• 締切済み

FR変性エタノール

トマト工業株式会社の  FR変性エタノールを購入しました。 質問は3点です。 (1) マスクとかの消毒のために  FR変性エタノールを使用できますか? (2) 使用出来る場合、液体を薄めるなど する必要がありますか? (3)使用できない場合、そもそもFR変性エタノールは何に使用しますか? また、消毒に使えるエタノールは、どういう名前のエタノールを購入すれば良いかご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

• 薬学

みんなの回答

• Nobuta250
回答No.1

wikiを見ますと 変性アルコールは、飲用への転用を防ぐために、毒性の強いメタノールやイソプロパノールが添加されたエタノールである https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB とあります。コトバンクやメーカーの解説、容器の取扱説明にも同様な内容が書かれています。 トマト工業株式会社さんのHPには商品が有りませんでしたので、どういった目的で販売されているかは推測ですが 1.建材屋さんなので、脱脂などに使用する 2.斗缶(18リットル)での販売なので業務用 3.FRP素材も販売しているので、加工時の溶剤に使用する 等が考えられますね。 人体に使用出来ないよう、毒性の高い物質が添加されていますので、身の回りの物に使ったり、飲んだり、手を洗ったり、食品を消毒したりにはあまり使用しない方が良いのではないでしょうか?(ご本人の判断次第ですが) 品薄、高騰中なのはわかりますが、「消毒用エタノール」の入荷を待って購入された方が良いかと思います。 戦後の闇市でメタノールや工業用エタノールで出来た酒を飲み、目が潰れた人が沢山居たと伝えられていますしね。