• 締切済み

上司の口癖の対応について

職場の上司が苦手で困っています。 教えたことが出来ないと 「どうしてそうしたの!」 「なんでそうしようと思ったの!」 とイラついて言います。 その言葉が私に対する口癖のようで精神的に辛いです。 上司の上司にも相談してみました。一時的に少し良くなりましたが すぐにイライラした上司に戻りました。(相談内内容は口調がきついという 事ではなく、質問がしづらいというものです) 「どうしてそうしたの!」と言われてもどうすることもできません。 何か一言言い返したいです。 どうやら私は何を言っても言い返さないストレスのはけ口に思われている ようです。まっとうな質問をしていても、聞いたことがまるで 悪い事のようにイラついた対応をされたりします。 特に仕事上のミスが多いため、それを言い訳に余計ターゲットにされている ようです。ミスに関しては努力はしていますが新人のため、完璧に仕事を やり遂げるのは、まだ難しいです。 不眠になってきたり、精神的に追い詰められていて退職も考えています。 自分も改めるべきところは改めたいですが、このままではモチベーションを 保てそうにありません。 いい大人なので正面から言い返すというより、責めてくる意味は何なのか? 私に退職して欲しいのか、イライラをぶつけるだけなのか聞いてみたいです。 責められたとき、どんな一言を言えばよいでしょうか。おそらく上司は自分が それほど酷い口調だと思っていないのだと思います。周りの人も気付いている ようです。

みんなの回答

  • WOOOSHIP
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

多分、その上司は若くて有望な貴方に嫉妬しているのでしょう。ちっぽけな人ですね

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>特に仕事上のミスが多いため、それを言い訳に余計ターゲットにされている ようです。ミスに関しては努力はしていますが新人のため、完璧に仕事を やり遂げるのは、まだ難しいです。 今回、「辞めればぁー」と言うのは簡単ですし、いつでも行動に移せますから今回は割愛させていただきます。 そもそも、上述のこのミスがなければ言われない言葉ばかりですから、、、 仕事の内容として、ミスは時間のロスに加えて企業損失も発生させているものなのですか? それともミスだと分かった時点で軌道修正すれば時間のロスだけで済む仕事なんですか? 事務員のように経費としてみなされている立場なのか? 製品の加工ミス等企業損失を与えている場合は、「どうしてそうなの?」は、そう何度もありませんから。 そうですクビです。 何処へ就業しようと商品、製品が違うだけで、上司の口調が違うだけで、一緒です。 また、企画、営業等でも計算間違いの見積書がクライアントに出た場合、双方がき早い段階で気付いてフェアーな対応をしてくれれば良いですが、気付かずそのまま支出が発生、加算されて行けば、新人有無の話では済みません。 幾つかの業種を挙げましたが、結局は何処に、どの時点で自分の関所をつくるかです。 工程のワンクール終わった時点で、上司に確認して貰い全てのボリュームを熟すか。 肝心要の選択視が発生する場合は、そこで上司の判断を仰ぐとか。 兎に角、仕事なんですから、上司の開く口を止めなければいけません。 完璧は望めないのであれば、途中の構築は了解の下で進めて行く方法をあみ出すしかないんじゃないんですか。 もう一度、仕事を中心に考えてみて!

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

あなたは攻撃される言葉を、まともに受け止めすぎているので、上司の口癖がストレスとなって重くのしかかっているのです。さらに上司に対して一切反論もしなければ、言うべき言葉も持っていないようですので、なおさら委縮しているように思います。 あなたは新人ですので、まだ仕事に慣れていないので、ミスをして当たり前なのです。あなたが上司に質問文にあるように言われたら、そのことを言えばいいのです。ただし、ミスをしたことは謝罪しなければなりません。誠心誠意謝り、なぜミスをしたかを言うのです。上司がワンパターンの質問なら、以下の言葉をあなたのワンパターンにすればいいのです。 「(深々とお辞儀して)申し訳ございません。新人で、仕事にまだ慣れていないので思い違いをしておりました。私の理解不足でミスをしてしまいました。本当に申し訳ありません。この仕事を完璧にこなせるようになりたいので、もう一度この部分について正しいやり方を教えて下さい。お願いいたします(再度深々とお辞儀)」 ミスを毎日していれば、上の言葉を毎日言い続けて教えを請うのです。できないことは本人がわかっていないからできないのです。理解できるまで、何度でも教えてもらうしか他に方法は無いし、自分一人でもできるようになるように教えてもらったことを復習して、自分のものにしていく努力も必要だと思います。上司に対しては、自分にやる気があることをアピールし、できないのは理解不足ということで納得させ、再教育してもらうのです。 あなたは聖徳太子のように一を聞いて十を知るような優れた頭脳を持ち合わせてはいないのです。(失礼) 自分は普通か、それ以下のできの悪い人間だから、上司に責められるのは当然だと思うことで、変なプライドを持つこともなく、素直な気持ちで、テレビドラマのホテルで高嶋政伸さんがやっていたように「申し訳ございません」と言えるはずです。ミスをするかもしれないから、自信のない仕事は正しいやり方の確認をとってから取り組もうと常に考え行動することで、仕事のミスも少なくなるのではないかと思います。新人の内は、謙虚で素直であることに徹した方が得だと思います。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにビクビクしてしまって、まともな受け答えをしていません。教えをこうということも、やってみるべきですね。それで上司の態度がどうなるのか見てみるのもありだと思います。少々限界が近づいているような気もしますので、出来るかどうかわかりませんが、やってみたいと思います。

