• 締切済み

喉の吐き気

初めて質問します。 先日、焼きウドンを作って食べていたのですが、 喉が急に気持ち悪くなり、嘔吐しました。 腹痛やその他の症状はありませんでした。 ニュルっとしてて粘性のあるものを飲み込んだときのような、 ヌメッとした気持ち悪さが急に喉に走り、嘔吐してしまいます。 その日は水を飲んでも喉のニュルニュル感がとれず、気持ち悪いままでした。 また、その日から、唾液が良く出るようになってしまいました。 口内に唾液が溜まってしまい、とても気持ちが悪くなるのです。 これは何かの病気でしょうか? この急激な吐き気は以前にも1度だけありました。 正直、食材が悪かっただけなのか、病気なのか気になります。 おそらく原因ではないか?と思われる食材は全て廃棄しました。 もし病気であればどのような対処をすれば良いのか困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

「病気」ではなく「障害」でしょう。 前者には「明解な原因」があり、後者には「そんなもの無い」 だが「障害だって、重篤なら死ぬ」 この場合は「フロイト」まで遡る「トラウマ」だと思います、 あなたの「嫌悪感」があまりに激烈だったために、なんにもなくても それを「想い出す」きっかけさえあれば同じ症状が現われる、 ここから脱離するのは普通一人では無理だ、 簡単なのは精神神経科だが「混んでいる」 だからごく普通の内科へ行って「吐き気」のことは一切口にせず 「眠れない」と言い「頓服」を貰う。 なぜ「吐き気」を言わないかと言うと、医師は「吐き気を止める」 薬を処方して、済ませようとする、あなたは身体に異常は無いから そんな薬は要らない。 あなたに必要なのは「トラウマ」からの脱出だ、だから「入眠剤」 であるベンゾジアゼピンを手に入れる、強いのもあるから、ネットで よく調べて使う事、強い薬なら切り出しで半分や四分の一にして使う事。 不快感が起きそうになったら予め飲む、十五分で効く。 なお、風邪薬でも目の回る人は半日は車の運転はひかえること。 ウイスキー一本開けても二日酔いしない人は運転しても構わない 肝臓の能力が違うのだ。

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

私も時々同じ事柄を経験してますが、今迄消化器・耳鼻科・内科を受診しました。 ただ私の場合……検査しても異常無し(泣) 多分、ストレスが原因なので、それを除外しない限りは、一生続くと覚悟して、生活しています。 念の為、色々検査してください→1日で複数の科を受診した方が時間短縮ですが、イコール大きい病院になりますが、大きい病院は最近、緊急時以外は、もしかしたら、受付すら断られる可能性も有り得るので、調べる余裕が有るなら、調べてから行ってください。

回答No.1

ここで聞くより、内科を受診した方がいいと思います。 内科じゃなかったら、消化器内科かな…。

関連するQ&A

  • 急な吐き気

    1ヶ月の間に吐き気が3回あり 1回目は頭痛薬を飲んだあとになり クラクラしだして気持ち悪くなり吐き気 でも吐きはせず。唾液のみ 2回目は食事中に急に吐き気がしだし、吐きはせず唾液が沢山出る状態  3回目も電車を降りた途端急に吐き気がしだし、 トイレに駆け込みました でも吐きはせず唾液が沢山でるくらいでした。 今まで吐き気をしたことがあまりなくここ1ヶ月に3回あり、このような場合は どんな病気が隠されているんでしょうか? 食べ物も普段と同じでなにも変わりなく。 料理はしています外食はあまりしません。

  • 原因がわからない吐き気・飲み込みにくさ

    中学2年生の女子です。 10日ちょっと前(20日)から、食べ物が飲み込みにくい・せき・鼻水 といった症状が続いていました。別に特にひどいわけではなく、吐き気もありませんでした。 また、日や時間帯によっては普通に食べられるときもありました。 そして症状が出てから1週間くらいたった、 5日前(27日)くらいから だいぶましになってきて、食べ物も普通に食べられるようになりました。 が、昨日(31日)の夜、食事中急に吐き気がしました。 そして今日朝起きても回復していませんでした。 具体的な症状としては、 ・食べ物が若干飲み込みにくい ・吐き気(一日中ではない) ・食べると唾液がたくさん出る ・胃薬をのめば、少しずつなら食べられる ・嘔吐はない ・せきはだいぶましになってきたが、鼻水がのどに降りてくる感じがする ・あまり食べていないせいか若干身体がだるい・力が入らない ・喉の痛みはほとんどない ・立ちくらみ です。 ネットで調べてみて、自分的にこれかなと思ったのは 胃食道逆流症・自律神経失調症・食道がんです。 いったいこの一連の症状は、何が原因でどんな病気なのでしょうか・・・ 中学生で、医学の知識も全くないので、 重い病気なんじゃないかと不安でたまりません。 回答、よろしくお願いします。

  • 喉の違和感による吐き気

    最近喉に違和感があり吐き気がして気持ち悪いので口を開けて吐くようにしています。 そうすると一時的にすっきりしますがしばらくすると喉にまた違和感が出てきます。 最近唾液が多かったりあくびがでなかったりしますがそれも関係あるでしょうか? この場合喉にポリープがあったり喉が荒れてたりすることがあるのでしょうか? 心療内科以外だとすれば何科を受診するべきでしょうか?

  • 喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

    少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。 日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。 喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。 ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。 質問なのですが、 ・病気だとしたらどんな病気が考えられますか? ・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です ・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか? ・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 生理痛で吐き気が酷く辛いです…。

    生理1日目なのですが元々、腹痛は酷い方です。 毎月お薬を飲んでいるし腹痛は中学生の時からなので仕方ないと思ってました。 でもここ数ヶ月は腹痛+酷い吐き気がするようになりました。 腹痛は、お薬で抑えてますが吐き気だけは治りません。 実際、嘔吐してしまうわけではないのですが 物凄く吐き気を我慢しています。(嘔吐恐怖症で吐くことが恐いから) この生理痛の時の吐き気は、どうしたら抑えられますか? 吐き気は2日くらいで治ります。 でも1日目は特に酷く顔色も悪くなりご飯は食べられません。 すごく辛いです・・・。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 喉のつかえと吐き気

    はじめまして。よろしくお願いします。 2週間程前から眠前と起床時の激しい胃痛と吐き気に悩まされていました。 病院に行くと胃潰瘍になりかけかな、と薬を処方されましたがあまり効いている気はせず。 ここ3日くらいは胃痛を忘れるくらいの喉のつかえと繰り返す嘔吐に悩まされています。 また病院にかかるとストレスじゃない?若いし病気じゃないから平気だよー。と軽く流されてしまいました。 もともとストレスに弱く胃腸も弱いですがいつもは下痢嘔吐なので初めての症状に戸惑っています。 やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。処方されたファモチジンとか飲んでいれば良くなる? 参考までに回答よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感と吐き気

    閲覧ありがとうございます。 昨年の11月ごろから、起床後、朝食を食べたら吐き気(何もでないので空嘔吐と呼ぶのが正しいでしょうか…)が起こるようになりました。 また稀に喉の違和感(喉がすーすーしたような感じや締まるような感じ)があります。 1度胃腸科にかかったのですが、数値だけ見れば何ともないから、と胃薬を渡され、飲んでいたのですが一向によくなる気配がありません。 これは何かの病気なのでしょうか。 毎朝苦しくて大変なので、治す方法があればご教授させて頂きたいです。

  • 喉の違和感と吐き気

    こんにちは、初めて質問します。 16歳、女です。 早速ですが、質問です。(説明が下手でわかりにくいところがあるかもしれません...) 昨年の12月中旬頃、1回腹痛がありました。横になったらすぐ良くなりました。しかしその後、胃の調子が悪くなり、2日後には激しい吐き気に襲われました。しかしこれもしばらくしたら治りました。念のため病院で看てもらったら胃腸炎と言われ、薬を服用しました。しかしその日以来、胃の不快感、食欲不振、喉の違和感、吐き気(胃からというよりは喉の違和感のせい?)がしばらく続き、病院の薬は一向に効かない上、1ヶ月弱で体重が2キロ落ちました。また、精神的にも不安定になり軽い鬱状態になりました。(両親曰く)今年1月後半になると精神的なものはだんだん良くなりました。また、病院の薬をやめ、太田胃散を飲むようになってから食欲不振、胃の不快感、喉の違和感、吐き気はだいぶ良くなりました。(精神的にも良くなったからだと少しは思われます...)2月中旬には食欲もだいぶ戻りました。ですが喉の違和感と吐き気は相変わらず治らず...。その状態が今も続いています。症状が軽い日もあるのですが、一人でいたり、外出先だと症状がいつもより強く出ます。 ※補足 嘔吐恐怖症です。食欲不振になったのも、流行りのノロウイルスになりたくないという思いから、食べてもしノロにかかって戻してしまったら...という風に毎日思って外出も避けていました。今もまだ軽くそう思っています。 こんな感じです。説明が下手で申し訳ありません。分かりにくいところがあったら聞いて下さい。できる限り詳しく答えたいと思います。 喉の違和感、吐き気(喉の違和感のせい)の症状がでる病気はありますか?それとも精神的なものですか?誰か教えてください。

  • 腹痛、吐き気について

    先週から私は、腹痛、吐き気がします。 お腹がすくと吐き気と少し腹痛がし、 少し食べると腹痛がひどいです。 夜中目が覚めると、 腹痛と吐き気がひどいです。 どんなに気持ち悪くても吐けないし 浮き沈みが激しいです。 それに加え喉が詰まった感じがし、 息苦しいです。 便秘気味な時もありましたが、 出た時もありました。 が、何も変わりませんでした。 何が原因なのでしょうか?

  • 喉が詰まるような感じがして吐き気がとまらない

    喉が詰まっているような感じがして、吐き気がとまらないです。 当方、19才の男です。4日前くらいからとつぜん吐き気に襲われて、今の今までずっと吐き気がおさまりません。病院へいって、ナウゼリンやツムラの半夏?の漢方薬などを処方されましたが、薬をのんでから1.2時間くらいしか効かず、下痢なども伴ってとても苦しいです。 病院の先生は、ただの胃腸炎か精神的からくるものかもしれないと診断されました。 実はぼくは、小学二年生のときに原因不明の吐き気が一ヶ月ほど続いたことがありました。医者たちも首を捻っていたのですが、僕は両親の離婚のストレスではないかと思っています。 また、両親の離婚と同時期に、一度嘔吐をしたことがあり、それがトラウマとなって、いまでは嘔吐恐怖症になっています。それ以来、吐いたことはありません。 吐き気がくると、吐くことばかり考えていまい、余計に気持ち悪くなってしまいます。これはストレスからくる吐き気なのでしょうか。どなたか、同じ症状をお持ちの方、克服された方がいらっしゃれば、何かアドバイスをいただきたいです。どうか助けてください。

専門家に質問してみよう