• ベストアンサー

音楽CDのデータをパソコンの外付けHDDに入れてお

音楽CDのデータをパソコンの外付けHDDに入れておりましたが、このHDDが不要になりましたので、音楽データの入ったまま譲渡しようかと考えております。 この場合、著作権上何らかの問題があるでしょうか。 ご存じの方、ご教示のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.3

著作憲法上は違法行為です。 著作権者の許諾無く音源を変形、譲渡する事はできません。 (CDという有形の物を頒布出来るデータに加工している) 両者が非合法である事を了解した上で譲渡に応じるので有れば、他人がとやかく言う問題ではありません。

oman0119
質問者

お礼

ありがとうございました。 CDが頒布出来るデータだと、端的に教えてくださいましので【ベストアンサー】としました。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.4

>この場合、著作権上何らかの問題があるでしょうか。 著作権法上、違法行為になります。 その複製自体が「あなたもしくは家族に準ずる者が利用するためだけ」という事が前提で、他人への譲渡は含まれていません。 また親告罪だから、と軽く考えられている方々も多くいますが、 親告された場合、罰則はかなり重いです。

• kuwa8778
回答No.2

個人でコピーとかするのは構わないと思うのですが あぁお互い黙ってればだれもわからないからそれほど心配する必要ないとおもいます 譲った方が嫌がらせで通報しても多分相手にされないかも?

• ple6
回答No.1

常識的に考えれば問題ないと考える要因があるのかも疑問ですが・・・。 https://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2011_12/special/special_05.html 一言で言ってしまえば「違法行為」です。