回答No.1

大手外資系企業で中間管理職をしています。 >不眠になってきたり、精神的に追い詰められていて退職も考えています。 うつ病になる前に、逃げて辞めたほうがいいです。 逃げるのは恥ではありません。 逃げ遅れると、うつ病になり、それを治すのは容易ではありません。 >イライラをぶつけるだけなのか聞いてみたいです。 イライラをぶつけているだけの可能性ももちろんあります。 あるいは、あなたがターゲットになりやすいからとかね。 新人だからとか、あなたのビクビクした態度とか、 いろいろあると思いますよ。 あなたがラクビー日本代表のリーチ選手のような風貌なら こうはなりませんね。 >責められたとき、どんな一言を言えばよいでしょうか。 「おいこら、何威張ってんじゃこのボケ!」 (北野たけしの映画Outrageのような感じで)と言えばいいと思います。 「仕事」なんて体を壊してまでやるものではありません。 人生をかけるものではありません。 そして、あなたの上司はあなたを大切にしていない。 アホらしいでしょ。 いいじゃないですか、やめちゃって。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。転職したいという気持ちも半分あるのですが、私の素質にも問題があるのは確かなので、踏み切れずにいます。アドバイスにユーモアがあったので、少し気持ちが明るくなりました。参考になりました。

関連するQ&A

  • どう対応してますか?

    60歳を過ぎた会社の上司の事で、困っています。 この上司 落ち着きがない 貧乏ゆすりする 人の話聞かない 頼んだ仕事を間違える 訂正を頼んでも、先延ばしされ全然やってくれない 同じ事を何度も聞いてくる 早口で話す 人の仕事中に自分の仕事を割り込ませてくる 思い込みが激しく、口癖は『絶対』 愚痴や退職者の悪口をわざわざ話にくる もの覚えが悪い 座席が近くなので、視界に入ってきます。愚痴や悪口は好きではないので聞きたくありませんが、少しは聞いてあげた方が良いかとも思い初期は聞いていましたが、あまりにも頻繁なので、最近は無視してます。 こんなのが上司で毎日イライラしてしまいます。 皆さんなら、どうしますか? カテ違いでしたら、すみません。

  • 仕事頼まれなくなったら上司に聞きますか?

    最近仕事頼まれなくなりました。。上司が自らやっています。 一人事務員で毎日やる事は決まっているのですが、その他に上司から毎月頼まれてやる仕事があります。 それが最近頼まれなくなりました。上司が「それはやっておくから」と言われます。その仕事以前ミスした事があるのでそれが原因かなと思いましたが、上司と上手くコミュニケーションが取れないのも原因があるのでは?ないかと考えました。仕事頼まれなくなると、辞めたほうがいいからそういうふうにされるのか?、自分はここに居ちゃいけないのでは?ないかと考え込んでしまいます。。上司の態度も以前と違い、素っ気なくなったような気がします。 どうしたら良いでしょうか?モチベーションが下がっています。

