておかなければなりません また今回のように別なプロバイダーで契約済の場合、事前に使っているプロバイダーに回線の解約を申し込み その時、または数日後に電話するかで回線切り離し日を確定させます 変更するプロバイダーは以前のプロバイダーの回線切り離しが済んでからでないと自分の契約の回線として使用する事が出来ません よって手続きは、olololol さんがOCNに解約申し込み サポートセンターに何月何日に回線を開放してくれるのか確認 ソフトバンクにはその回線開放日以降の開通になるように申し込みを行うって手順が正しい手順です もし電話回線をそのまま利用で行うならモデムが届いてもこのままではADSLは開通しません ただし、今使っている電話回線を使わずにADSLを引くというならOCNが使っている回線とは無関係です まずは今使っている電話回線を使ってADSLプロバイダーの変更を行うのか。新規で引っ張ってくるのかから確認を まぁどっちにしても、OCNの解約はolololol さんが行う必要があります

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でがんばります。

関連するQ&A

  • ソフトバンク~ワイモバイル解約して新規契約できる?

    どうしても気になるので、質問させて下さい!! 新規契約の方が、乗り換え(番号移行)よりも安いです! 1度ソフトバンクを解約し、すぐにワイモバイルと新規契約は可能か知りたいです!?? ワイモバイルを取り扱っているソフトバンクのお店に行こうかな~と思っていますが、そうするなら違う店にした方が良いですか?乗り換えは初めてです。

  • ソフトバンクからYmobile へのりかえについて

    現在、契約満期でソフトバンクからYmobile へのりかえをしている途中なのですが、ソフトバンクに修理の依頼が入っているため進行できないと連絡されています。 ただ、その依頼をしていたのは2~3年ほど前で、修理見積の依頼の電話はしましたが、修理見積には出していませんでした。 それで、修理見積のキャンセルをしたいとお店に連絡をしたところ、キャンセルしておきますと言いながらされていませんでした。改めて電話をかけましたが出ませんでした。 それで、ソフトバンクにも直接連絡しましたが、別の窓口を紹介されました。 明日にでも紹介されたオンラインでの修理受付窓口にも連絡をしてみますが、また同じような回答であれば解約をしようかと考えているのですが、のりかえの処理中に解約した場合はどうなるのでしょうか? 一度キャンセルしてから、改めて申し込みが必要でしょうか? また、修理のキャンセルの必要はなくなるでしょうか?

  • ソフトバンクが誤請求を認めません

    自宅でyahooBBを長年使っています。 4月に iphone4 とソフトバンク携帯を買いました。 買った時にホワイトコール24の申込をしていなかったので、しばらくして勤務先近くのショップ店頭でホワイトコール24を申込みして、5月1日から適用になるという申込内容確認書を受け取りました。 実家もyahooBBなので自宅と合わせてかなりの通話をしました。 24時間通話無料だと思っていましたが、やけに通話料が高いので確認のため通話明細を申し込みました。 すると自宅への通話も実家への通話も課金されていました。 157に問い合わせると、買った店と話してくれの一点張りです。 ホワイトコール24は私とソフトバンクモバイルとの契約だし、ホワイトコール24を申込んだのは買った店とは別のショップなので、買った店に文句を言う筋合いではないと何度言っても取り合ってくれません。 157ではとても話にならないと思うのですが、ソフトバンクのクレーム窓口とかはどこになるのでしょうか? 申込内容確認書は157の担当者の指定した番号にFAXで送っています。 ほんとに困ってます。

  • ソフトバンク光に転用 OCNの契約

    初めまして。 ソフトバンク光について、どうしてもわからないことがあるので教えてください。 少し前に携帯キャリアをソフトバンクに乗り換え、その際にインターネットもソフトバンク光に転用しました。(7月に開通しました) 機械音痴のわたしはまったく乗り気でなく、今ネット環境が安定しているから環境を変えたくないこと、メールアドレスを変えたくないことなどをソフトバンク店員に伝えたところ、OCNの契約はそのままで使用できると言われ、プロバイダーはOCNと契約したまま回線はソフトバンク光を使用しています。 数カ月たって今さら、OCNの契約料金はムダなのではないかと気づきました。 ソフトバンク光は回線料金とプロバイダ料金込みで月額4104円(税込)なのですよね?※マンションです と言うことは、OCNは解約してもプロバイダ不在ということはなく、問題なくインターネットは使い続けることできますか? それは今さらでも問題ないですか? また、改めてソフトバンク光側でOCNは解約する旨を伝え何か申し込み手続きをする必要はありますか? OCNを解約した場合、使っているネット環境に何か変化があったり、Wi-Fiなど何か設定し直す必要はありますか? OCNで光電話や光テレビなどオプションは利用していないので、インターネットさえ使えれば問題ないです。 メールアドレスはなるべく変えたくないので、メールアドレスだけ月額料金を払って使い続ければいいのかな、と思いました。 知識不足でお恥ずかしいです。 お詳しい方、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクだけが契約出来ない。

