両親の不倫とは?愛の消え方について考える

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代に両親の不倫があり、離婚の危機もあった。10年経った今も母は恋愛や再婚願望を持っているが、父は不明。愛が簡単に消えるのか疑問に思っている。
  • 両親の不倫があった経験から、結婚や子供を持つことに対して慎重になっている。
  • デキ婚の子供として、両親の不倫について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親それぞれの不倫

中学生くらいの頃かな、一度母も父もそれぞれ不倫をして離婚の危機がありました。当時は離婚しないでと泣いてお願いした記憶があります。転校したくなかったし… それから10年、もう懲りたのかと思いきや今も母は恋愛だとか再婚願望みたいなものがあるのを知ってしまいました。(父は不明、けど互いに愛はなさそうにみえる) 直接聞いたわけじゃないですが、普段口にしてることだったり、さっきチラッと見えてしまったラインで分かりました。 私は25歳でお付き合いだとか、結婚にまだまだ夢を見ているのですが、愛ってこんなにも簡単になくなるもんなんですか?(笑) 両親には感謝の気持ちはもちろんありますが、こんなふうになりたくないなってすごく思います。 こうなるなら結婚すんなよ、子供つくんなよって思っちゃうんです(ごめんなさい) まあ所詮私はデキ婚の子供ですけどw さ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

すみません 耳が痛いです 私にも近い年齢の娘がいます そして私も仕返し浮気?というやつで・・・ その時に離婚してれば娘も産まれず迷惑を掛けなかったと・・・ 反省なんだけど娘は可愛いしどうにもなりません 子供が出来ればやり直せると考えた私が甘かった 後から離婚したという最悪の結末です まさに子供作る前に離婚しろよ!!! って言われてもごめんなさいとしか言えないです 話を戻しますね これは人それぞれみんな理由が違うとは思いますが 私の場合を書いてみます 離婚した奥さんとは1年くらい同棲していました 詳しく書いてしまうと私を特定されてしまうので濁しますが 私は当時のメディアに毎月出るくらいの仕事をしていて 特殊な業界ではありますが読者はもちろんのこと業界でも有名でした そんな状況でも誘いには乗らず彼女一筋で懸命に仕事をしていました ある日 某国の偉い人からの誘いで該当国へ仕事に行くことになりました その国は子供のころからの憧れで住むことが出来たら夢だなと思っていました その偉い人の力でその国への出入りが自由に出来るように手続きが完了しました その時になって彼女は一緒に行きたいと言い出して もう一人分なんとかならないか?と尋ねました不可能だという返答なので 籍を入れてしまったという結婚でした(戸籍が同じなら出入りは自由) 渡航も引っ越しも会社の辞職も引き継ぎも全て日程が決まったある週末のことらしいです 翌週になって彼女(この時はすでに妻です)から 浮気した、不倫したと告白されました 妻が大好きで100%完璧に信用信頼してたのでショックは大きかったです 2週間ほど仕事も手が付かずお客さんとトラブルを起こしてしまったのを記憶しています 渡航は2か月後に控えていますがいまになって結婚して2週間で妻が浮気したので離婚しますからビサは一人分で結構ですなんて偉い人に言えません 貴女の言うように「愛」は簡単にはなくなりませんよ そんなかんたんではないです 浮気を告白されても好きで続けようと努力もして転職して渡航しました 私の甘い考えから仕返しで浮気をしたりして (浮気相手もかわいそうですよね) 最終手段として子供を作れば大丈夫!なんて思って でもね 何年たっても許せないんですよ それだけ愛してて信頼してたからなんです 愛の強さがもっと弱ければなんとも思わず我慢出来てたかもしれないと思う今日この頃です 母親が引き取ったので 娘には私が100%悪いことにしてあります そして嫌いじゃないけど好きじゃないと言われました 結婚なんて絶対にしないとも言われました これが一番人生の中で悲しいですね・・・ 私の勝手な考えですが 自分が裏切らなければ大丈夫!なんて甘かったです 離婚した後にお付き合いした女性にもしっかり浮気されましたし 正直女性は浮気する動物だと思ってます だから貴女が浮気しなければずっと手を繋いでいけると思いますよ まだ人生ありますから楽しんでください! ちなみに私が結婚したのは25歳でした

ketchup0606
質問者

お礼

ありがとうございます! 書いててお辛かったですよね(>人<;) でも両親がどうであれ、自分は相手を信じて恋愛や結婚まで進めればいいなと思いました^ ^ 頑張ります!

その他の回答 (7)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率16% (72/424)
回答No.7

お母さんもお父さんも自分の気持ちに素直で正直 あなたも結婚したくて恋愛して一人の人と死が二人をわかつまで共にいたい、なら その素直な気持ちで生きればいい 子供は親のものでなく、親は子供のものじゃない

ketchup0606
質問者

お礼

そうですね、もう十分おおきくしてもらったので好きに生きてもらいたいのはありますね!けどモラルは守って欲しいという次第です(笑)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

結婚=墓場、我慢 離婚=我慢が出来なかった証拠 再婚=記憶の欠如 と言いますよね。 でき婚=本当に好きじゃなかった ですが結局結婚を維持しているのは、お互いに我慢してるし、元サヤに戻れる部分もあるんでしょうな。お互い干渉しないって言うのは、夫婦としては良い方では。恋愛願望は厄介ですが。若い頃はやられたらやり返すでW不倫 だったり今は父が悟りを開いたのでわ。夫婦の事は夫婦にしか、分かりません。子は鎹というからあなたがいるから、本気の浮気はしなかったのは、総意ではないでしょうか。

ketchup0606
質問者

お礼

はじめてのいとなみで出来ちゃったらしいですw笑えないですねw

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.5

恋愛後結婚となると、物凄い年数ですよね。それをずっと男女の愛情では (お互い)ほぼ無いと思いますよ。家族愛とか情は有ると思いますが。 だいたい生物としてだと3年とか言いますよね。 25歳で、まだ、そういうことを言ってるあなたは、恋愛経験無しですか? きっと、あなたが言うような結婚だと、ほぼ、いないと思いますよ。 夢を見過ぎです。 こうなるなら結婚すんなよ、子供つくんなよって思っちゃう ご両親だって結婚された時には、そんなこと思っても無かったんじゃないですか? だいたい、男性、女性これだけの数が居るのに、その中から一人を選ぶんですよ。 それを考えるだけでも難しいと思いませんか? しかも、お互いの同意が無いと結婚できないんですよ。 それだけでも奇跡的なことだと思いますが。 うち夫婦は10代からの付き合いです。うちの子も、彼氏とは同じく 10代から。(結婚はしてません)うち夫婦よりも、夫婦っぽくって この前、突っ込みました。あまりにも所帯じみてて。 夫婦仲が悪い家庭のお子さんの方が、そういうこと言うんですね。 (こうなるなら結婚すんなよ、子供つくんなよ) うちの子は、随分、ドライです。娘の友達には高校生のカップルかと 思ったと言われてしまいました。(うちの親も父が亡くなる(亡くなっても) 仲良しでした。)そんな私が言うのも、あれですが いつまでもラブラブな夫婦は、本当に少ないです。それが現実だよ。 実際1/3は離婚するんだし、かといって2/3は幸せかと言えば 離婚したくても出来ない人も。 形は、どうであれ、お互い愛情を持ち続けるのは難しいと思います。 あなたも、それだけの年数、同じ人と付き合ってみれば判ると思うよ。

ketchup0606
質問者

お礼

そうですね…環境のせいにしてるわけじゃないのですが、両親友人たちのこういう状況を見て生きてきたので恋愛することに抵抗があってあんまりしてきませんでした!やっぱりうまくいく割合は少ないんですね~

noname#247529
noname#247529
回答No.4

人生いろいろですね。 質問者さんのご両親みたいな人もいれば、 親の決めた相手とチラッと見ただけで結婚しているのに、生涯仲良く連れ添う人もいるんですから。

ketchup0606
質問者

お礼

いいであいがあるといいなぁ。 けどみてるかぎり親と同じような人生を歩む人多くないですか?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2565)
回答No.3