  • 上司と上手くやっていけない

    今の職場に来て3ヶ月目に入った新人です。 職場内の雰囲気も悪くないし、同僚も良い方が多く、結構良い職場だと思っているのですが、 ある一人の上司が最悪な方で、憂鬱で精神が休まりません。 どのように最悪かというと、 確認を取ろうとすれば「は?教えたよね?何聞いてたの?」と言われたり、 聞いた内容を忘れないようにノートにメモをとれば「そんな事書いても無駄!!!」と言われ、睨んで来たり…。 学んだ事を自分なりにまとめた簡易マニュアルを作成していたら「そんな物なくても出来るから作らなくていいよ!」と一蹴されたり…。 私の履歴書の内容を引用しながら物を言ってきたり(志望動機に書いた事、あれ嘘だったの?など) 過去の失敗を蒸し返して何度も言ってきたりします。 なんだか、私のする事なす事全てに対し、口調・態度ともに厳しいのです。 私を気に掛け、育ててくれているつもりなのかも知れませんが、 終始こんな調子では、話しかける事すら怖く、行動一つ一つが監視されているようで、 萎縮してしまうあまり、普段なら問題なくこなせるような作業でもミスをしてしまったり…。 今日のような休みの日でも、その上司の事が頭から離れず、精神的に非常に疲労しています。 今の仕事は見るもの聞くもの、ほぼ全てが初めてな物が多く(未経験業種ではないので少しはわかりますが) 家で復習したりしているのですが、こんな状態が続くようでは、退職すら視野に入れてしまいます(現に考えています) それ以上に怖いのは、今はなんとか耐えたり、上手く聞き流したりしていますが、 どうしてこんなにビクビクしながら仕事をしなければならないのか?(良いプレッシャーとは違います)と思うと、 凄く腹立たしく、いずれは限界が来て怒鳴ったりしてしまいそうなことです。 ギリギリまで感情が高ぶった日もあり、それだけはしてはいけないと思っていますが、正直自信がありません。 他の同僚や上司からはそんな態度や口調はとられず、むしろ業務に関して全く問題ないとの評価を頂いています。 現場のリーダーに相談してみたのですが、入社したての新米があまり個人の事を攻めるような事は言えないという 私の思いからか、上手くは伝えられず、私がここまで思い詰めているという事は周知してもらえませんでした。 過去の職場でも厳しい人・理不尽な人はいましたが、それなりに対処をしてきて上手く乗りきって来ました。 しかし、今度の人は過去最大で、もはや思いつく手立てがありません。 私はどう動けばいいのでしょうか?

  • 上司からのパワハラで、、、

    上司からのパワハラで退職して失業手当を 受ける場合。 旦那が上司からのパワハラを受けてるらし く、そのせいか最近調子が悪いみたいで、 頭痛、胃痛、吐き気、胃のムカムカ 、耳鳴 りや 後は仕事 行く時に胃は必ず痛くなるみ たいで仕事もミスなくこなす人なのですが 、最近ミスが凄く多いらしく仕事に集中で きて いないとも言っていました。 夜もいつもは早く寝て朝まで熟睡出来てい たのに最近なかなか眠れないらしく夜中に 寝たり早く寝ても夜中に2~3度起きるみ たいです。 このように精神的にも身体にも影響が出始めてるみたいで仕事を辞めたいと言い始めてます。 あまりにもしんどそうなので病院に連れて行こうとも考えてます。 失業のことを自分なりに調べたのですがわ からなかったので教えていただけたらと思 います。 ・この状況で退職する場合は自己都合にな ってしまうのでしょうか? ・会社都合にはならないのでしょうか? ・特定受給資格者にはならないですか? ・会社に仕事を辞めたいと伝える前にどこ かに相談した方がいいのでしょうか? ・相談するならどこになんと相談すればい いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワハラ上司に悩んでます

    10月に合併する生命保険会社に勤務しています。 上司の舌打ち、『うっとうしい』などの威圧的な言葉に苦しんでいます。 先日、部長のミスなのに私のミスのようにみんなの前で言われて、 自分のミスに気づいても謝りもせずに、『直しておいて!』ってきつい口調で 指示してきました。 本当にグーで殴ってやりたくなるぐらい憎いです。 何度も人事に相談しましたが、人事は『そういう人間もいるという事と思ってください』 と何の解決にもなりませんでした。 相談しても苦しんでいる人の気持ちなんか全く分からないんだなって泣きそうになりました。 私の前任者も4カ月で辞めて、その前もその前もまともに続いていないようです。 こんな部長をなんとかしたいのです。 労働基準監督署に訴えても聞いてもらえないかも知れないし、 本当に精神的に悩んでいます。  

  • これはパワハラ?それとも上司がキツい人なだけ?

    ある一人の上司についてですが ・仕事に関係あるなしに関わらず 「○○(私)が××なのは親の教育が悪いからでは?私はそう思います」 「~な時は△△するものだと親から教わらなかったのですか」 と、些細なミスも含め叱責の最中に親の教育についてよく引き合いに出す。 ・私に対して叱責している時に 「(イライラして)血圧上がる」発言 私にはミスして怒らせたい・イライラさせたい・血圧を上げさたいといった気は一切なく真面目に仕事に取り組んでいます。 が、まるで私が原因で病院行きになるかのような言い方に困ってしまいました。 ・私にも聞こえる声、場所で 「○○(私)のやる事は二度手間・三度手間(中途半端)」と愚痴のように言う ・1つのミスに対してでも深く問い詰める ↑のようなことがほぼ毎日あります。 私はまだ新人で怒られて当たり前の立場ですが、それを前提としてもこれはちょっと……と思ったものを挙げさせていただきました。 まだ仕事の出来が悪くてもこれからどんどん覚えて一人前になろう!と、できないなりにも頑張っていましたが、以上のことから仕事に対するモチベーションを削がれ心身共に参ってしまっています。

  • すぐに『わからない』という上司

    いつもお世話になっています。 私27歳女 上司45歳男性 今回は上司について相談です。 上司は今年うちの部署に配属になった方で 私はこの部署に5年勤務しております。 初めはもちろん違う仕事だし、不慣れな面もあったと思いますし 聞かれても色々教えていました。 ただ、もう1年近くたつのに口癖は「わからない」です。 「この仕事やったことないからわからない」 「何していいかわからない」 「できません」 というのを毎日毎日言っています。 わからないのはある程度しょうがないかもしれませんが 私や周りが忙しくしていても『わからない』からと 残業もせず帰ります。 わからないから教えてくださいという姿勢はなく わからないからしょうがないじゃんという態度なので 本当にイライラします。 この上司がきてから周りの仕事の進捗が遅く 上司も「わからないから仕事を指示できない」といい 周りも別に焦ってないようで私だけがイライラしています。 私はあるプロジェクトを任されているんですがこちらまで 影響されていて、一度ちゃんとお話させていただいた方が いいのではとも思います。 ただ、社会経験や人生でいうと大先輩にあたるので 失礼ではともおもい今は毎日我慢している日々です。 このような上司への対応はどうしたらよろしいでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 上司の対応

    パワーハラスメントを受けている事を上司の上司に訴えたらすぐに私が異動になり、元の上司はそのままでいます。新しい部署の上司はその上司の友人で何か聞いているのか私に対しとても冷たい言動です。そのことでかなりへこんでしまい、やはり退職するしかないのか悩んでいます。仕事も大変なことをすべて一人でやらなければならず、今度の上司も思いやりの全く感じられない人なので孤独です。現在再来年に立ち上げる事業の準備中で私はそのメンバーなのですが、この後入ってくるメンバーには違う態度で接するだろうと感じます。いずれにしても今の状況の改善はないと思われます。退職したくても次の仕事もなく、50歳という年齢からも条件は今より悪くなることはわかっています。毎日が苦しいです。同じような思いをされている方がいらっしゃったらどうやって乗り越えたか教えて下さい。

  • しつこく声をかけてくる上司

    会社の既婚者の上司が毎日、ご飯食べに行こうと半ば、口癖のように声を掛けてきて困っています。本気で誘っているのか、からかい半分なのか、毎日、何度も何度も言ってきて、かわすのも面倒になり、最近は返事もしませんが、本当に無神経で私の反応などお構いなしにしつこく声をかけてきて、気持ち悪くて仕方がありません。他にも帰りぎわには大体、「今夜は帰さない」などと言われ、まわりの人の目も気になってとっても不愉快です。気分屋の上司で、機嫌が悪くなるとちょっとしたミスでも厳しい口調で注意してくるので、あまりズバッと拒否することもできません。他の上司に相談すると、大ごとになるのでなるべく自分でかわしたいのですが、何と言えば、やんわり断ることができ、声を掛けられなくなるでしょうか?

  • 上司の引きとめへの対応

    こんばんは。 先日ですが、自社に退職したい旨を伝えました。 その後ですが、上司Aから「晩御飯でも食べながら話をしよう」と 誘われています。 色々と引き留めの話をされるかもしれません。 自分としては退職の気持ちは固まっていて、撤回する意思は ありません。相談するとしたら退職日の調整くらいです。 とりあえず円満に進めたいため、食事には付き合おうかと 思います。 ただその場では「撤回する意思は無いです」など キッパリ伝えきるのは波が立つでしょうか?。 一旦「考えておきます」などその場は保留し、後日改めて 退職の意思をメールしようかと思ってもいますが・・。 あと実は、他の上司B、上司Cにも「話をしよう」とメールされています。 そう伝えられたら、自分は全て話の場を持つ必要はあるでしょうか?。 上司B、上司Cとは、私が退職の意思を出したことを知っているのに、 お互いそれを知らないふりをして、一緒に仕事をしています。 なんとも苦痛になってきまして、忙しい中でも話合いをする 時間をお願いした方が良いのかな?とも考えていまして・・。 長文で恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう