MDからのダビングについて質問します

このQ&Aのポイント
  • 今、MD→MDにダビングする為にダブルMD(コンポ)を購入予定です。MDプレーヤーを別途購入しようかなとも考えています。
  • ダブルMDの詳細を見ると、ヘッドホン出力(ステレオミニ)×1がついているのです。これがあれば別途MDデッキを買わなくてもアナログ録音は可能でしょうか?
  • もし、可能な場合やはり音質は普通のステレオライン出力より落ちますでしょうか?MD→MD用にダブルMD、MD→CD用にMDプレーヤーをそれぞれ購入しようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MDからのダビング

今、MD→MDにダビングする為にダブルMD(コンポ)を購入予定です。 そして同時にMD→CDにできる環境も欲しいと考えて MDプレーヤーを別途購入しようかなとも考えています。 そしたら今度購入予定のダブルMDの詳細を見てみると、 ヘッドホン出力(ステレオミニ)×1 がついているのです。 これがあれば別途MDデッキを買わなくてもアナログ録音は 可能でしょうか? (ステレオミニジャックをステレオライン出力に変換するアダプターを使用して、それをEdirolのUA-5に経由してPCで録音する予定です) もし、可能な場合やはり音質は普通のステレオライン出力より 落ちますでしょうか? もしかなり落ちてしまうのでしたら、MD→MD用にダブルMD、 MD→CD用にMDプレーヤーをそれぞれ購入しようと思っています。 ですが、音質がそんな違いがないようであればダブルMDだけで 済ませられればそれに越したことはありません。 どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)
回答No.2

自分はMD→MDと聞くと、自分の家にあるビクター製のやつを思い浮かべてしまいますが、もしアドバイスが全然関係なかったらすみません!! MDからCDという録音はやり方知ってなくて回答できませんが、パソコン試聴等あらゆる音源はUX-WD80-Mのようなコンポでダビング可能です(著作権的には…)。やり方はいろいろあります。 …USBケーブル対応コンポならその機能を使う。(この機能がついているものは少ないですし、カセットにしかダビングできないものなどクセがあります) …3.5ミニジャック(両端ついているやつ)と、赤、白のような一般端子に変換するケーブルとをつなぎ、音源とUX-WD80-Mの裏のほうについているような端子とを接続する→(AUX録音と呼ばれる)アナログ録音でMDへ (かなり抽象的ですが、これならカセット以外MDにもダビング可能です ステレオならイヤホン分配器がいるかも?) いづれもNo.1さんの回答同様、アナログが基本となってしまいますので音質はデジタルほどではないです。 不親切なアドバイスでしたね…

misaki357
質問者

お礼

>不親切なアドバイスでしたね… いえいえ、ご親切にありがとうございます。 私もビクターのコンポを購入予定です。 コンポの中には出力に一般端子があるものもある ようなのでそれを買おうと思いました。 アンプやCDプレーヤーなど1個1個独立した中に コンポをドンと置くのは見栄え的に悪いかもしれませ んがそんな事も言ってられませんね。 なのでコンポを購入する方向になりそうです。 本当にどうもありがとうございました。 最後に・・・ダブルMDってなんで単品プレーヤー では発売されてなくコンポのみなのでしょうか? ダブルカセットデッキなどは普通に単品で あるのに不思議でしょうがありません(苦笑)

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 再生側のMDに収録されているものの音源がCDなどのデジタルデータである場合、MDへの再デジタルダビングはSCMSというシステムにより出来ないようになっています。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0201230009274/internet-jp.html  つまり、そのような場合は、例えダブルMDで在ってもアナログダビングとなります。  それでも、ステレオヘッドホンジャックから取り出すよりは、若干音質はいいでしょう。  ただ、極端な違いはないと思います。

misaki357
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • MDからできるだけ音質を落とさずにCD化するには?

    好きな曲をMDに数多く録音しているのですが、CD再生しかできない車では聴くことができません。それで、何とか、MDから曲をCD化したいと思っています。 しかし私が持っているMDデッキには、出力は、ヘッドホン端子(ステレオミニジャック) しかなく、パソコンも、入力は、マイク端子しかありません。 ほとんど不可能に近いと思いますが、上記の願いは可能でしょうか。多少の音質の劣化は構いません。どんな方法があるのか、それとも、どうしようもないのか、詳しい方、お答えをいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • MP3からMDへの音質について。

    192kbpsのMP3をMDへ、MD-PORTというものを使って、MDのステレオモード? (2倍にするのではなく、そのままの状態)で録音したいのですが、この場合音質はどのようになりますか。 CDからMDへ録音した場合、MDのステレオモードでは音質は良いですが、2倍にすると音質は悪くなりますよね?元がMP3の場合はMDがステレオモードでも、音質的には2倍モード位になってしまうのでしょうか。 初心者ですが宜しくお願いします。

  • MDですが...

    僕はCDを買わず、レンタルしてMDに録音する方が多いです。その為、好きな曲をまとめることが出来ず(例えば、寝るときにかける静かな曲をあっちこっちからまとめる)困っています。ちなみに僕が持っているのはMD-CDシステムでして、MDプレーヤーから外部機器接続端子につなげばいいと思うんですが、音質が悪くなったりするんじゃないかって思うんです。それに、もしダビングしたら、著作権法違反になってしまうのではと思ってるんです。最近ダブルMD搭載のシステムを見つけたので大丈夫かなとは思ったのですが心配で...。 何か、音質をそのままでMDからMDにダビングする方法ってないでしょうか?もしあるなら教えて下さい。 また、著作権法違反に基づくものなら、その辺も回答お願いします。

  • MD→PCのダビングは、ステレオではできないのですか?

    MDコンポからノートPCのHDにステレオで録音(ダビング)したいので、MDコンポのヘッドホーン出力端子 → ステレオミニプラグの接続ケーブル(抵抗なし) → PCのマイク入力端子に繋ぎましたが、モノラルで録音されてしまいます。 また、録音状態でなく、単にモニターとしてPCのスピーカーから出てくる音を確認しても、やはりモノラルです。 MDコンポのヘッドホーン出力端子にヘッドホーンを挿して聞くと正常にステレオで聞こえるのに、PC側に繋ぐとモノラルになるのは何故でしょうか? ステレオで録音する方法はないでしょうか? PC側には、ライン入力端子は無いので、マイク入力端子を使っています。 接続ケーブルは両端とも、ちゃんとステレオミニプラグが付いています。抵抗ありのケーブルも購入し、上記と同じように繋げてみましたが、音が極端に小さくなる為、抵抗無しを使いました。(抵抗の有り無しはステレオ・モノラルとは関係は無いと思いますが) ノートPCは最近購入した「NEC製 LL750/A」で、ライン入力端子はなくマイク端子のみです。 マイク入力端子が構造上モノラル入力かと思い、PCのメーカーに確認したところ、ステレオ入力だとの回答でした。 因みに、PCへの録音はフリーソフトの「超録-長時間録音機」を使いました。 どなたか、ご教示をお願いします。

  • MP3をMDに録音するとき

    MP3をPCのラインアウトからへMDコンポのAUXへ入力してMDに録音するときに、音トビ等の問題はあるのでしょうか。 あとステレオで録音できるのですか? 今日近くのパソコンショップそのためのケーブルを購入しようとしたところ、「ライン出力ではモノラル録音しかできない。」と言われてやめたのですが・・・

  • CDの音を「超」大きくしてMDに録音したい。

    「超」なんて使うのは妙な言い回しですが…。 MDコンポを使って音楽CDの音楽をMDに入れる、という流れは普通ですが、MDにいれる音をこれ以上に大きくしたいのです。 一つ思いついたのはパソコンでCDを音量最大で再生→ステレオ~ステレオケーブルを使って、パソコンの出力に片方を、もう片方をMDコンポに繋げ、MDに録音する。 これだと少しは音が上がるのでは?と思ったのですがイマイチだったし、音質が悪いです。 音を大きくしてMDに録音したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? 使える物といったら、パソコン、MDコンポ、ぐらいですネェ…。 今ふと思ったのですが、ビデオデッキを使う手もありますか? アナログ→ステレオジャック に買える小さな部品は持っています。

  • MDからMDへの録音を、光端子で

    持っている機材 (1)ソニー 録再MDプレーヤー MZ-B10(光入力端子あり) (2)パナソニック 再生専用MDプレーヤー SJ-MJ100(光入力端子なし) (3)アイワ 録再MDラジカセ CSD-MD77(光入力端子なし) 語学教材のMDを、他のMDへ録音したいのです。 元MDは、デジタル録音されたものではないようです。 曲番号(語学なので「曲」とは言わないのでしょうが)を録音先のMDでも付くようにしたいのですが、アナログ録音では、番号が付きませんでした。 「光端子」で接続すれば、番号が付くのでしょうか? その際、「光出力端子つきのMDプレーヤー」を別途購入すれば、(1)への録音が可能でしょうか? 「光出力端子つきのMDプレーヤー」で、オススメの機種(できるだけ安い物)があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • CDからMDにダビングする。

    CDからMDに録音する時のことなんですが、倍速ダビングというのがありますね。MDLPのように、録音時間を長く取る場合は、当然音質の劣化は明らかに出ると思いますが、録音を短時間で行う場合、音質の影響はどうなのですか。我が家のオーディオシステムで聞き比べても、全然わからないのですけど。うちでは、ソニーのCDMD機を使ってますが、いつも4倍速で録音してます。音質はいいと思うのですが、専門的な意見をお聞かせください。パソコンのソフトでCDを作ったりしますが、その際にも、ダビング方式は数種類の倍速方式がありますよね。これは速い速度になればなるほど、エラーの可能性が高くなると聞いたことがあります。MDも同じようなことが言えるのでしょうか。

  • MD→CDへのダビング

    MDプレイヤーで録音したものをCDに焼く方法を教えてください。

  • MDからMDへダビングしたいです(AUXとダブルMDコンポについて)

    MDからMDへダビングしたいです。 そこでダブルMDコンポを購入しようと検討しているのですが、 過去の投稿を参考にしてみるとポータブルMDとMDコンポを「AUX」でつなぐ方法が紹介されていました。 なるほど!と思ったのですが、 この「コンポとポータブルMDを外部入力でつなぐ」方法と、ダブルMDコンポによるダビングとでは音質の劣化に差は無いものなのでしょうか? 単純に考えると結局はどちらもアナログ録音に なるので、両者に差は無いような気が・・。 でもなんとなくダブルMDコンポでダビングしたほうが劣化が少ないような気もします。 知識のある方、機械音痴な私に 明確な回答をどうか宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう