• 締切済み

生理痛で吐き気が酷く辛いです…。

生理1日目なのですが元々、腹痛は酷い方です。 毎月お薬を飲んでいるし腹痛は中学生の時からなので仕方ないと思ってました。 でもここ数ヶ月は腹痛+酷い吐き気がするようになりました。 腹痛は、お薬で抑えてますが吐き気だけは治りません。 実際、嘔吐してしまうわけではないのですが 物凄く吐き気を我慢しています。(嘔吐恐怖症で吐くことが恐いから) この生理痛の時の吐き気は、どうしたら抑えられますか? 吐き気は2日くらいで治ります。 でも1日目は特に酷く顔色も悪くなりご飯は食べられません。 すごく辛いです・・・。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • kbl
  • お礼率41% (77/187)

みんなの回答

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.8

体のことについては 医師、薬剤師、看護士、研究者。それぞれの意見、見解があります。根本的な理解は一緒ですが、育った環境によっては独特な考えがあります。なので わたしはわたしなりの知識をどこにも属せず偏りなく、とにかく簡単な言葉で伝えます。 生理痛の吐き気は市販薬では治りません。胃薬でもダメです。また、薬が胃に悪いのも違います。生理痛に1.2日薬を飲むのは必要な処置です。^^ 生理の吐き気はホルモンが関係しているんです。子宮の中の内膜を押し出そうとして 子宮が伸び縮みするホルモンをだすんですが、それを強く感じてしまう人は 胃まで影響を受けます。それで胃も吐き気を催します。なので胃薬を飲んでも生理痛を抑える薬を飲んでも効きません。 いろいろな方法がありますが、ピルもいい手段の1つです。毎日ピルを飲むのが嫌だったり抵抗があるのなら 婦人科で相談して一時的な薬を処方してもらうのもいいと思います。漢方、つぼ、ピル、いろいろ手段はあります。わたしは薬には抵抗ないのでピルを飲んでいますが、いろいろ調べてみてくださいね。

kbl
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います★ ピルって生理痛にはいいんですね。 でも親にピルを処方してもらいたいな・・・とコソっというと怒られてしまいました^^; 生理痛にピルが効果的と言っても疑いの目でした^^; でも楽になるなら候補にいれたいと思います。 いろいろ調べてみますね。 有り難う御座いました。

kbl
質問者

補足

この場をお借りしてみなさん有り難う御座いました^^ 一度病院へ行く決心がつきました! 締め切りたいと思いますがポイントは配布しないでおきます。 みなさんそれぞれ良い意見で悩んで配布することができませんでした。 気持ちはみなさんに配布したつもりです^^ 本当に有り難う御座いました。

  • ckogany
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私も同じような経験があります。 私の場合、生理になる瞬間(出血?)めまいとともに、嘔吐したり、倒れたりしていました。動く力もなくて、トイレでうずくまるばかりでした。 生理不順でいつ来るかもわからなかったので、鎮痛剤を前もって飲んで、そのときを待つことも出来ませんでした。 一度病院に行ったとき先生に「最近の若い子多いんだよね。それはしょうがない」と言われました。男の先生だったので(女の人でも生理痛ない人には理解できない痛みですよね!)そんな風に言われたのかもしれないけど、悔しくて泣きながら病院を出たのを覚えています。 その後、別の先生に見てもらって病気がないのを一通り確認したあと、低容量ピルを出してもらいました。いろいろネットで調べた結果(あと友達の勧めもあって)、若い間はホルモンバランスが乱れていて、それで酷い整理痛が来るそうです。 ピルを飲み始めてから、生理痛がぴったりとやみました。多少はあるものの鎮痛剤を飲めばほぼ感じないくらい。 もちろん病気の可能性もありますし、病院で検査をしていろいろと相談するのが一番だと思います。その中で先生にピルのことを聞いてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/
kbl
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います★ 病院に行っても分かってもらえないことってあるんですね:; それはショックですよね・・・。 何のための病院なんだか・・・。 ピルって響きだけですごく抵抗があるのは私だけでしょうか? ピルを飲んでる子に ピルは太る・妊娠したときのようになるから吐き気がするなど良くない噂を耳にするので不安です。 でも一度病院に行ってみます。 有り難う御座いました。

noname#196335
noname#196335
回答No.6

こんばんわ。 私も昔は生理痛が酷くて、学校を休む事もしばしばでした。 私もそうでしたが、酷い人達の話を聞くと市販薬ではほとんど効果はありません。 私は母親の知り合いに漢方の先生(産婦人科)がいらっしゃって、そこで処方された毎日3回飲み続けたら痛みは楽になりました。 テストなど絶対痛くなっては困るときは鎮痛剤も服用してました。 今は漢方のお薬のせいか、年齢と共にホルモンバランスが変化したのか、生理中もバイトが出来るほどです。 生理痛は個人差がとても大きいと思います。 自分はおおげさだから…、と我慢しないで、一度産婦人科に行って相談したほうがいいですよ。

kbl
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います★ はい^^ 一度今の生理が終わったら病院へ行こうと思います。 (かなり抵抗ありますが・・・^^;) 有り難う御座いました。