    携帯電話を現在AUで契約して持っております。 最近のソフトバンクのホワイトプランというのを試したかったので ソフトバンクの店頭で新規契約手続きに行きましたところ 「審査の結果契約出来ません」と言われました。何故なのかを確認してもらうと、「ソフトバンクとしては、お客様が料金滞納等をしていないのは確認出来るが、審査会社の方で引っかかった為契約出来ない。他社で問題があった為かもしれないので、自分で確認してくれ」と言われました。納得いかなかったのでそのままAUの窓口で新規契約手続きを申請すると問題なく通りました。ドコモも問題ありません。 私は理由も分からないので、改善?する事も出来ません。このままずっとソフトバンクで新規契約出来ないのでしょうか? 1=ソフトバンクで契約した事は一度もない。 2=AUは5年以上使っている。(料金滞納等で飛ばした事はない) 3=ドコモは6年以上前に使っていた。(AUに変更する時解約。清算済み) 4=クレジット会社等では問題なし。 5年以上プロバイダもヤフーなので、これを期に携帯電話もソフトバンクでと思っていた矢先でしたので、とても納得いかず困っております。 何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • ソフトバンクからUQに乗り換えました

    スーパーの臨時特設会場で声掛けられて、 強引にソフトバンクからUQにシムを乗り換えさせられました 通信料などが安くなると言われたので 【ピクセル8の本体はソフトバンクで48回払いです】 UQは毎月25日引き落としです Gメールは引き続きました。 ソフトバンクは26日引き落としですが UQに乗り換えたので、毎月残金がいくら引き落とし されるか連絡が切断状況なのでわかりません ソフトバンク時代は引き落とし3日~4日前に 157などのメールなので○○○円と連絡がありましたが・・・ またマイソフトバンクでも確認出来ました どうやったらよいか高齢者ですのでわかりません どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクにだまされた(長文)

    ソフトバンク携帯を、家電量販店にてホワイトプラン(Wホワイト)、新スーパーボーナス加入にて購入しました。ボーダフォンの時代から使っていたので、このときポイントも使いました。 購入の時に、「パケットし放題」、「あんしん保証パック」、「基本オプションパック」の3つが何ヶ月か無料となるサービスが特典として付いてくるという話だったんですが、「あんしん保証パック」、「基本オプションパック」は、使わないと思い、「いらない」と断りました。しかし、「いつでもやめることができるから無料期間が終わったら解約してくださいね」との説明だったので、必要ないんですが、そのサービスをつけた状態で購入しました。 そろそろ無料期間が終わると思い、本日、「あんしん保証パック」を解約しようとソフトバンクに電話しました。そうすると、なぜか断られてしまいました。購入当日に「あんしん保証パック」の「機種変更特割り」を使って3000円分のポイントを付加したので、1年間は解約できませんと言うのです。 私は家電量販店で購入するときに、どうせ使わないからと「あんしん保証パック」と「基本オプションパック」を断っており、それをつけさせたのは販売店なので、それを主張しました。すると、ソフトバンクは、「販売店の説明が正しくなかったので、販売店から連絡させます」と逃げ腰になっています。2,3日後に販売店から連絡が来るようなのですが、475円×12ヵ月分の料金を払わないようにするか、保証させるにはどうしたらよいでしょうか?何か良い知恵をお授けください。 わたしは、まさかそんなことになるとは思わなかったので、話の内容を録音はしていません。また、申し込み内容確認書にも3000円分のポイントを付加するという説明は書いていませんし、その説明も受けていません。だから、「あんしん保証パック」は利用していないと思っていました。だから、販売店の説明が絶対間違えていたと思うんですが。 ポイントを使ったら「あんしん保証パック」を1年間やめれないとの説明であれば、絶対加入していなかったでしょう。 また、本日の電話にてソフトバンクから、購入の際に「あんしん保証パック」と「基本オプションパック」は任意のサービスで、付けたくなければ、付けなくてもかまわないサービスだとの説明も受けました。

  • OCNのADSLセットの工事費

    OCNのADSLセットの工事費 現在、自営業をしているお店でOCNのADSLセットを使っています。 名義変更をしたくて問い合わせたところ、 「今のプランでの変更は出来ないので、いったん解約して新名義で新規申込する しかない」と言われました。 その方向でそのまま進めてもらったのですが、 よく考えると新規申込になれば、工事費とかかかってきますよね? それともこの場合はかからないのでしょうか? 詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • ソフトバンク 支払日の嘘

    10月の頭に携帯を無くし、MNPしました。 無くした携帯は分割で買ったので10月の21日頃に一括で解約金を支払う契約をしたところ、ソフトバンクショップの店員に締め日が21日だから11月の料金とし て12月に引き落とされます。 と言われました。 しかし支払い内容をマイソフトバンクで見たところ10月分の料金として今月支払いになっていました。 これはなにか犯罪にならないですか?

  • ソフトバンクショップについて

    ソフトバンクショップについて すいません。携帯のこと2回も聞いて。 近所のソフトバンクの店で新規契約しまして決まりなのでオプション付けてくださいと言われたので付けました。1ヵ月後に要らないものがあったら来てくださいと言うことでした。 疑問点があって電話で問い合わせしましたら電話でも解約できますよと言われ契約時に約束だからと言われたことも言ったんですができると言われたので最初に付けたものの中から要らないものを解約しました。電話で。でも店ごとの決まりがあると知りその契約したとこに確認したら退会されましたのでパソコンでも電話でも解約できますしどこの店でもいいんですよと言っていました。退会ってどういうことなんだ? なんか困ったことなどがあっても行っちゃだめなんですか? 対応される方によって言い方が違うのでわからない。