• 締切済み

コロナの中、旅行とかスキーとか行くの普通ですか?

shinkai180の回答

回答No.4

私は医療従事者です。 立場上、感染するわけにはいかない仕事をしているため、新コロナが落ち着く、または、ワクチンなどが出来て対処方法が確立するまでは、出来るだけ不要な外出はひかえるつもりです。 ご家族やご友人また、そのご家族の中に感染すると重症化するリスクの高い方はみえませんか? そのような事を考えると、遊びに行くのも考えものかと思われます。 もちろん行楽地の方々は、非常に厳しい状況に置かれています。もちろん旅館業の方々も… しかしそれは別問題で、その業種の方は、自力で打開策を考えてます。考えなくてはいけないんです。 今、ご自分ができる事、それは感染しない、感染させない・感染を広げない!これが一番です。 今は何事も我慢の時と思われます。 新コロナを広げないよう、一致団結が大切だと思います。

comicgeneration
質問者

補足

そうですよね、、旅行先の人が収入なくなっちゃうから旅行行ってる方が経済回してて偉いというように捉えてる方もいて意見が分かれてます。 それを言ったら、ライブハウスなんてほぼほぼ禁止されててそこの人たちは稼ぎがありません。一生稼ぎが無いわけではないので、今我慢すれば良いのに、収入が減ってしまう人も可愛そうですが発症者が仕事場で溢れる方が酷い状況です。各々なんとかしなければならないと私も思います。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コロナの中旅行に行った好きな人

    付き合ってほしいと告白をしてくれた男性に今返事を保留にしています。(私も好きで付き合いたいのですが二十代後半なこともあり結婚も考える年齢なので保留にさせてもらいました) そこでお盆休みがあり私は、観光業なので休みがなくコロナで自粛の中でも旅行に来るお客様相手に仕事をしていました。気にしない人は本当に気にしないのだなと日常的に感じています。他府県から来る人と接触している仕事ですがプライベートでは自分の住む県から出ないように生活をしています。周りの友人も実家に帰省したくても我慢している人がいっぱいいました。 私の今好きな人はお盆休み期間中どうやら東京に行っていた様です・・。どうして判明したかというとLINEのアイコンが一瞬変わった時を偶然見てしまいました。お店の看板が写っていたのですがそれが東京のお店でびっくりしてしまいました。髪型や服装がどう見ても今の彼でした。すぐにアイコンが元に戻ったので「一瞬だけアイコン変わらなかった?」とだけ聞いてみたら「コロナ自粛期間中に不適切だったからやめた。」とだけ返信がきました。それ以上深追いしてほしくなさそうな雰囲気だったので聞きませんでしたが「近場」とだけ嘘をつかれました。 東京が実家ではないのでたぶん遊びに行ったんだなと思います。私といる時はコロナを私以上に気にしていてマスクや手洗いもしているし、外食も行かないようにしているので意外でした。 友達にそのことを話してみたら「今、東京にいくのはありえない。我慢している人や頑張っている人がいっぱいいるのに、人のことを考えれない人だと思う。そういう自分本位な人は浮気したりしそう。とりあえずお盆休みにどこか旅行に行ったかだけカマかけてみたら?付き合うのおすすめできない」と言われました。話した友人はコロナで帰省できなかったので苛立っていましたが一理あると思いました。 皆さんはお盆休みに今このコロナが流行っている時期に東京に旅行に行く人と付き合うのはよくないと思いますか?好きな気持ちがあるので非常に戸惑っています。

  • ファミリー向けのスキー場について

    ファミリーで初めてのスキー旅行を計画しています。二月頃二泊で、南東北、上越方面でお勧めのスキー場、宿を教えてください。電車で行く予定ですので交通の便のいいところで・・・。子供たちは、3歳、6歳、8歳なのでスキーというより雪遊びをメインで考えています。夫婦二人は、昔を思い出し少しすべれればいいかな?と。託児所等はじじ、ばば、も一緒に行く予定なのでなくてもいいです。

  • 新型コロナウイルスの可能性?

