• ベストアンサー

2DINのCDカセットチューナーをはずして1DINのMD.CDつけれる?

今、ケンウッドの2DIN、CDカセットチューナーをつけてるんですがソニー、あるいは他社の1DINのMD.CDチューナーってつけれるんでしょうか?。1DIN分、あまってしまうし、他になにか必要な配線とか買わなくてはいけないのでしょうか。ハーネス?っていうんですか、カセットの線をMDにつなぐ?本当、車にはうといもで・・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.1

こんにちは。DIN規格の商品でしたら2DINイコール1DIN2段、つまり1DINの商品が2段取り付けできます。今回は1DIN商品のみということですので、空いたスペースは別売りの小物入れを使用するのが一般的です。(これを使用して2段にします) あっ、念のためですがご購入予定の1DIN商品はアンプ内蔵ですよね。細かい話しですが、「チューナー」はアンプが付いていません。「レシーバー」はアンプが付いています。「チューナー」の場合は別売りのアンプも購入する必要があります。もっともこの辺は販売店でも説明があると思いますが。 また配線(ハーネス)は商品メーカーによって異なります。また車両メーカーにもよります。この辺はカタログの後ろの方に載っていますので、ご自分の車と合わせてみてください。 私もオーディオとか付け替えたりしていますが、メーカーが変わるたびにハーネスも変え、いらなくなったものがごろごろしています。不経済ですがしょうがないですね。専用ハーネスを使わないととても面倒なので。

関連するQ&A

  • カーオーディオはカセットよりもMDが良いですか?

    新車に付けるオーディオ選びで悩んでいます。 1DINにはナビを付け、これでDVDとCDの再生はできるのですが、残りの1DINにラジオチューナーとあと何にするかです。 自分は今までレンタルCDをカセットにダビングして、車ではカセットをメインに聞いていたのですが、最近のオーディオのラインナップを見ると、カセットを使うものはマイナーになっているようです。 これを機に、カセットからMD中心にすべきか考えているのですが、今までMDを使ったことがないため、どんなメリット・デメリットがあるのかわかりません。 レンタルCDをMDにコピーして楽しんでいる人も多いのでしょうか?MDだったら、巻き戻しとかしなくても、何曲目とか指定して再生できるのでしょうか? 時代に遅れた質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 1DINのCD/MDオーディオデッキ

    今使っている1DINのカセットデッキからCDとMDを聞けるようにしたいのですが、1DINしか入りません。そこでいろいろ調べてみたら1DINのCD/MDデッキがパナソニックやサンヨーなどから出ているのですが、カーショップに行ってみても見たことがありません。ネットなどではあるのですが、ネットはちょっと怖いのでなるべくなら直接お店で買いたいのですが、売っていそうなお店ないですか?それとももう売っていないのでしょうか?

  • CD MD カセットの付いたコンポを探しています!

    CD MD カセットの付いたコンポ?デッキ?を探しています。 自分なりに探してみたところ SONY ビクター ケンウッド パナソニック etc..... いちようあるみたいですが みんな同じように見えて どれがいいのかわかりません。 曲の編集というか・・・ 例えば Aの曲の一部とBの曲の一部をつなぎ合わせて1曲にするなど そういった編集がしたいので そのような操作が可能なものを教えて下さい。 お願いします!!

  • カーステレオのMDレシーバーについて

    現在ついているカーステレオに社外品(他社製品)のMDレシーバーが付くのでしょうか? 今使っているのはダイハツムーヴを買ったとき標準で付いていたカロツェリアのカーステです。(カセットレシーバーとチューナーが一体になっていて、6連奏CDが付いた2DINです。) 社外品(三菱製とかソニー製)を取り付けることが出来ますでしょうか?

  • カセットからCDに載せ変えたのですが・・・

    No.393618でカーオーディオの取り付けについて質問したものです。その節は色々御回答ありがとうございました。 先日、オークションにてCDデッキを落札して早速取り付けたまではよかったのですが。 取り付けた直後はラジオもCDも問題なく聞けて「やった~」と思ったのですが、その後、車に乗り込みキーを入れても音がでなくなってしまったのです。「おかしいな」と思いつつも運転していたら、急にCDが鳴り出しました。その後も同じような症状が続いています。ひどい時には、音が鳴らない間はハンドルが異常に重く、音が鳴り出したとたん軽くなると言う症状も1度ありました。これって配線がおかしいのでしょうかね? 車は平成6年のワゴンR。カセットもCDもアゼストだったので、カセットに繋いであった配線をそのままCDデッキに繋いでしまいました。 ハーネスを買ってきて新たに繋ぎ直そうと思ってみたのですが、車体側の配線がカップラではなく、すべてギボシになっていたのでハーネスもあきらめました。 色々調べてみてもよく分からないのです。どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • MDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

    一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。 パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。 この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか? 1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。 (カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

  • カセットからMDもしくはCDにダビングする方法

    カセットからMDもしくはCDにダビングする方法がありますか?今度、カセットで通信教育を受けるつもりなのですが、いつでも聞けるようにカセットをMDかCDに変換したいのですが・・・いくつか方法を教えてください。それにはどんな機器が必要ですか?ちなみに、私はPC、MDとCDプレーヤーはあります。カセットプレーヤーのみならあります。なにかいい方法はありますか?

  • 純正カセットにMP3録音されたCDも聞けるプレーヤーを取り付けたい

    過去の質問も見たのですが、どうも自分にあったものを見いだせなくて、新規にしました。参考となる過去質問があれば、それもぜひ(検索するキーワード等)教えてください。 今、toyotaのスパシオに乗っています。 RADIO+カセットが1DINに収まっていて、もう1DIN空いてます。 ここに、MP3で録音されたCDも聞けるCDを入れたいのです。 チェンジャーは要りません。 友達に相談したところ、toyotaの純正のCDなら、アンプをカセット側からもらうので??、自分で取り付けできるけど、他社メーカーだと、カセット側とCD側 どちらにもアンプがあるので??、別の部品を取り付けなければいけないので結構費用がかかる。(接続も難しいので工賃がかかる)今toyotaの純正で、1DINで、MP3録音されたCDってのは無い。だからいっそのこと、その純正のカセットを取り外して、2DINのCD+カセット+FMを買ったほうがいい、とのアドバイスでした。 そこで皆さんに質問です。 他社メーカーで、1DINで、MP3録音されたCDが聞けて、純正のカセットのアンプを使って、(つまり余計な部品を買わなくても工賃を払わなくても済む)製品って、ありますか? できれば、CDのみ、CD+外部入力、CD+MDと、3種類について教えてもらいたいです。 もし余計な部品を買う必要があるなら、その名称とおいくらぐらいのものか、を教えて欲しいです。 ヤフオクで中古品を探したいと思いますので,メーカー名・品番まで教えていただけると助かります。 次に、2DINのCD+カセット+FMについての質問ですが、これは別の質問枠で質問しようと思います。

  • 2DINのMP3録音されたCDが聞ける+カセットプレーヤーについて

    カセット派にはつらい時代ですね。 今までADDZEST ADB345MPしかなかったところに、 カロッツェリアのFH-P040が新発売されて、2種類になりました。 SONYのWX-C570なんか、2DINにCDもカセットもMDもおさまっていて結構よさそうだけど、MP3録音CDは聞けないようですし。 ADB345MPの魅力を感じている点は、なんといっても大きな画面。そして、「背面に」外部入力端子がついていて、これとMP3プレーヤー他をつなげられるようなのですが、「背面」ってことは、常に配線が無理矢理表に出てて、あまり見栄えがよくないんでしょうか。これを避けてカセットアダプタでMP3プレーヤーを聞こうとすると、画面を常に開いた状態になってしまってかっこ悪いし。(開いた状態では、そもそも再生すらできないのかも) FH-P040の魅力を感じている点は、MP3録音されたCDだけでなく、WMAやWAVで録音されたCDも聞ける点。(ituneというフォーマット??のものも聞けるのでしょうか?)でも普及率からいって、MP3だけで十分そうですね。残念ながら、外部入力端子はなさそうですが、MP3プレーヤーつなげるためにカセットアダプタつけても、ADB345MPのように「画面を開きっぱなし」というかっこ悪さも無いですしね。 他にも機種あるのでしょうか? みなさんは、どちらをお勧めですか?

  • カセットからMDへのダビング

    カセットからMDへのダビングをしたいのですが、カセットとMDが入っているミニコンポが故障してしまいました。 手持ちの機器でダビングしたいのですが…。 VICTORの昔のCDWラジカセ(RC-X70)とONKYOのCD‐MDチューナーアンプ(FR-V5)をつないで、ダビングすることはできないでしょうか? もし、できるようなら、どんなケーブルが必要なのか等初心者にわかるよう詳しく教えていただければありがたいです。 もし、できないようなら、ONKYOのチューナーアンプに接続できるようなONKYOのカセットデッキを購入しようかと思っています。同じメーカーであれば、FR-V5との接続は問題ないのでしょうか? なお、ダビングの元テープは市販の語学教材テープですので、音質へのこだわりはさほどありません。 カセット→MDのダビングをやってくれるお店があれば手っ取り早いのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。