• ベストアンサー

新築を建てるにあたって、1年間でかかる税金教えてく

新築を建てるにあたって、1年間でかかる税金教えてください 建築費用に含まれない税金でお願いします 例えば2900万(土地代含む)で家建ててその2900万以外に掛かってくる税金 いつ頃支払うのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

土地建物の売買や請負の契約書に印紙税がかかる。 不動産の登記に登録免許税がかかる。 ここまでは2900万円の範囲内だろう。 その後にかかる税金は... 不動産の取得にたいして不動産取得税がかかる。不動産取得後6か月から1年半くらいの間に1度だけ払う。条件によっていろいろと軽減されるので金額は計算できない。0円になるかもしれないし,50万円かかるかもしれない。条件しだいです。 不動産の所有にたいして固定資産税と都市計画税が毎年かかる。これも条件によていろいろと軽減されるので金額は計算できない。10万円くらいと考えておけば十分だろう。

その他の回答 (2)

• unnoun
回答No.3

固定資産税なら5月から6月、住民税や、重量税も時同じくしてくる。 4期にしても今新築なら減税で標準住宅で十数万。を4期。 評価額だから、土地や立地によってかわる。

• gongorogon
回答No.2

諸費用は建築前の見積もりで分かりますね。 あとは毎年5月にくる固定資産税ですね。 これは個々によって額が変わります。