fire foxでのプラウザ切り替えと設定方法について

このQ&Aのポイント
  • fire foxにプラウザを切り替える際の設定方法と注意点
  • fire foxでのOKWAVEへのログインに関する問題と対処法
  • fire foxでヤフージャパンをホームページにする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

fire foxにきりかえて、困ったこと・・・

これまで、プラウザはIEを使いホームページをヤフージャパンにしていました。プラウザをfire foxにきりかえていますが、DLして開くと「現在既定のプラウザに設定されていません。設定しますか」と表示されます。設定するにはどうしたらいいでしょうか。また、設定すると何がかわるのでしょうか。慣れないうちはIEと併用したいと思っていますが、こちらに支障をきたさないかと・・・ もうひとつ質問です。fire foxで当OKWAVEをひらいたところIDとパスワードをきかれました。入力すると「一致しません」という反応でした。IEでひらきurlをコピーしても同じです。また、プラウザをfire foxにしてホームページをヤフージャパンにすることは可能でしょうか。PC初心者です。Windows10 NEC LAVIE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

添付画像のように、まずホーム画面にしたいyahooページを表示されせてください 次に添付画像の右上の3本線マークをクリックして、サブメニューを表示させます この中に オプションという部分があるのでクリックします 添付画像の左下の画像に変わるので、ホームの部分をクリックしてください 添付画像の右側に切り替わります ホームページと新しいウィンドウ部分が FireFoxホーム(規定)になっているので、横のVをクリックして カスタムURL...に切り替えます 下の部分に URLを貼り付けという部分が出るので、開いているyahooのページのタブをクリックして、URLをコピー オプションのタブに戻ってきて、URLを貼り付けてください 保存するようなボタンは無いので、そのままオプションのタブを閉じてしまえば良いです 次回からFireFoxを起動させると、yahooページを開いた状態で起動してきます >こちらに支障をきたさないかと・・・ Firefoxを規定にすると、例えばメールなどにURLが表示された物が届いた場合、そのURLをクリックするとFirefoxでそのURLが自動で開かれるようになるという事です(優先されるブラウザーがFirefoxになるってだけの事です) IEがどうなるとかいう問題ではありません プログラムやショートカットからIEを起動させればFirefoxとは別途に使用する事も可能です 既定のブラウザーの変更方法は下記のページを参照にしてください 図解で説明されています https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/05/news031.html

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤフージャパンのホームページについては解決できました。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.3

OKWAVEのログインについては今まで使っていたIEでログイン出来るなら、まずそちらでログインした状態にします 次に ログイン名の部分をクリックしてから表示される、各種設定の部分をクリックします 切り替わったページに 通知設定 という部分があります その下の メールアドレス変更 という部分があるのでそこをクリック ログインIDとなるメールアドレスがそこに表示されますので確認してください (確認するだけなので変更はしなくて良いです) 次に前のページに戻って、セキュリティのパスワードをクリックします 現在のパスワードがわからないなら、パスワードを忘れた方をクリックすれば再設定できます FirefoxでOKWAVEのページを開き、上記手順で確認したメールアドレスをIDとして入力(@マーク以降も必要です) パスワードを入力(再設定したなら、新しい方のパスワード) これでログインできるようになります FireFoxでパスワード保存するか聞いてくるので、保存してしまう方が良いでしょう

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。引き続きトライしてみます。

MickyKaos
質問者

補足

教えていただいた通りにしましたが、firefox では一致しないと表示され、メールにはロックされたというメッセージがとどきます。メールにあるOKWAVEのウェブマスタのアドレスをひらいても送信モードにならずアカウントを作成しろという画面になるのです。IEではなんの問題もなくOKWAVEのマイペ-ジを開けるのですが・・・

• narashingo
回答No.1

>設定するにはどうしたらいいでしょうか。また、設定すると何がかわるのでしょうか 三(メニューアイコン)又は「ツール」からオプションを開いて、「一般」にある「起動」の項目に、「既定のブラウザを確認する」にチェックして、既定を聞いてきたら受け入れてください。 また、win10の「設定」→「アプリ」→「既定のアプリ」にある「既定のアプリ」に表示されたアイコン(IE?)をクリックして開いた画面で「Firefox」を選択します。 その効果は受信メールのURLリンクをクリックした場合に、Firefoxでそのページを開くことになるほか、htmlやhtmファイルなどを開こうとするとFirefoxで自動的に開くなどです。 Yahooをホームページにするのは、Yahooのトップページにある左上の「ホームページにする」リンククリックからでもよいですが、Yahooのトップページを開いた状態で、アドレスバーの左端にあるアイコン(錠前のマーク)をドラッグして、Firefoxのツールバーにあるホームボタンの上にドロップすると「ホームページにするか?」聞いてきます。 パスワードの件は、間違ってFirefoxに記憶されたのかも? 「オプション」→「プライバシーとセキュリティ」を選択→「ログインとパスワード」の項目で、「ログイン情報を保存する」各項目にチェックが入っていることを確認し、「保存されているログイン情報」ボタンをクリックして開いた画面で、検索バーに「yahoo.co.jp」を入力すると、記憶されている場合は、左側に関係のものが表示されます。 該当のものがあれば、クリックすると、ユーザー名とパスワードが確認できます。誤りがないか確認してください。 誤りがあれば、一旦、その項目を「消去」して、再度、ログイン操作をしてください。 もし、保存されていない場合は、入力自体が待ちがっていないですか?

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。OKWAVEのIDとパスワードの件はまだ未解決ですが、とりあえずお礼申し上げます