• 締切済み

映画で傷や血はどうやって作っているのですか

映画で、ナイフなどを持って格闘するシーンで、顔や腕などを切られて血が出るシーンがありますけれど、本当に傷が出来て血が出ているわけではないですよね。 ナイフで皮膚が切られて血が出るのは、どうやって作っているのでしょうか?

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)
  • 洋画

みんなの回答

• SI299792
回答No.5

血糊の入った袋を体に仕込みます。肌が直接出ている所は、その上から特殊メイクで解らなくします。  ここが参考になると思います。英語ですが、動画だけで解ると思います。

参考URL:
http://commonpost.boo.jp/?p=29046
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 血は血塗りやCGが多いです。 傷口は特殊メイクです。 https://matome.naver.jp/odai/2137483970325677901 https://matome.naver.jp/odai/2144345481613989001?page=2

gabbin
質問者

お礼

静止している傷の作り方を訊いているのではありません。 格闘中にパッと傷が現れて、パッと血が流れるのをどうやって作っているのかを訊いているのです。

• human21
回答No.3

最近の映画では、CGを使って後から加工しているようです。 CGであれば、血の色や量、傷の状態も自由自在です。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

割と身近な食材とか絵の具で作れるようですよ。 最近はハロウィン仮装などでも一般の人がよく作ってる のをwebでみますね。

参考URL:
https://ikedanaoya.com/knowledge-in-various-matters/post-14397/
gabbin
質問者

お礼

血の材料を知りたいのではなく、私が知りたいのは、リアルタイムで格闘中に相手のナイフでパッと傷が出来てパッと血が出るシーンはどう作るのか、なのです。 傷が出来て血が出る瞬間をどうやって作っているかを知りたいのです。

• maiko04
回答No.1

血のりというのを使います。

gabbin
質問者

お礼

それは分かりますけれど、私が知りたいのは、リアルタイムで格闘中に相手のナイフでパッと傷が出来てパッと血が出るシーンはどう作るのか、なのです。 単に血のりを塗るのではなく、傷が出来て血が出る瞬間をどうやって作っているかを知りたいのです。