• 締切済み

MDをCD-Rへ

MDで所有している音源をCD-Rへダビングする際、極力劣化しない状態等の条件において作業に最適なMDプレイヤーや編集するソフト等、お勧めなモノを教えてくださいっ!

みんなの回答

回答No.2

 MDの曲を、デジタルのまま、USBオーディオインターフェイスなどを介してPCに取り込もうとしても、SCMS(シリアル・コピー・マネジメント・システム)というコピーガードに阻まれて、取り込みができません。CDからMDへ子供は作れるがMDから孫は作れないようにすることで、無劣化コピーを防止しています。  オーディオメーカーが結託して作ったコピーガードですが、CDからメモリーオーディオへのコピーはザルになっています。#1さんが紹介してみえる機器は、メーカーがその取り決めを自らホゴにした機器です。  ところで、これはちょっと高価かな?という場合、お持ちのMDデッキに光出力があれば、6000円前後の、あるUSBオーディオインターフェイスでSCMSをキャンセルしてPCに取り込むことが可能になります。コピーガードキャンセラーの効果があるので、無劣化コピーが可能です。  しかし、この回答では、そのインターフェイスの情報をお教えすることはできません。なぜなら、著作権法で、コピーガードを外す方法を公にすることが禁じられているからです。しかし、メモリーオーディオへのコピーが許されているように、個人的利用は問題ありません。  その機器の情報については、「SCMS解除」などでググると、個人的に教えてくれるサイトやブログがあります。そこでお尋ねになればいいと思います。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

MDプレイヤーに Sony MZ-RH1 を買う. 事実上,他に選択肢はありません. ソフトは,取り込みには Sonic Stage が必要 (同梱されている) で,CD-R への書き込みとかもこれで対応できる. 書き込むところのソフトは何使っても結果は区別できませんから,Sonic Stage でやれば十分.

関連するQ&A

  • MDからCD-Rへダビング

    こんにちは。 数年前にMDに録音した楽曲をCD-Rにダビングしたいと思っています。 MDからだとアナログ録音になると思うのですが、その際トラック番号は振られず15曲くらい入っていてもトラック1となってしまうのでしょうか?? もしなってしまうのであれば編集できるソフトを教えていただければありがたいです。

  • MDの音源を、PCを使ってCD-RWとかCD-Rに焼いて・・・

    こんにちは。まず先に小生PCに詳しくないので、的を得ていない質問かもしれないし、また回答して頂く場合も、初心者にわかるようにひとつ宜しくお願い致します。 (目的) ある特殊なCDプレイヤー(MD再生機能なし、外部からの音源録音機能なし)で、MDの音源を再生したい。 (手段) だから、MDの音源(レンタル音楽CDをダビングした物)を、PCを使ってCD-RWとかCD-Rにダビングしたいのだけど・・・ もしできれば、やり方のURLは? (結論) 前記が可能な場合、ダビングされたそれは、市販の音楽CDとおなじということですか? 以上でわかって頂けたでしょうか? 一寸的を得ていないかな? 宜しくお願い致します。

  • アナログ音源をCD-Rへ

    アナログ音源をCD-Rへコピーしたいのですが、カセットプレーヤーやMDなどとの接続方法、編集するソフトを教えてください。

  • MDからCD-Rを作るには

    過去の質問をチェックした上でお尋ねします。 MDに録音した会話のような物をCD-Rにコピーした物をマスターとし、 それからCD-Rを作って販売する事を考えています。 ●音楽CDなら録音時間は74分という事ですが、 会話などでも同じでしょうか。 ●専用ソフトで簡単に焼ける、ソフトは沢山出ているとありますが、 PCへの録音にソフトを使う場合もあるのですね。 それはMD→HDD→CD-Rという事でしょうか。 どちらがいいのでしょうか。 よくMD/CDプレーヤーというのがありますがあれで 簡単にCDに録音できるという事はないのでしょうか。 また74分のMD1枚分をCD-Rに焼き上げるまでに4時間ほどかかると ありますが、実際そんなにかかるものでしょうか。CD-RからCD-Rなら すぐ済みますよね? 今現在私が持っているのはMDポータブルプレーヤーとDELLのXPのみです。

  • CDーRとMD

    CD-R、RWとMD、テープ この中でダビングによく使うものを 教えてください。 僕は、CD-Rをよく使います。

  • MDとCDって大きさ以外に何がどう違うんでしょうか?

    今更こんなこと恥かしくて人に聞けません。(v_v; 簡単にでいいので教えていただけますか? MDとCDって根本的にどう違うんでしょうか? さすがに私もこの二つが大きさが違うってゆーのは知っています。(^-^; 聞きたいのは、丈夫さってゆーか、音の耐久性ってゆーか、そういう部分です。 例えばテープでしたら何度か聞いてたらのびてきて音が『びよ~ん』ってカンジになってきますよね? またダビングしたらダビング先のものは音が悪くなってます。 MDって見たカンジはCDと同じ様に丈夫そうに見えるのですが、何度も聞いてるとテープみたいに音が『びよ~ん』ってなることあるんですか? またダビングしたらどんどん音が劣化していくんですか? あと、暑い車の中とかにおいといたらテープみたいにのびちゃう事ありますか? CDはダビングしても音の劣化ってないんですよね? 今はコピーガードがかかってるモノが沢山ありますが、あれって劣化しないからコピーがジャンジャンできちゃうからコピーガードしてるって事なんでしょうかね? でも、なんでMDにはよくって、CDにはダメなんでしょう?? ヘンな質問ですみません。 CDもMDも同じ様なもんだと思ってた私は、何故一部の人は、でかいCDウォークマンを持ち歩くのか、なんでコンパクトなMDウォークマンにしないのか前から不思議だったんです。 お時間のある時に教えて下さい。

  • MDをCD-Rに

    MDに録音されている音楽をCD-Rに焼くことってできるんですか? できるとしたらどんなハードやソフトが必要ですか? OSはWin98でCD-RWはIOデータのがあります。 MDプレーヤーはありません。

  • MP3⇒CD⇒MD

    PC内に保存してあるMP3ファイルをポータブルMDプレーヤー(録音機能無し)で再生するために、一旦ライティングソフトでCD-Rに焼いてから、家庭用のCD/MDコンポでMDにダビングしようとしました。 ところがMP3⇒CDまでは上手く行く(家庭用のコンポで問題なく再生できる)のですが、CD⇒MDのダビングをすると、ダビング後のMDにエラーが表示されてしまします。 実際にこの様な方法でMP3ファイルをMDで再生する事は不可能なのでしょうか?

  • MDからCD-Rにダビングしたい

    音楽を入れたMDがたくさんあります。 動かなくなったので、CD-Rに入れたいです。 PCは去年買ったコスミオのデスクトップがあります。 オンキョーのFR'GXDVもあるが、CDからMDダビングするものです。 この反対をしたいのですが。 ポータブルMDプレーヤーはいくつかります。 それからラインアウトあるいはイヤフォーンの端子は あります。 おおざっぱな質問ですがお分かりの方お願いします。

  • コピーCD-RをMDに複製したい

    購入した音楽CDを、WINDOWS メディアプレイヤーを使用してCDーRにコピーしました。しかし先日、マスターCDを紛失してしまいました。 その後コンポを、使いCDーRから、MDにダビングしたのですが、オーディオ機器で、MDを読み込みません・・・ コピーCDーRからの複製は、不可能なのでしょうか? それとも、形式を何かに変換する必要が、あるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら方法を、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう