ツバメらしき鳥の巣作りについて

このQ&Aのポイント
  • ツバメらしき鳥が家の車庫で巣作りをしている可能性があります。
  • ツバメが適切な場所に巣を作ることができるか、または適切な場所への誘導が可能かについて検討しています。
  • 蛍光灯の使用が鳥に影響を与えるかどうかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツバメらしき鳥の巣作り?について

昨年の夏から現在の家に住み始めました。(埼玉県です) 数日前に、車庫の床に黒い汚れがあるのを発見し、原因が気になっていたのですが、 今朝、偶然黒い汚れの真上にある蛍光灯で、ツバメらしき鳥が何かしているのを目撃しました。 ネットで調べていたところ、おそらく黒い汚れが泥で、遅めの巣作りをしているものと予想しています。 また、泥の汚れがかなり床に落ちてしまっているので、おそらくあまり適切ではない場所に作ろうとしているのかなと思います。 聞きたいことは以下になります。 ・鳥がやろうとしていることは巣作りで合っているのか? ・巣作りだとしたら、添付画像のような場所にうまく巣は作れるのか? ・たまに蛍光灯を点灯することがあるのですが、この場所に出来た巣で生活している間に点灯させたら鳥に悪影響はあるか? ・不適切であれば別の場所に誘導することはできるか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ツバメは益鳥といい、巣を作った家には幸福が舞い込んで来ると言われています。 蛍光灯の傘に作ってるのであれば、点灯してもそう影響はないのですが、直にとなるとあまり点灯しない方がいいでしょうね。 また、他の場所への誘導はできません。 ある程度巣を作っているうちに、無理だと判断したらどこか違う場所に作るか、他の家に移っていきます。 彼らは、天敵がいようがいまいが、そこに作ろうと決意したら、そこに作ります。 気の済むまで作らせてあげればいいですよ。 下手に追い出そうとすれば、コチラが怪我しますから。 昔、ツバメのヒナが猫に襲われ、私が巣を修復しようとしてるところに、夫婦で攻撃してきましたから。

resiretal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蚊などの害虫を大量に食べてくれたりもするらしいですね。 誘導ができないうえに、やはり点灯はまずそうですか。 こちらが攻撃されるのは困るので、暫く眺めながら放っておくことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

↓2のものです。 追記です。 ツバメが来なくなった家は、衰退するともいわれてます。 滅亡するとかじゃなく、経済的なものや夫婦関係などが落ち込んでいくのです。

resiretal
質問者

お礼

それは困りますね。 構造的にツバメが好みそうな感じの車庫をしているので、来年はもう少し巣作りをしやすいよう工夫してみるのもよさそうですね。

• tzd78886
回答No.1

邪魔ならさっさと落としてしまった方が鳥のためです。あれを完成させる労力は大変なものなので、外敵がいると思えばいなくなります。

resiretal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に邪魔とは感じていなく、逆に初めての経験で少し楽しみなのですが、このままうまくできないようであれば威嚇などして追い出すのが鳥のためですね…。