• 締切済み

オンキョーのFR-N7NX CD/MD TUNER

オンキョーのFR-N7NX CD/MD TUNERアンプです。最近CDをセットすると NO DISCと出てしまいます。何が原因なんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

たぶん光ピックアップの寿命かな~ 交換方法は、詳しく説明してるサイトが何故か幾つかあるけど こういう一体型のコンポは保守性が悪い。 http://hage---oyaji.seesaa.net/article/445713020.html 交換部品は SF-P101N ASSY 16P(モータ付き) http://cdpartsman.com/SF-P101N.htm 自分でやれば2000円くらいで治せそうだけど~

• nijjin
回答No.2

レーザー出力の低下 レンズの汚れ レンズの劣化 ピックアップの劣化 CDを回転させるモーターの故障 ピックアップを動かすモーターの故障 など色々考えられます。

回答No.1

そろそろ10年ですから、レーザーヘッドが寿命かもしれません。 CDの有無の判定は読み取り用のレーザーを当てて、読めるかで、CDの大きさ通常の12Cmと小さな物の判別及び有無を検知して、読み取りを開始する。 それ以外だとするとレーザーヘッドの駆動部、もしくはCDを回転させるモーター部(CDがありませんにはならずエラーコードになると思う。)