• ベストアンサー

Twitter 逮捕

Twitter 逮捕 Twitterで誹謗中傷したら逮捕→立件→起訴ってされるのでしょうか? 1回でも 死ね、消えろ、キモいなどと言ったら上記のようなことされる場合ありますか? またTwitterって匿名だと思いますがどのように特定して逮捕できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >よく僕のハンドルネーム(本名ではなくTwitter上での名前)キモい とか言われるのですがこれで侮辱罪とかで被害届出したら特定して逮捕してくれますかね? それは無理だと思いますよ。それは、質問者様のHNに対しての言葉ですよね。質問者様個人を特定しているわけではありませんから、被害届は一応受理されると思いますが、捜査の対象にはならないかと思います。 例えば、全く別の人が犯罪を犯したにも関わらず、名前や住んでいる場所が一緒だからと言うだけで、犯人扱いされてしまうと言った様なものを誹謗中傷と言います。今回のコロナでも、感染者でもないのに感染者とTwitterで罵られたりするのも同様です。こう言った場合、警察に被害届を出せば、誰が最初に言い出したかまで特定する事も出来ます。 また、トイレットペーパーが無くなると言うネットに流されたデマも、何だかんだで特定されてしまいました。 要するに、自分が所有している端末を使って匿名サイトでいくら投稿しても、匿名でも何でもないのです。その中に、たった一言でも個人を特定して誹謗中傷すると最終的には逮捕されると言う事です。

その他の回答 (1)

回答No.1

>またTwitterって匿名だと思いますがどのように特定して逮捕できるのでしょうか? 匿名ではありませんよ。書き込み日時・送信端末、全て特定できますから個人まで判ってしまいます。匿名性の高いネットの掲示板でも一緒。経由したプロバイダには、全ての通信ログが残っています。ですから、探すことはできます。 誹謗中傷を受けた人が被害届を出せば、警察が書き込み日時・送信IPアドレスから送信端末を探し出し逮捕される、こういう筋書きになります。 爆破予告とか殺人予告、こう言ったものは直ぐにチェックされ、書き込んだ犯人はほぼ捕まります。

hihiiihihhihi
質問者

補足

なるほどです 死ねとかではないのですが、よく僕のハンドルネーム(本名ではなくTwitter上での名前)キモい とか言われるのですがこれで侮辱罪とかで被害届出したら特定して逮捕してくれますかね?