そうですねぇ・・・ 夫婦生活に必要な「信頼」も、愛情と同じです。 恋愛と違って、夫婦生活は、愛情と信頼、両方とも必要。 場合によっては、「打算」も必要なもんです。 もう質問者さまもそれなりの年齢だから判りますよね。 信頼は「構築するには永遠、失うのは一瞬」。 ただ、構築中には、一瞬で失うことは考えていないものです。 何か勉強していて、「何とかする!」と思っていても失敗する事があるのに、最初から「落ちるだろうなぁ」とか思いながら受験してたら、ほぼ間違いなく失敗するのと同じです。 まぁ、質問者さまも独立の年齢ですしね。 一度は質問者さまの為に踏みとどまって貰ったんですし。 今度は質問者さまの番です。 ご両親の好きなようにさせてあげたらどうでしょうか。

ketchup0606
質問者

お礼

好きに生きてもらっていいですが、 最低限のモラルは守って欲しいと思いますね(笑) 特に母、別れたら1人となるのが嫌だからとかふざけてますね

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.2

遺伝子に負けないのが人間です。

ketchup0606
質問者

お礼

うちかつぞー

回答No.1

結婚に対する考え方でしょう。 世界で誰よりもこの人を愛し貫くと思って結婚すれば、こんな事もないでしょう。 下のネット小説は、私の大好きなもので、これこそ家族、血の繋がりより心の繋がりと実感させられるものです。 是非一度読んで、ご自分なりにお考えください。(長すぎるのが難ですが、本編だけでも結構です。)私はかなりコメントしてます。 http://ncode.syosetu.com/n7837cd/405/

ketchup0606
質問者

お礼

読みましたよ! 長いですねwwwww

関連するQ&A

  • 不倫中または不倫経験者の方に質問です。

    私の父は不倫の末に私たち妻子を捨てて相手の女と結婚しました。 不倫がばれて不倫女が何度が電話や家に押しかけてきたのですが「結婚したいから別れろ」だの週半分父は女宅に泊まっていたらしく「こっちで半同棲中だから」など挑発的な態度をとってきていました。 私個人に対しても当時不登校児でしてそのことを言われたり入籍したらもう父に会って欲しくないと言われました。その他のことも含め父に言いましたが特に何もなく離婚しほどなく女と入籍したんです。 離婚後も毎月会っていましたが父と女の間に子供が生まれたり、一軒家を購入したあたりから辛くなり父とも会わなくなりました。 数年前父がまた浮気をして離婚危機らしいというのを風のうわさで聞きました。 もう父とは会っていないので離婚したかどうかは知りません。 不倫中、または不倫経験のある方、略奪婚した方にいくつか質問させてください。 1.不倫相手の妻子についてどうお考えですか? 2.不倫相手の子供を悲しませたり、恨まれても結婚したいですか? 3.理屈のみで言ったら自分も不倫をしたんだから因果応報で何も言えないとなるでしょうが結婚して相手が不倫したらどうしますか? 4.不倫相手と結婚するとして不倫相手の子供を引き取れますか?子供のことになると彼は離婚後も元妻とある程度の接触をすることになりますが。 当時から今も1~3は私が不倫をする方に最も疑問で聞いてみたい事でした。 差支えなければご回答ください。またその他のご意見や不倫経験のない方のご回答もお待ちしています。

