• ベストアンサー

トイレの手洗い 水栓が右回しで水が出るのはなぜ

トイレの手洗いを取り替えました。普通、水道の水栓は左に回すと水が出ます。 新しい水栓は右回しで水が出るのですがなぜなのでしょう? 慣れるまでは、毎回使用するときにどちらに回すか考えてしまいます。

• gennya
  • お礼率90% (1003/1111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.3

ANO.2様の回答にあるとおりですが、少し補足すると、一般的には右利きが多いので写真のようなつまみ位置になっていると思われます。 水平に回して使うタイプではなく、ドアノブのように垂直面に付いてるハンドルですしね。 右手で丸いドアノブを回すとき右に回す事が多いと思うけどどうですかね? 昔の浴槽に付いてる水栓なんかは水と湯で開栓方向が逆のもありました。 くるくると何回転も回すタイプではなく半回転とか90度位が全開になっているタイプだと左右に分かれている場合が多いですね。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら電化製品のボリュームのようなスイッチをイメージして設計したのではないかと思えてきました。大手家電メーカー製ですので。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

阪神大震災以降、水栓は「物が上から落ちてきたときに水が止まる」 ように設計が変わっています。この水栓の場合も「物が上から落ちて 来た時に、左に回って水が止まる」という設計思想なんでしょうね。 ただねぇ・・・だったら右側にレバーを出して「左回しにすれば水が 止まる」ようにすれば済むだけの話なんじゃないかと思うんですけど ねぇ・・・何を考えてるのやら。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかも大手企業製品なんですよ。

• asciiz
回答No.1

吐水口の両側にレバー状水栓がついてるタイプでしょうか。 あれ、逆ねじで気持ち悪いですよね。 お湯側は通常ねじになりますが、よく使うのは右の水側ですし。 昔から、通常のねじは左に回せば緩む、右に回せば閉まる。 そういう常識が暮らし全般にしみこんでいるからこそ、いろんなものの回転方向も間違えないんですよねえ。 扇風機や自転車の部品などでは、回転方向の都合により、通常ねじでは緩む方向に力がかかる部分があり、そういうとこでは逆ねじに切ってあったりします。 それは機能上の工夫であるから理解できるんですが。(普段は触らないところですし) ただのデザイン的都合で、逆ねじが採用された水栓レバー、私も嫌いです。 自宅のものは、それを提案されて拒否し、自動水栓にしました。 でもまあついてしまったものは仕方ないので、「引いて出す、押して止める」と考えて、回転運動と考えないようにするぐらいしか…。 -- まさか参考画像のものが、ご質問の逆ねじ水栓なのでしょうか。 本当にこれなら、私はつけなおしを要求したくなりますね…。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考画像のもので、大手企業製品です。