• 締切済み

唾液が大量に出て、度々吐き気がします

長らく悩まされている症状について質問です。 症状が出るほとんどは、誰かと食事をしたり、食事の後にライブイベントなどに参加した、面接などの前です。 まず胸が詰まったような感覚がきた後、唾液が大量に出てきます。(ひどい時は1時間に500mlペットボトルくらい)徐々に喉が腫れたように苦しくなり、唾液を飲み込むことも辛くなるため、口内に湧く唾液を次々に吐き出さざるをえなくなります。 電車の中であったりすると、飲み込むよりも降りてトイレで唾液を吐き出した方がよっぽど楽なので、何度も降車します。 その間強い吐き気もあり、もちろん飲食はできません。 ひどい時は歩いたり、話したりすることができないくらい苦しいです。 現状、治めるには仰向けになって30分ほどじっとしているしかありません。なので、自宅に戻るまではどうしようもないです。 ひどい時は翌日まで影響し、喉に不快感があり通常のように飲食ができません。 初めて症状が出たのは7年前くらいに通っていた学習塾です。寿司詰めの教室で、いつ指されるかという緊張感があったので、おそらく原因は精神的なものと思っています。 一度精神科かな?と思って診察に行ったら、うつ病の検査だけをされ、問題はないねと帰されたのでどのお医者様にかかればいいのか分からなくなりました。 大事な場面で症状に見舞われ、思うように楽しんだりできません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.1

食べ物の、アレルギーではありませんか。 ひどい症状の場合、意識がなくなり、死に至る場合もあります。 お医者さんで簡単に検査ができます。 血液検査で、それを、検査機関に送り、結果が出るのが一週間程度。 アレルギーになる、食物を食べなければ、症状は出ません。 私の娘が、花粉症だと思っていたのが、エビと、カニのアレルギーだと判明。 それ以降、それらを食べないので、元気になりました。

関連するQ&A

  • さらさらとした唾液が大量に出ます

    症状から病気の推測を聞かせて頂けたら幸いです。 症状としては、唾液が大量に出て、吐き気がます。 また、軽くですが、頭が重い、体がだるい等の症状もあります。 出てくる唾液はさらさらした、嘔吐直前に出てくる感じのものです。 出る量は、いままで食事の際に出ていた量が平時に出て、 飲食時はその1.5~2倍くらい出ています。(主観なのでそんなに出ていないかもしれませんが) 吐き気については、この唾液が出ているから感じているのではと思っています。 私の情報を書いておきます。 男 23歳 会社員(一日7時間以上PC作業します) 179cm 53kg 食事は一日2食(昼、夜)とり、 昼はコンビニのお弁当とおにぎりかサンドイッチ、 夜は栄養のバランスを考えて作っています。

  • 唾液?が喉に絡まり、少しだけ息苦しいです

    こんばんは。 過去の質問から同じような症状を検索しましたが、 「喉が痛い」「異物感が」とあるものがほとんどで、 私の今の症状と一致するものが見つけられませんでしたため、 新規投稿させていただきます。 親不知抜歯後のことなので、抜歯と関係あるのかも、 と思っておりますが(または鎮痛剤ボルタレンの服用)、 # 過去に、抜歯とは関係なしに同症状になった覚えがありますが。 唾液に通常時よりヌメリ?感がある感じがし(カルピスを飲んだ後のような)、 それが喉に絡まるような感じでして、ほんの少し息が苦しいです。 ・ 喉に痛み、イガイガ、異物感は全くありません。 ・ 飲食には全く差し支えありません。 【質問1】 これは、どのようなことが原因で起こる症状でしょうか。 【質問2】 なにか、対応策はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 唾液を意識的に飲み込んでしまう

    何故か日にちをはっきりと覚えているのですが、11月25日(水)の帰りのスクールバスで意識し始めた、唾液について質問です。 一度唾液を意識したら、四六時中その事を考えてしまい精神的にかなりまいってます。 舌の置き場所も、普段無意識にしていると思われる唾液の飲み込み方もわからなくなってしまいました。 唾液が口内に溜まり、毎回「ごくん」と意識して飲み込みます。 スクールバスなど人が近くにいる時、その音が聞こえていないか心配です。 その時に空気も一緒に飲み込んでいるのか、耳が痛いというか違和感があります。喉も少し痛いです。 人と話すのも憂鬱になり、物事に集中できず若干鬱になっているような気さえします。 内科に行くと「気のしすぎです。麺類とかスープは詰まらないのでしょう?」と言われ、喉の炎症を抑える薬をもらいました。 学校のことで悩み、精神的に不安定になっているのが原因でしょうか? 最近、悩みすぎてよく泣きます。 神経内科、心療内科、精神科、一般内科がある病院か口腔外科あるいは耳鼻科などどの何科の病院に行けばいいのでしょう? ガムテストをしてもらうべきですか? お教えください。よろしくお願いいたします。

  • (主に)唾液を飲み込む時に

    先週くらいからなんですが 唾液を飲み込む時に 喉(のどぼとけ)のあたりが ゴクンと動くような感じがあります。 喉(というか首)に手を当てると のどぼとけの上のあたりが 前にせり出してくるような感じです。 咳をするとその後しばらくは その違和感がなくなるんですが、 時間が経つとまた同じような症状になります。 実は今年に入ってから咳が止まらないのですが それと関係があるのでしょうか?

  • 恐怖体験をして以来、ドロドロの唾液が出る‥

    よろしくお願いします。 もう20年前の出来事になりますが、会社の食堂で同僚達と食事をしている最中に、喉の奥に急に髪の毛が引っかかった気がして、慌てて指を口に突っ込んで取ろうとしても取れた気がせず、そのまま吐きそうになったので急いでトイレに駆け込んで食事したものを吐きました。その日はずっと喉の髪の毛の感覚と吐き気が続いていたので恐怖感で仕事が手につかず、早退をさせて頂いてから1週間ほど寝込んでしまいました。意気消沈で寝ていても吐きそうになった時からずっと喉に髪の毛が引っかかっている感覚が取れず、1週間ずっと寝床のそばでバケツに食べたものを吐き続ける日が続きました。 ようやく症状が止まった後も、食事の時になると当初の感覚が蘇ると吐き気や髪の毛の引っかかり感、またドロドロとした唾液が出るようになり、それが同じ場面に遭遇するたびに発症するようになりました。 その後15年ほど経つ間も、この症状の恐怖感で人付き合いも億劫になり、会社でも人間関係が崩れるようになった事を切っ掛けにして精神科に通ったところ、「神経症」との事で精神安定剤の頓服でかなり改善できました。 しかしその後も食事以外の日常生活の中で、どうしても何らかの不安感や緊張感を伴う場面に襲われると安定剤の効きが追いつかずに喉の違和感が出てドロドロの唾液がしばらくの時間は止まりません。その唾液は飲み込む事もできず、症状が出ている間は口の外に出すためのハンカチやティッシュも手放せないほどです。 正直なところ、本当は20年前の体験の時から自分の身体にどんな事が起こったのかもいまだに理解できておらず、精神的なものとして精神科に安定剤を処方されて効いているにしても、昔に体験した事への根本的な治療にはなっていない気もしています。安定剤が効いている事は事実だと思うので精神的な(体験的な)事が原因だとは思います。 現在も安定剤は手放せないので、当初の発症の経緯を把握してくれている最寄りの診療内科の主治医に安定剤の量を管理してもらいつつ、月2回くらいのペースで通院しています。今では安定剤が身体に馴染んでしまっているので簡単に止められませんが、本文を読んで頂きまして、本当はどんな神経疾患だったと考えられるか?など、専門的な見地から色々なご意見を頂けると助かります。また、実践的な新しい改善方法などもご教授頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 吐き気なんですが

    ここ1ケ月くらいの話なのですが、一日でずっとの時もあれば、2時間くらい吐き気があったりします 症状は下痢とあと唾液が泡のようになっている感じがします。その唾液を飲み込むのも辛く、飲み物と一緒に流し込まないといけない感じです。 吐き気っていうより喉の不快感?みたいに近いんですが… 泡の唾液が本当にネックです… どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 喉の吐き気

