• 締切済み

デッサンが得意な方に質問!

美大生や藝大生だと嬉しいのですが、デッサンを描き始める時の鉛筆の濃さっていくつで始めますか? モチーフによると思いますが、例えば、 手とか花とか果物とか石膏あたりです。 教えてください!

noname#242582

みんなの回答

• unnoun
回答No.2

Bです。4Bまで順にそろえます。柔らかいのはぼかしに使います。

質問者

お礼

ぼかしって鉛筆でするもの・・・?

回答No.1

デザイン系専門学校でデッサンを学びました。 だいたい2Bだったと記憶しております。 あまり硬いと紙を痛めてしまいますし、濃すぎても後々が困るかと。

質問者

お礼

あたりは薄くしたいのでBくらいがちょうどいいですかね?HBとか。