• 締切済み

上司の口癖の対応について

職場の上司が苦手で困っています。 教えたことが出来ないと 「どうしてそうしたの!」 「なんでそうしようと思ったの!」 とイラついて言います。 その言葉が私に対する口癖のようで精神的に辛いです。 上司の上司にも相談してみました。一時的に少し良くなりましたが すぐにイライラした上司に戻りました。(相談内内容は口調がきついという 事ではなく、質問がしづらいというものです) 「どうしてそうしたの!」と言われてもどうすることもできません。 何か一言言い返したいです。 どうやら私は何を言っても言い返さないストレスのはけ口に思われている ようです。まっとうな質問をしていても、聞いたことがまるで 悪い事のようにイラついた対応をされたりします。 特に仕事上のミスが多いため、それを言い訳に余計ターゲットにされている ようです。ミスに関しては努力はしていますが新人のため、完璧に仕事を やり遂げるのは、まだ難しいです。 不眠になってきたり、精神的に追い詰められていて退職も考えています。 自分も改めるべきところは改めたいですが、このままではモチベーションを 保てそうにありません。 いい大人なので正面から言い返すというより、責めてくる意味は何なのか? 私に退職して欲しいのか、イライラをぶつけるだけなのか聞いてみたいです。 責められたとき、どんな一言を言えばよいでしょうか。おそらく上司は自分が それほど酷い口調だと思っていないのだと思います。周りの人も気付いている ようです。

みんなの回答

• WOOOSHIP
回答No.4

多分、その上司は若くて有望な貴方に嫉妬しているのでしょう。ちっぽけな人ですね

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>特に仕事上のミスが多いため、それを言い訳に余計ターゲットにされている ようです。ミスに関しては努力はしていますが新人のため、完璧に仕事を やり遂げるのは、まだ難しいです。 今回、「辞めればぁー」と言うのは簡単ですし、いつでも行動に移せますから今回は割愛させていただきます。 そもそも、上述のこのミスがなければ言われない言葉ばかりですから、、、 仕事の内容として、ミスは時間のロスに加えて企業損失も発生させているものなのですか? それともミスだと分かった時点で軌道修正すれば時間のロスだけで済む仕事なんですか? 事務員のように経費としてみなされている立場なのか? 製品の加工ミス等企業損失を与えている場合は、「どうしてそうなの?」は、そう何度もありませんから。 そうですクビです。 何処へ就業しようと商品、製品が違うだけで、上司の口調が違うだけで、一緒です。 また、企画、営業等でも計算間違いの見積書がクライアントに出た場合、双方がき早い段階で気付いてフェアーな対応をしてくれれば良いですが、気付かずそのまま支出が発生、加算されて行けば、新人有無の話では済みません。 幾つかの業種を挙げましたが、結局は何処に、どの時点で自分の関所をつくるかです。 工程のワンクール終わった時点で、上司に確認して貰い全てのボリュームを熟すか。 肝心要の選択視が発生する場合は、そこで上司の判断を仰ぐとか。 兎に角、仕事なんですから、上司の開く口を止めなければいけません。 完璧は望めないのであれば、途中の構築は了解の下で進めて行く方法をあみ出すしかないんじゃないんですか。 もう一度、仕事を中心に考えてみて!

• marukajiri
回答No.2

あなたは攻撃される言葉を、まともに受け止めすぎているので、上司の口癖がストレスとなって重くのしかかっているのです。さらに上司に対して一切反論もしなければ、言うべき言葉も持っていないようですので、なおさら委縮しているように思います。 あなたは新人ですので、まだ仕事に慣れていないので、ミスをして当たり前なのです。あなたが上司に質問文にあるように言われたら、そのことを言えばいいのです。ただし、ミスをしたことは謝罪しなければなりません。誠心誠意謝り、なぜミスをしたかを言うのです。上司がワンパターンの質問なら、以下の言葉をあなたのワンパターンにすればいいのです。 「(深々とお辞儀して)申し訳ございません。新人で、仕事にまだ慣れていないので思い違いをしておりました。私の理解不足でミスをしてしまいました。本当に申し訳ありません。この仕事を完璧にこなせるようになりたいので、もう一度この部分について正しいやり方を教えて下さい。お願いいたします(再度深々とお辞儀)」 ミスを毎日していれば、上の言葉を毎日言い続けて教えを請うのです。できないことは本人がわかっていないからできないのです。理解できるまで、何度でも教えてもらうしか他に方法は無いし、自分一人でもできるようになるように教えてもらったことを復習して、自分のものにしていく努力も必要だと思います。上司に対しては、自分にやる気があることをアピールし、できないのは理解不足ということで納得させ、再教育してもらうのです。 あなたは聖徳太子のように一を聞いて十を知るような優れた頭脳を持ち合わせてはいないのです。(失礼) 自分は普通か、それ以下のできの悪い人間だから、上司に責められるのは当然だと思うことで、変なプライドを持つこともなく、素直な気持ちで、テレビドラマのホテルで高嶋政伸さんがやっていたように「申し訳ございません」と言えるはずです。ミスをするかもしれないから、自信のない仕事は正しいやり方の確認をとってから取り組もうと常に考え行動することで、仕事のミスも少なくなるのではないかと思います。新人の内は、謙虚で素直であることに徹した方が得だと思います。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにビクビクしてしまって、まともな受け答えをしていません。教えをこうということも、やってみるべきですね。それで上司の態度がどうなるのか見てみるのもありだと思います。少々限界が近づいているような気もしますので、出来るかどうかわかりませんが、やってみたいと思います。

回答No.1

大手外資系企業で中間管理職をしています。 >不眠になってきたり、精神的に追い詰められていて退職も考えています。 うつ病になる前に、逃げて辞めたほうがいいです。 逃げるのは恥ではありません。 逃げ遅れると、うつ病になり、それを治すのは容易ではありません。 >イライラをぶつけるだけなのか聞いてみたいです。 イライラをぶつけているだけの可能性ももちろんあります。 あるいは、あなたがターゲットになりやすいからとかね。 新人だからとか、あなたのビクビクした態度とか、 いろいろあると思いますよ。 あなたがラクビー日本代表のリーチ選手のような風貌なら こうはなりませんね。 >責められたとき、どんな一言を言えばよいでしょうか。 「おいこら、何威張ってんじゃこのボケ!」 (北野たけしの映画Outrageのような感じで)と言えばいいと思います。 「仕事」なんて体を壊してまでやるものではありません。 人生をかけるものではありません。 そして、あなたの上司はあなたを大切にしていない。 アホらしいでしょ。 いいじゃないですか、やめちゃって。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。転職したいという気持ちも半分あるのですが、私の素質にも問題があるのは確かなので、踏み切れずにいます。アドバイスにユーモアがあったので、少し気持ちが明るくなりました。参考になりました。