  • 両親の不倫

    高校三年です。 昨年父親の不倫?セフレ?か分からないけど、相手がいることを父の携帯を借りたときに知りました。時間がたっていたし、父も母にプレゼントを買ったり、一緒に出かけたり仲は良かったのであまり気にならなくなっていました。 今日、母の携帯を借りた際、ツイッターがあることを知り、通知が表示されたのを見ると母の不倫についてでした。11歳下の彼に夢中で、デートやらお泊りやらしている感じでした。 そのことで父の不倫も思い出し気持ち悪くなりました。 仲がいいのは表面的なものなのでしょうか? 私はどうしたらいいのか、誰に相談したらいいのか分かりません。 離婚は困るし、平気で過ごすのも耐えられません。 重たい話ですが回答おねがいします。

  • 両親への手紙

    結婚が2回目で式をするのは初めて、子連れ同士の再婚です。 一番悩んでる部分は両親への手紙です。 母は私が2歳の時に離婚して、私が19歳の時に再婚しました。 私は15歳の時に家を出て一人暮らしをして、母が再婚してからも一緒に暮らしておらず 母の旦那さんを○○さんとしか呼んだことがありません。 離婚して出戻り1年位一緒に暮らしましたが、○○さんのまんまです。 手紙の内容としては、○○さんには母と再婚してくれた感謝や、出戻りを何も言わずに受け入れてくれた感謝、母には離婚して心配かけた事や応援してくれた感謝などを内容にしようと思ってます。 読むときの呼び方は○○さんか、色んな方がいるのでお父さんと読むか どっちで読むか悩んでいます。

  • 離婚した両親同士の関係について

    母は15年程の結婚生活の後、父の浮気がきっかけで7年前に離婚しました。 その後母は一人暮らし、父は小学生の男の子を連れた若い女性と再婚しました。 離婚直後は財産分与でもめ、母は心底父に見切りをつけたように見えていました。 ところが2年ほど前から、父は母に電話をかけるようになり、最近では月1で会いに来るそうです。 秋田の実家に一人で母を残していることもあり、長年連れ添ったということで、気にかけてくれるのならありがたいと思いました。 しかし、父は母に新しい奥さんへの愚痴を言い「俺はお前と再婚する気があるから、お前はひとりでいろ」と言ったそうです。 この話を聞いて、父は変わっていないと思いました・・・ 父は新しい家庭もあり子供にもなつかれているらしく、実際は母と再婚する気は全くないと思います。 最近、父が私と連絡を取って物を送りたいと言っているらしく、母もそれを受け取れと言います。 何年も音沙汰のない私のことを、娘として気にかけてくれることは感謝していますが、新しい家庭に内緒で物を受け取るのは、今の奥さんや子供さんにも悪いし、父の現状を肯定してしまうので断っていました。 それに突然連絡がきた時、面識のない父に対し、夫にどう接してもらえばいいのかもわかりません。 結婚するときに夫は「離婚したとはいえ育ててもらったんだから挨拶しよう」と言ってくれましたが、ちょうど財産分与でもめていたのでそれどころではありませんでした。 最近になって母に「親の情は受け取るのが子供だ、黙って受け取っておけばいいのに断るなんて、お前は冷たい子だ」と言われ、喧嘩となってしまいました。 私は新しい家庭のことを思えば受け取れないし、お母さんも会わない方がいいと言ったのですが、さらに怒らせてしまいました。 この両親の関係にどう対処すればよいのでしょうか。物は受け取るべきなのでしょうか。