    初めて質問します。 先日、焼きウドンを作って食べていたのですが、 喉が急に気持ち悪くなり、嘔吐しました。 腹痛やその他の症状はありませんでした。 ニュルっとしてて粘性のあるものを飲み込んだときのような、 ヌメッとした気持ち悪さが急に喉に走り、嘔吐してしまいます。 その日は水を飲んでも喉のニュルニュル感がとれず、気持ち悪いままでした。 また、その日から、唾液が良く出るようになってしまいました。 口内に唾液が溜まってしまい、とても気持ちが悪くなるのです。 これは何かの病気でしょうか? この急激な吐き気は以前にも1度だけありました。 正直、食材が悪かっただけなのか、病気なのか気になります。 おそらく原因ではないか?と思われる食材は全て廃棄しました。 もし病気であればどのような対処をすれば良いのか困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 唾液が大量に出て止まりません

    どなたか助言をよろしくお願いします。 ここ半年くらいなのですが、就寝時になると、つまり布団に横になると、唾液が やたら分泌されて止まらなくなるようになりました。 1~2時間ほどずーっと出続けます。 バシャバシャと言う感じではなくて、じわ~っと溢れ出てくる感じなのですが、 溢れ出てくるたびにティッシュに吐き出しているので、半月くらいでボックス ティッシュが空っぽになってしまいます。 初めのうちは、つまり去年の秋ごろは就寝時だけだったのですが、今年に入って からは日中でも粘っこい唾液がじわ~っと溢れてくるようになって、仕事にも 支障をきたすようになりました。(ただ、日中のそれは数分で収まります) さらには、甘いものを食べたり、せんべいのようなしょっぱいお菓子を食べたり しても『ほぼ必ず』やたらとネバネバした唾液が出るようになりました。 ネットで検索してみると、鉄欠乏性貧血が原因だの自律神経失調症が原因だのと ありますが、どうにも原因がわかりません。 思い当たる節としては、去年8月まで約1年9カ月勤めていた職場で夜勤専門で あったこと(午前0時~8時)と、人間関係のトラブルで陰湿で粘着質な従業員に 絡まれて精神的に参って心療内科に通ったり長期欠勤したりしていたことです。 それと、立ちっぱなしで作業していると全身がものすごくダルくなって、立って いられなくなるほど具合が悪くなったりもします。(頭重感や吐き気、フラつきや 立ち眩みなど) 病院を受診するとしたら、どの診療科に掛かればいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 親知らずの抜歯後 唾液が止まらない.......

    真っ直ぐ生えた上の親知らずを抜きました。 終わった後も痛みは全くなく(薬一回飲んだだけ)、口の中の血の滲んだ唾を2日ほど耐えたら、もうほとんど安定したかなと思ったのですが。。。 唾液は止まらず、治療してもらった先生に診てもらったら、化膿はしてない。歯磨きがきちんとできていないか、気持ち(精神的なもの)ではないかと思います~と言われました。 そのため、歯磨きを抜いた付近もしっかりし、なるべく唾液のことを考えずにいたのですが、大量に唾液は溢れてきます。溜めすぎると喉がおかしくなるし(炎症?)、困ってます。。 ペースは口をゆすいだあと約5~15分で溜まります。 仕事、通勤中がとても辛いです。今日も電車の中で耐えられず、お茶ペットボトルを犠牲にして、唾を非難させてました(泣 ちなみに抜歯後7日目になります。 下手な長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 唾液が出にくいです・・・

    私は3年ほど前から唾液が出にくくなり、ものすごく喉が渇くようになりました。内臓的な渇きではなく口の中が乾いている感じです。本当にほとんど唾液が出ないため、唾を飲み込むなんて感覚はもう忘れてしまいました。 唾液は口臭予防の働きをしてくれると聞いた事があるので、唾液が出ない私は口臭があるのではないかと思い、外出時にはかならずガムを噛みます。一日中ガムを噛んでいるのは本当に辛いです。どうすれば唾液がまともに出てくれるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう