• 締切済み

飲み会キャンセル

今月末に親しい後輩Aが異動するので、別の後輩Bに、仲間内で飲みに行こうよと誘い、Bが取りまとめてくれました。 この時点では、とりあえずいつでも大丈夫と伝えました。 その後Bから、みんなが○日なら来られるので、その日でいいですか、と連絡がありました。 参加者を聞いたところ、当初から参加する予定だったABともう1人の後輩のほか、別の2名もメンバーに入っていました。 新しく参加することになった2名のうち、1名は仕事上付き合いがあるのですが、先月仕事の節目があったので飲みに誘ったのですが、はぐらかされたので、個人的にもう誘わないと思っている相手です。 もう1人は直接関わりは少ないですが、やる気がなく陰口を叩いている人という印象で、できれば関わりたくないです。 この2名も異動するのですが、知らないうちに3名の送別会ということにBがしていて、行く気がしません。 私が年長者なので多目に払うことになるし、一緒にいたくない人とわざわざ飲みたくありません。 ただ、発起人なのと、Aと飲みたい、Bに悪いというきもで少々断りづらいです。 体のいい断り方はありませんか?それとも、今後を考えて行っておいた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

今回は「言い出しっぺの責任」授業料として払い、次から出席者の顔ぶれと人数を指定することを肝に銘じればいいと思います。

• Sakura2568
回答No.2

今だからこそ使える方便がありますよね。 調整してくれた方には十分にお礼と苦労をねぎらって、 3人以上の集まりは基本ナシ 自分は先頭きって飲みに行くわけにもいかないから 気持ちだけもらっておくよと伝えて終わりにしましょう。

• oska2
回答No.1

>体のいい断り方はありませんか? 断りたい理由が、子供じみていますが・・・。 お怒りを承知で言うと、社会人経験者とは思えないですね。^^; さて、断る+誰もが納得する理由ですが。 「武漢ウイルスかも?」は、如何でしようか? 「未だ症状は出ていないが、念の為」 これだと、誰もが納得して了承します。 >今後を考えて行っておいた方がいいのでしょうか。 社会人としてだと、参加するべきですね。 社会人になると、色々と嫌な取引先・上司がいるものです。 人生経験を得て、活にする事です。