回答No.5

私は高校生のときに早退するほどつらい生理痛のため、婦人科に行ったことがあります。 市販の薬も効かないほどだったので、心配になったんです。 10代のうちは生理痛がひどくてもしょうがないそうですが、 20歳を超えてもひどいようだと一度検査をしてみたほうがいいそうです。 幸い私は20歳を超えてだんだん落ち着いてきましたが・・・ 質問者様も一度病院に行かれることをお勧めします。 市販の薬は胃にも負担が掛かるし、病院で出してもらうと胃薬なども出してもらえて安心だと思いますよ。

kbl
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います★ 私は、もう25歳です>< 生理は小学5年生から始まったのでそろそろ順調にきてもいいのに まだ不順で・・・。 やはり病気のことも心配ですし一度病院へ行ってみますね。 有り難う御座いました。

回答No.4

私もひどい生理痛と吐き気と眩暈で悩んだほうです 子宮筋腫があったので 婦人科にかかっていました そのときに 鎮痛剤を処方してもらったのですが 私のように筋腫があったり 内膜症があると生理痛がひどくなるようなので 一回診てもらうといいと思います が、、婦人科の内診に抵抗があるようでしたら (若い方だったらなおのことでしょうが) その旨言って とりあえず鎮痛剤を処方してもらうといいと思います 婦人科で処方してもらうと 服用のし方も指導してもらえます 内膜症などで痛みがひどい人は 生理が始まる何日も前から飲み始めるそうです ただ どう言う服用がいいのかここではわかりませんので きちんと聞いてくることをお薦めします あまり痛みがひどく 日常生活に多大な支障がある場合は『月経困難症』と言う病気になりますので 一回勇気を持って病院へ行ってみてください

kbl
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います★ やはり一度病院へ行こうと思います。 痛くて仕事にも影響が出ますしこのままではいけませんよね・・・。 有り難う御座いました。

回答No.3

私もお腹が痛くなるので、鎮痛剤を飲んでいます。 鎮痛剤はかなり胃に負担を掛けるお薬です。 お薬が原因で、吐き気がする可能性は考えられませんか? お薬が原因であると考えられる場合は、できるだけ胃の負担を軽くしましょう。 ・規定どおり食後にたっぷりの水で薬飲む。  (食事まで時間があるのに痛くなった場合は、   おやつ、できればパン等を食べた後、   いつもより大目の水で飲むようにして胃の負担を軽くしましょう) ・鎮痛剤は一日2回の一日3回のものがあるので、  3回のものにしてみる。

kbl
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います★ お薬は痛くなったら飲んでしまうので空腹の時が多いです>< しかも生理になると食欲がなくなるのでやっぱり空腹です・・・。 今日はおにぎりを食べてたくさんのお水で飲んでみました! 様子を見てみます。 有り難う御座います。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 お薬は病院で診察してもらって出してもらったものでしょうか、それとも市販の鎮痛剤でしょうか?  もしまだ診察してもらったことがないのなら産婦人科で診てもらってください。  そこまで酷いのは体質の問題だけではないかもしれませんよ。  もし産婦人科で診てもらっても特に何も無いなら、体の冷えを防ぎ、体のゆがみを正して生活しているうちに軽減してくるとは思いますよ。  夏場でも冷房などで冷えますから気をつけてください。

kbl
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います★ 市販の鎮痛剤を飲んでいます。 病院には行ったことないんです。 自分は大丈夫だろう・・・と変な自信で病院には行かず・・・です。 やはり一度見てもらったほうがいいですよね・・・。 有り難う御座いました。

  • fomalhaut
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.1

私も毎回のように生理痛と嘔吐で困ってました。 いつも市販の痛み止めを飲んで1時間ほど仮眠をとると嘘のように痛みも吐き気もひいて後は楽でしたが…。 あまりひどいようでしたら、我慢せずに一度病院で相談されてみたらいかがでしょう。

kbl
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います★ 私は市販のお薬を飲んでも効かないこともあって殆ど丸1日は辛いです>< 痛みって人それぞれで私は痛がりの大げさなので皆これくらいの痛みには耐えてるんだろう・・・と思っています。 だからいまいち病院へ行くのも大げさかな?とか思ったりしててなかなか病院には行ってません。 でもやはり検査はしてもらってたほうがいいでよね。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 生理中の吐き気と精神面の対処

