給料を減らさず労働時間を減らす転職は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 転職の際に給料を減らさずに労働時間を減らすことは難しいのか?求人の条件について考えてみました。
  • 転職のエージェントに自身の希望条件を伝えた際、給料増加、残業制限、役職昇進などの条件を求めることで、求人の数が制限されることがわかりました。
  • 例えば、月の労働時間が増えても給料が上がるという条件を求めると、多くの求人が存在する一方で、残業時間を制限した場合や役職昇進と残業代全額支給という条件を求めると求人の数は限られてしまうようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料を減らさず労働時間を減らす転職は難しい?

転職のエージェントに 「次の職場に何を求めますか?」と聞かれて 今よりも A 「労働時間が今より月に30時間までなら増えてもいいが、給料が年収で120万円以上は上がる」 B「給料は今と同じでいいが、残業時間は月に10時間まで。それ以上は拒否できる。」 C「給料も今と同じでいいし、残業も月に40時間までならいい。しかし、役職が今より上がり、なおかつ残業代は全額支給。みなし残業は認めない。」 これのどれかを満たすものでないと応募したくない という希望を出したところ、Aを満たす求人はたくさんあり、Bを満たす求人は少しだけ。Cを満たす求人は2、3個しかないという状況です。 やはりまだ、高い給料が欲しいのならある程度は長時間働けよってことなんでしょうか? また、残業は一切しないというのと管理職で残業が1日2時間以下、なおかつ残業代は全て支給という BとCの条件ってそんなに難しいものなのでしょうか? ちなみに例として、現年収は600万円、月の労働時間は残業が30時間前後だった場合を想定してご回答ください。 私がその年収と労働時間というわけではありませんが

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Cは難しいね 役職が上がると言う事は管理職ですよね、管理職には法的に残業代を支払う義務が無いからね。   そんな無知な要求を出す人を管理職としては雇わないですよ。 管理職は一通りに労働委基準法を知ってないといけない。 労働基準法に則り合法的に部下の管理をしなければいけないからね。

質問者

お礼

管理職も管理監督者に当てはまらないようにすればできますよ。 裁量労働制ではなくなりますから、残業代は満額支給です