  • 両親の離婚と母の不倫

    私は現在25歳です。 私の父は以前からお金の管理が甘く、仕事はちゃんとした仕事についてはいましたが、かなりだらしない人でした。しかし、その一面は子供としては気付きにくく、お金に関して以外はとても良い父でした。しかし、昨年お金が原因で両親が離婚し、一家離散のような形でバラバラに住むことになりました。私は両親の離婚がお金が原因であると考えており、仕方がないと感じていましたが、離婚してすぐ母にパートナーがいたことが分かり、実はその相手との関係は長かったことが今年判明しました。 離婚当時は父ばかり責められ、母にパートナーがいたことが発覚した時も、もう自分も大人だし、親にも人生があると納得しましたが、今考えると母もかなり家族を裏切っていたこと、また相手のパートナーも妻子がいることや、性格的に自分とは合わない人間であることから、かなり母親に疑念をもつようになりました。 もともと私は就職をして、社員寮に住んでいましたが、仕事を辞めワーホリに行くため、その期間だけ母とパートナーの家に居候しているのですが(父は福岡におり、私は都内を離れられない)パートナーの男性はかなり口うるさく今の生活は苦でしかありません。またもともと母からもパートナーと住む事実は離婚してから知らされており、事実上実家というものが消滅するとは思っていなかったためショックで、ワーホリに行きたかった身としては、パートナーとの家に身を置くことは苦渋の決断でした。 お金に苦労しながらも、大学まで出してもらい、育ててもらったことには本当に感謝していますが、母に対しての疑念が払拭できません。(また私には幼なじみがおり、その幼なじみの母と私の母はかなり仲が良く、幼なじみの母もW不倫をしています。母 とパートナー 、幼なじみの母 と そのパートナーの4人でよく遊んでいると聞き、しかもみな家庭持ちでただの不倫集団に嫌悪しかありません。父のお金のだらしなさに母がかなり苦労していたのは知っていますが、離婚をする程の決断をするとは思えず、おそらくまわりの人間が離婚して、もう好きなように生きようと言ったのだと思います。幼なじみの母はかなり奔放です。) また父は母の不倫のこと、私がパートナーとの家に居候していることは全く知りません。それが不憫で仕方ありません。 私の友達の前で母とパートナーがいちゃいちゃしたり、ワーホリで仕事を辞める時も突然寮に来て3時間程説教され号泣させられ、他人のおじさんにこんなに怒られてる中それを母は見ているだけ、ということがあり、未だに納得がいかず、どうしようもないです。。。 私が思っていることを母に言ったところで、自分の意思がなくまわりに流されやすい母は多分涙を流し、私が悪かった、、、となるだけです。その様子に気づいたパートナーがそれ聞きつけ私を責めるというのは目に見えています。 母のことはこのことがあるまで大好きでしたし、本当に優しい良き母でした。父のお金のだらしなさで苦労し、そこで優しくされ、それに救われ、不倫になってしまったのかもしれません。しかし、良き母だったからこそ、より今の感情に繋がっているのだと思います。 不倫はこうも普通にあるのでしょうか? またみなさんは受け入れられますか? 育ててもらいもう大人である私が母を許せないことがおかしいでしょうか。

  • 不倫とは

    男子大学2年生。 「不倫」は、辞書に「配偶者以外と肉体関係を持つこと」とあります。 もし母と息子が肉体関係を持ったとしたら、不倫になるんでしょうか? 相手が全然関係ない人(別の人と結婚しているなど)だったら不倫、というのはわかりますが、父からみるとその子供でも、不倫になるでしょうか? 両親がいる場合は、父から見ると不倫な気がしますが、もし離婚していたら不倫にはならないのでしょうか? またその母の兄とかと肉体関係を持った場合、それも不倫になるのでしょうか?

  • 不倫する男性

    結婚して子どもがいる男が、不倫して離婚。全財産とられて丸裸に。そうまでして再婚したのに、また不倫してまた丸裸になってもいいから離婚するのはなぜでしょう?この男性は何を考えてるんでしょうか?(何も考えてないのか?)こういう男性はどう思いますか?

  • 父親の不倫

    何年も前から父が不倫しています。母が父に不倫の事を尋ねても逆ギレか嘘をつくか無視。話し合いにならず全く事が進まず、母は相当のストレスを抱えており心配でなりません。父はただ「出て行け!」と言いますが母は 離婚はしたくないそうです。理由は、父にまだ愛情がある事、子供がいるから、離婚したら相手の思う壺だからです。 不倫がバレても開き直ったかのように不倫相手と頻繁に旅行に行ったり出かけたりします。でも母と2人で旅行に行く事もあるのですが、一体どういうつもりなのでしょうか。 父は気難しく短気で、何を考えているのか分からない人です。いつ何をしだすのかと怖くなることもあります。 私は結婚し実家を出ていますが、いつまでもダラダラ続いている両親、家族の状況が心配です。母にも原因があったとはいえ父が犯した非はいけない事です。でも娘として父を憎んだり嫌いにはなれません。私に何が出来るのでしょうか。どうしたら良いのか、両親に何を言えば良いのか分からないです。 本当は離婚しないで関係修復できれば一番良いのですが、こんな状態がずっと続くなら早く離婚して母には楽してほしいと私は思っています。離婚される事より体調を崩される事の方が嫌です。でも同居している私の弟妹は離婚となると当然、相当辛い事です。

  • 両親別居後に母親が従兄弟と不倫

    長文になります 埼玉住み高校1年生女です 3人(兄18歳、私16歳、妹7歳)兄弟です 調停中の両親のことについて話します 両親は、お互いの価値観の違い、父が生活費を入れないという理由で別居をし始めました。 父を家において、母と子供3人で家を出てきました。 母は、早く離婚をしたいといい 父は、仕事に影響があることと、子供達が愛おしいのでまたやり直したい。といっており離婚は反対してます。 そこで本題です 別居10ヶ月後に、母が不倫をし始めました。しかも相手は10歳下の母からみた従兄弟です。 広島に住んでる従兄弟と久しぶりに再会して、そこから不倫関係になりました。後には結婚して一緒に住むと言っています。 ハッキリ言って、私はその従兄弟と相性が悪く、大っ嫌いです。 母は、毎日従兄弟と連絡をとっており、子供達に隠れて電話もしています。 そして夜は、ラインのメッセージでsexの言葉攻めをしています。 これだけでも気持ち悪いです。 そして昨日、子供達に「○○ちゃん(友達)とお出掛けしてくるね」と嘘をつき、従兄弟と朝から夕方までラブホテルに行ってました。 私達は埼玉、従兄弟は広島なんですが、その日の前日に有休をとって埼玉に来てたのです。 もう本当に気持ち悪いです。 母は私に嘘をついて騙せているつもりですが、私からしたらバレバレです。毎日一緒に暮らしていますし。 しかも、母が怪しすぎて携帯も見てしまい、今回のことを全て知りました。 母が不倫していることは、父も調停の方も知りません。 別居時は不倫しておらず、別居後に不倫をしたとなれば、夫婦関係は破綻している状態なので調停には無関係になるのでしょうか? 補足、子供3人は不倫相手(母からみた従兄弟)のことを全否定しています。 めちゃくちゃな文になってしまい申し訳ありません

  • 父親の不倫相手に子供が出来てしまいました。

    お恥ずかしい話なのですが、 現在61歳の父です。不倫相手(30代)との間に子供が出来たそうで、現在7ヶ月。 話を打ち明けられたのは、先ほどで私自身も動揺しております。 母はまだこの話を知りません。離婚もしておりません。 不倫相手は父との結婚を望んでいるようで、父も母と離婚をし、彼女と再婚をしたいと話してきましたが、相手の母親が当然でしょうが、怒り心頭の状態だそうです。 皆様にお知恵をいただきたいのは、 今回の件に関して、 1)父は年金の半分を母に慰謝料として今後納めると話しているが、これは問題なくもらえるものか。 2)この件に関し、母はまったく非が無いのか。 (2に関しては相手の母親がうちの母に問題があると言っているらしいのです) 本当に身内の恥で、お恥ずかしい限りなのですが、何か良い知恵をお貸しいただけますと、幸いです。