• 締切済み

MDからCD-Rにダビングしたい

音楽を入れたMDがたくさんあります。 動かなくなったので、CD-Rに入れたいです。 PCは去年買ったコスミオのデスクトップがあります。 オンキョーのFR'GXDVもあるが、CDからMDダビングするものです。 この反対をしたいのですが。 ポータブルMDプレーヤーはいくつかります。 それからラインアウトあるいはイヤフォーンの端子は あります。 おおざっぱな質問ですがお分かりの方お願いします。

みんなの回答

回答No.2

音質に拘る場合はNo,1さんがおっしゃるように、オーディオインターフェースに何を使おうか悩む?ところですが、あまり拘らない場合、もしくは、とにかくやってみよう的な場合、わざわざ別途オーディオインターフェースを購入せずとも、コスミオにマイク入力、またはライン入力があると思いますので、それが使えます。 接続に使うケーブルですが、抵抗の有り無しの違いがありまして、 MDのライン出力とパソコンのライン入力、または、MDのイヤフォン出力とパソコンのマイク入力、を繋ぐのなら抵抗なしのケーブルのはずです。MDのライン出力とパソコンのマイク入力を繋ぐ場合は抵抗入りケーブルのはずです。 繋いだら、録音ソフトで録音(録音レベルを適正に)、 曲ごとに区切って、 CD-Rに焼く、 という手順です。 MDに限らず、カセットテープやレコードのCD化も同じです。参考になるページは沢山あると思いますのでググッてみて下さい。

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 なんとなくそれに近いことを始めました。 でも核心が持てない ので質問しました。 明日になって実行してみます。

回答No.1

はじめまして♪ MDを再生し、パソコンに録音、パソコンでCD-R化 ということが可能です。 そのためには、良質な音をパソコンに取り込むため、「オーディオインターフェース」と呼ばれるものが必要になります。 価格も性能のそれこそ、ピンからキリまでありますし、どの製品でも一応は可能です。 他の方法とかも在りますし、過去にも同じような例がありましたので、参照してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7991482.html 詳細についての追加質問がございましたら、わかる範囲で後ほど回答させていただきますよ♪

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 何となく自分なりに始めたのですが、核心が持てず質問をした 次第です。  在米当時にたくさんMDにいれました。すきな音楽ばかりで捨てる のももったいないのです。 明日、実行してみます。