    26歳の会社員ですが、PMSと生理痛があり、特に吐き気に悩んでいます。生理前は胸の張り・腰痛・イライラ(怒りっぽくなります)・眠気・下腹部の鈍痛・生理痛の不安感があり、生理開始とともに下腹部の激痛、吐気と嘔吐に襲われます。 何度か、狂うような痛みと激しい嘔吐による過呼吸(?)で全身痙攣を起こした時は救急で運んでもらったことがあります。婦人科で定期的に検査も受けますが特に異常はなしとの事です。出来るだけ症状が軽くなるように温めたり、ストレスを溜めないようにしたり、薬を早めに飲んだりしていますが・・・吐気はどうしたら治まるでしょうか?また、どうしても毎月生理が来ると思うと恐怖心でいっぱいになります。ぜひ対処方法を教えて下さい。

  • 生理が遅れてきて生理痛がひどい

    こんにちわ。 17歳なんですが、毎月だいたい27~29日くらいの周期で生理がきます。 今回は39日たってから生理がきました。 こんなに遅れたのは初めてのことです。 そして生理痛がいつも辛いです。 吐き気・嘔吐・寒気・腹痛・腰痛・めまい・冷や汗など薬を飲まないとやってられないです。 今回、遅れて生理がきたせいなのか、生理痛がいつも以上ひどいです。 薬を飲むとましになるのに、薬が効いていないのか辛いです。 生理が遅れると生理痛がひどくなるのでしょうか? あと、病院には行くべきでしょうか? このようなことが初めてなので不安です。

  • 吐き気と嘔吐が止まらない

    二週間以上前から風邪を引いていて病院に行っています。 最初に病院に行ったのは微熱と鼻水が止まらなく行きました。 薬は多分4種類くらいもらいました。 その4日後くらいから咳が止まらなくなり、吐き気がするほど咳が酷くなったのでまた病院に行きました。 そして新しく4種類くらいの薬をもらいました。 それで、この間学校行くために電車乗っていたら腹痛と吐き気に襲われました。 でも、毎日のように軽い腹痛と吐き気があるので、いつものことだと思って電車で寝れば大丈夫と思っていたんですが、我慢できないほどになり、途中下車してトイレに駆け込んだら嘔吐してしまいました。 なので、その日にすぐまた同じ病院に行ったら、吐き気止めを含め3種類の薬を貰いました。 その日から前にもらった4種類とその3種類を飲んでいました。 しかし、朝気持ち悪くなり、電車に乗る頃には限界が来て必ず嘔吐します。 吐き気止めも飲みますが全く効きません。 酷い時は4.5回途中下車をしてしまい学校にたどり着けないときがあります。 正直本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理痛がひどすぎて辛い

    生理がきました… もう毎回のように私は生理痛がひどいです 症状としては ・腹痛 ・吐き気(ひどい時は嘔吐) ・だるい ・歩くのも苦痛 といって本当に辛いです.... それが3日も続きます…私は高校生なので学校で生理痛がくると毎回保健室で休んでしまいます.... 薬も飲みますが効き目がなくなってくるとまた症状がでます… 子宮内膜症?ってゆーのもあるんですかね....とにかく生理痛がひどいです。 救急車も呼ぼうかってゆーくらいになるときもあるんです… 父は看護師なんですが 生理痛は仕方ないから我慢しろといって病院に行けません 家でなんとか和らぐ対処法ありますか???

  • 生理時の腰痛、吐き気

    22歳女です。 2ヶ月程前から生理前(1~2日前)に吐き気が起こります。 起床時二日酔いの様に頭がガンガンし、その日一日中吐き気がしキッチンに立つのもご飯を食べるのも辛いです。 そして吐き気が少し治まってくると生理が来て、始まると同時に酷い腰痛が始まります。 この腰痛は中学生の頃から毎月あり、生理2日目まで続き特に1日目は痛さで立っていられなくなります。中学生の時産婦人科で診ていただいた時は何も問題ないと言われ鎮痛剤だけ処方されました。 今は専業主婦なので大人しくじっとしていれるのですが、生理前数日から生理2日あたりまで家事もままならず夫に迷惑をかけ情けないです。 市販の鎮痛剤を飲むのですが合っていないのかほとんど効きません。 この状態をなんとかするために今病院を探し中です。(引っ越してきたばかりで;;) 1、なにか病気の可能性はあるのでしょうか?(誰でもありますか?) 2、病院で診察を受けるときは、症状が治まっている時でも大丈夫ですか? お医者さんじゃないとわからないのは承知していますが、病院が見つかるまで不安で仕方ないので似ている症状がある方など回答頂けると嬉しいです。

  • ひどい生理痛 婦人科

    私は今高校3年生なのですがほぼ毎月1日目のひどい生理痛に悩まされています。 前までは3ヶ月に一度くらいの頻度だったのですが...。 主な症状は激しい腹痛、吐き気と嘔吐、下痢(軟便)です。先月の生理では今までにない痛み(叫びたくなるくらい)と強い吐き気に我慢できず、急患で病院に行きました。 数時間お腹の痛みと嘔吐と闘いながら点滴を受け、レントゲンも撮り、診察を受けたところ 急性胃腸炎と診断されました。 病院に着いたときに生理痛のことも伝えたのですが、下痢まではいかないですが軟便の症状も伝えたのでそう診断されたのかなと。 結局お昼頃まで点滴を受け、その頃には腹痛も治まり帰ってからいつもの様にお昼を食べ、処方されたお薬を飲みました。 しかしその二時間後くらいに再び少し腹痛があり 生理痛の薬を飲んだら治まりました。 夜にはすっかり元気で翌日学校へ行きました。 急性胃腸炎はこんなに早く(6時間くらいで)治まるものなのでしょうか? そして今日の朝生理がきたのですが何度も胃酸を吐いてしまい、強い腹痛に準備どころではなくなり学校を休んでしまいました。高校生になって生理痛で休むのはもう三度目です。 母に婦人科受診してみる?と言われたのですが、生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、どのくらいの症状があったら受診していいのか分かりません。 今年受験生なので少しでも生理痛を軽くしたいです。婦人科を受診したことがある方、症状は改善されますか?またどのような診察をするのか、生理が終わってから行くべきなのかも教えて頂けると助かります。

  • 生理痛で、胃痛と吐き気が酷いです。

    去年までは腹痛と腰痛、たまに頭痛があったのですが、今年に入ってから胃痛と吐き気が加わり、生理痛が苦しくなりました。 鎮痛剤はロキソニンを飲んでいるのですが、胃痛には全く効きません。 胃痛と吐き気は酷い時と酷くない時があるのです。 胃痛が酷い時は起き上がれません。 今日は生理痛が酷くて学校に行けそうもなく、どうしたら軽減されるかが知りたくて質問しました。 ロキソニンとは別に薬が必要なのでしょうか? 私は慢性胃炎を持っていて、胃痛薬と吐き気止めは持っているのですが、生理の時は効きません。 胃の鎮痛剤とは存在するのでしょうか? どうしたら楽になりますか?

  • 生理痛がヒドイです…

    高校一年生、女子です。 生理痛がひどく、いくつかお伺いしたいことがあり 書き込ませていただきました。 中学1年生の春頃から生理がはじまりました。 以来、毎月毎月、 生理前と1日目2日目のヒドイ腹痛に悩まされています。 歩けないほどのもので、学校を休んだこともあります。 中学2年生の頃が一番酷かったように思えます。 今でも歩けないほどではありませんが腹痛があることは変わりません。 今は生理痛用の痛み止めもありますが、 一度飲んでしまうと、次からその薬がないとダメな体になってしまいそうで怖いです。 婦人科に行った方が良いのでしょうか? もし行ったら、どんな検査をするのでしょうか? どなたかお力をお貸し下さい。

  • 生理痛

    女性のみお願いします プロフィールで女性とわかる方だけお礼いかせて頂きます m(__)m では‥毎月、生理痛が酷いのですが‥たまたま運よく仕事が休みの日になります。 腹痛はもちろん、 ご飯は食べれない 吐き気 脂汗 が酷いんです。 が、、、今日は仕事なのになってしまいました。 まだ痛くはありません。 朝が怖い! ◆生理痛が酷い皆さんは仕事が休めない日‥どんな対策してますか?◆ 知恵を下さい! ちなみにきちんと毎月婦人科に通って異常はないのです。

  • 生理 吐き気

    生理二日目です。 歳は18です 朝起きてから 朝ご飯を食べてから 強烈な吐き気に襲われています 今まで生理でお腹が痛くなることは 何度もあったけど 吐き気は初めてで戸惑っています 薬を飲んでも治りません… 朝ご飯は鍋とヨーグルトと牛乳を飲みました 朝ご飯がいけなかったのでしょうか? ご飯食べたあとにテレビを見ていたのですが テレビをまともに見ていられなくて ずっとトイレにこもってます トイレでも普通の姿勢ではいられなくて 背中を丸めていないときもちわるくて たえられません… どうしたら吐き気がおさまるのでしょうか? 夕方からは飲食店のバイトがあるので それまでにはなんとか体調を治したいんです 誰か本当にお願いします

専門家に質問してみよう