さらさらとした大量の唾液の症状と疑われる病気について

このQ&Aのポイント
  • 唾液が大量に出て吐き気を感じる症状があります。また、頭が重く体がだるいという症状もあります。
  • 出てくる唾液はさらさらしたもので、飲食時には通常の1.5~2倍の量が出ます。
  • 症状が続いている場合は、医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

さらさらとした唾液が大量に出ます

症状から病気の推測を聞かせて頂けたら幸いです。 症状としては、唾液が大量に出て、吐き気がます。 また、軽くですが、頭が重い、体がだるい等の症状もあります。 出てくる唾液はさらさらした、嘔吐直前に出てくる感じのものです。 出る量は、いままで食事の際に出ていた量が平時に出て、 飲食時はその1.5~2倍くらい出ています。(主観なのでそんなに出ていないかもしれませんが) 吐き気については、この唾液が出ているから感じているのではと思っています。 私の情報を書いておきます。 男 23歳 会社員(一日7時間以上PC作業します) 179cm 53kg 食事は一日2食(昼、夜)とり、 昼はコンビニのお弁当とおにぎりかサンドイッチ、 夜は栄養のバランスを考えて作っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も一時期酷似した症状が有りました。 私の場合は寝ている時等でも大量に唾液が分泌され 溺死してしまいそうになる程、吐き出しても吐き出しても すぐシャパシャパの唾液が分泌され30分位、吐き出し続けていた事も有ります。 それに伴い、必ずと云って良い程に強い吐き気が伴い 『吐きそう・・』と思う事が度々有りました。 一般的には、自律神経失調症の症状に該当します。 鉄分欠乏症になると、この症状が出易いとされている様です。 バランスの良い食事との事ですが、鉄分は摂取されていますか? ご心配なら一度内科を受診されてください。 一般的には内服薬で治療をします。 後考えられるのは、胃腸が冷える事により 体内に摂取した水分が抜け切らずにあふれ出てしまう事も有ります。 暑い季節にこう云った症状が起こる方が多いです。 暑いから、冷たい物を摂取したくなる気持ちも理解出来るのですが 胃腸や体にとっては冷たい飲み物は余り良く無いとされています。 基本常温で飲む事が一番良く、胃腸を冷えさせないと云う利点も有ります。 夜だけ栄養のバランスを取るのでは無く、1食1食は小食に抑えつつ 常温で飲み物を摂取する様にしてみてください。 後は、お腹・腰周りは冷やさない様にして 出来るだけ、温かいお風呂にゆっくり浸かり体の芯から温める習慣を 続けてみるのも良いと思います。 ただ、倦怠感や頭痛も有るとの事なので 病巣が隠れている可能性も否定出来ませんので 時間を見て、病院で受診される事をおすすめします。

moredeep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は既に病院に行っていて、自律神経失調症かもしれないと言われました。 自律神経失調症というと、ストレスが原因なイメージだったため、納得が出来なかったので質問した次第です。 鉄については、確かにここ最近、怠っていました。 明日までに治らなければもう一度病院に行ってこようと思います。