    自分の親戚の子供で新型コロナウイルスの可能性があるのですが、みなさんの経験から言ってどうなんでしょうか? ・中国や海外旅行に行っていない ・クラスター感染が発生しているところに行っていない ・親が愛知県に出張に1回行っている(新幹線) ・咳が少しでる(1週間くらい続いている) ・熱なし

  • コロナ後も在宅勤務はほとんど普及せず今まで通りかも

    コロナ騒動終わったら、在宅勤務でも出来る仕事はそうなってテレワークが普及するなんて言われてます しかし私はそうはならないと思います コロナ騒動終わったら今まで通りに戻ると思います 理由は、今の管理職は時代遅れの頑固な昭和じじいどもで、根性論がどうのこうの言って最新のやり方は始めたがらない古いものに執着するから、コロナ騒動終わったら今までのように通勤しようとか紙やはんこのままで時差通勤は無くして今まで通り混んでる時間帯に通勤させるようにすると思うからです 会議もビデオではなくわざわざ集まってやるんだとか言うでしょうね この最新のやり方は始めたがらない古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもの管理職が変わらないと意味無いと思います 管理職の人がが古いものに執着しない今の若い世代の人たちの会社は変えるでしょうが、時代遅れの頑固な昭和じじいが管理職の会社はテレワークとかは普及せず今まで通りの紙やはんこのまま通勤させるままだと思いますね 皆さんはどう思いますか? コロナ騒動終わったら今まで通りに戻ると思いますか? それとも古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもでも流石に考え変えると思いますか? こういうこと言うと 「すべての仕事が在宅勤務できるわけじゃない」 と言った意見くると思うのでそれについていいます あくまでも在宅勤務とかでも問題ない仕事なのに、古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもは在宅勤務をしたがらないだろうということです 通勤してその場でやらないと無理な仕事は対象外です

  • スキーの靴って??

    教えて下さい。 今度中学生の娘が学校の遠足?でスキー旅行へ行きます。 スキー靴の中に履く靴も防水のものを用意してくださいとのことでしたが、ネットでスキーショップを見ても売っていません。 スキー用の中の靴としては売ってないものなのでしょうか? スキー靴の中も水が入り、冷たくなってしまいますか? 普通のスニーカーなどではスキー靴を履いてはしないものなのですか? スキー未経験のためわからないのでご存知の方教えて下さい。

  • コロナ禍での旅行について

    質問失礼致します。 関東に住む実家暮らしの社会人です。 家に持ち込んでしまったら…という気持ちから、職場が県内ということもありコロナウイルスが流行りだして以降県外に外出していません。 12月の感染者が大幅に減少している時期に友人に旅行に誘われ、いつ感染者がまた増えるかわからないので出来れば今(12月時点)行きたいと伝えたのですがお互いの仕事の都合がつかず結局3月の最終週に関西圏への旅行を予約しました。この友人からはコロナが流行りだしてから3度程誘われており、今までは全てコロナを理由に断ってきたのですが、そろそろ旅行に行きたいという甘えと4度も断れないという自分の弱さから予約をしてしまいました。 この友人はコロナは風邪と言っているタイプの人でワクチンも打っておらず遠出も沢山しています。この点を除けば良い人なのですが… ただ、最近の感染者増加に伴い今旅行をするのは少し怖いなと思い始めています。予約もしてしまいましたし上記にあるように過去に3度断っていること、友人本人がコロナを気にしていないもあり延期や中止にしないか、という話を切り出せずにいます。 もちろんキャンセル料が発生する場合は全て私が負担しますし、気にしないようだったら私がお金を出すので他の友人や家族と行ってくる?と言おうと思っています。 ですが、4度も断ってしまったら縁を切られてしまうのではないか、コロナが終息してから友達が誰もいない状況になってしまうのではないか、と考えてしまいます。実際、SNS等を見ると学生時代の友人など、みんな旅行等にたくさん出かけています。なので今回断りの連絡をしても、みんな出かけてるのになんで?と言われてしまうのが想像できます。 ですが、コロナに罹患しないか心配しながら、家に持ち込んでしまわないか不安になりながらする旅行は楽しくないと思うので断りの連絡をしたいと思っています。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。このような理由で旅行をキャンセルしたいと伝えるのは最低な行為でしょうか、どのように切り出せば友人を傷つけずに済むでしょうか。 長文になってしまいましたがどうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • コロナについての疑問

    どうしても分からないので教えて下さい。 コロナは今は全国に緊急事態宣言が出されていますが、2月から徐々に危機感が深まっていました。 お気楽に海外旅行して広めた。遊べないから沖縄など旅行したなどは馬鹿なんだろうなぁとわかります。 分からないのは仕事出張です。 会社から言われたら行くのはサラリーマンのつとめなんでしょうが、このご時世行かせると言うのは、そこまでしても行く、県をまたぐ出張に意味がある?からだと思うのですが、どんな仕事なんでしょうか? 私が理解してない重大な意味のある出張の内容が知りたいです。 どこぞの県はPCR検査待ちの人が検査結果を待たず出張に来てました。そこまで出張に来なければならない仕事ってなんだろうと思ってしまいます。

  • スキーツアーでこんなサイト(旅行会社)を探しています。

    2月下旬に中人数でスキーに行こうと思ってます。 ですが、探しかたが下手なのか、 なかなか納得のいくスキーツアーが見つかりません。 次の条件に合う旅行会社やプラン等ありましたらご教授お願いします。 1.移動手段は基本JRの新幹線(+バスはOK。バスのみはNG) 2.新幹線は指定席(超過料金OK) 3.リフト券付きプランあり 4.レンタル付きプランあり 上記をすべて満たす旅行会社やツアーがなくて困っています。 トラベックスツアーズは指定席にできなさそうですし、 リフト券は付いてるがレンタルは付いてない等が多いです… また、オリオンツアー等ではレンタルが1000円くらいでつけれたりするみたいなのですが、 これは単純にオリオンツアーががんばってるのでしょうか? それとも、レンタル付きにしなくても自分で当日そこにいけば安く借りられるものなのでしょうか?

  • 職場がコロナで閉鎖中の旅行

    知り合いが大阪に旅行に行くようです。 知り合いの職場は県立の公共施設で、現在コロナの影響で休館中。 そんな中、自宅待機を休暇と勘違いしてる知り合いが大阪に旅行するみたいなので、「もしも自分がコロナになったときに、職場に与える影響」は考えられない残念な頭みたいです。 それとなく注意しても、何が悪いの?状態で意見は聞くつもりがないようです。 でも近くでコロナ感染者が出ても非常に迷惑なのですが、職場が禁止してなければ、現在はどんな行動を取るのも自由ということなんですよね? 政府の不要不急の外出は控えてというのも、お願いですよね? 知り合いを反省させるようなことはできないですよね…?

  • コロナ禍の今、旅行を我慢すること

    コロナ禍の旅行について 大学4年生です。就活も終わり、卒論もなくバイトや勉強に勤しんでいます。 表題のことでモヤモヤしており、投稿してます。 友人の1人に関西で社会人をしてる子がいて、そこに遊びに行こうと別の友人(その子も社会人・関東住み)から誘われました。 移動は今在住の関東圏から夜行バスの予定だそうです。 上記を聞いて、「今現在実家で50代後半の両親と兄と生活してる事/バイトの1つが医療関係の事務である事」から、私は今回行くのを断念しました。 私が感染した時迷惑をかける人、影響を与える人が多すぎると思ったからです。 でもsns見てると関東から九州、関西、東北などへと旅行に行く人がたくさんいます。 ワクチンの摂取率もすすんでるとは言え、皆行ってるから私も行っていいかな、行きたいなとすごく思ってしまい辛いです。 いい歳して周りに流されてるなと言われれば、それはもっともなのですが 周りが楽しくしてる中で自分は友人と遊ぶ機会が減るのは悲しいです。 特に、6月までしていた就活から解放された今、遠方の友人にもとても会いたいです。 インスタ見てると我慢してる人なんてほんとは少ないのかなと思えてきます。 私のように旅行や遊びの機会を我慢してる方、いらしたらお話伺いたいです。 みんな我慢してるんだ、私だけじゃないという実感持てたら少し元気が出そうで… 質問じゃなくなってしまいましたが、何かお話聞かせてくださる方いたら、ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう