• ベストアンサー

【医学・新型コロナウイルスが季節性ウイルスか分から

【医学・新型コロナウイルスが季節性ウイルスか分からないってマジで言ってますか?】新型コロナウイルスはDNAより単純なNRAでゲノム解析済みなのに季節性ウイルスなのかそうでないのかWHO世界保健機構の超エリート科学者ですら核ウイルスを見ても分からないのですか? 季節性ウイルスかどうかも分からないのに薬を作ってるって、製薬会社は雰囲気で薬を作ってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>新型コロナウイルスはDNAより単純なNRAでゲノム NRAって何ですか?RNAの書き間違いだとして 核酸にはDNAとRNAがあり、DNAは2本鎖のらせん構造で、それぞれの鎖の塩基が水素結合によってつながっています、水素結合し合う相手は決まっていて、AとT、GとCである(ワトソン・クリック塩基)です、RNAは遺伝情報であるDNAから転写されてできるものです。 でなんでDNAより単純と言えるのか説明できますか? またコロナウイルスはDNAとタンパク質のタイプとRNAとタンパク質という2タイプが有り、今回はRNAタイプで、3月6日結合しているタンパク質に関して 新型コロナに2つの特異タンパク質 立命大教授らAI解析で発見と言う報道がありました。 タンパク質を探すだけでこれだけ時間がかかっている、最新のAIとビッグデーターを使ってです、より複雑なRNA解析は時間がそれなりにかかります。 >薬を作ってるって 作っていません(認証が下りている薬で効果があるものがあるか、各病院で試しているだけ、例えば「アビガン」は新型インフルエンザ用の薬です)、ワクチンを作る研究をしているのです、ワクチンがどういう物か解らなければご自分で調べたほうが私が説明するより信用できるでしょう。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.2

>>核ウイルスを見ても分からないのですか? はい。分からないようです。 >>雰囲気で薬を作ってるのですか? ゲノム解析と、流行する仕組みや季節性は別物と考えられているようです。 ※ 季節性ウイルスは、気温や湿度が上がる季節になると流行が終息するウイルスを示す言葉です。 専門家が、「新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が季節にともない終息するかは不明確」と発言している理由は、 ・新型なので、実際に季節性となるか不明 ・流行は様々な要因が関係するためゲノム解析だけで明確化できない ・以前流行したSARS-CoVというゲノムが約九割同じのウイルスの終息も、季節と封じ込め策のどちらが有効だったかは、科学的に明確化されていない ということです。 ※ ゲノム解析によりワクチンや抗ウイルス薬などの「候補」を上げることは可能です。しかし治験してみないと、有効かどうかは残念ながら明確化されないです。そしてゲノム情報からウイルスの流行を完全再現できるシミュレーターは存在していないです。現在のスーパーコンピューターの発展や、そのソフトウェアも発展する必要があるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• BUN910
回答No.1

はっきりはしていないようです。 ただ先日ニュースでどこかの大学病院の教授が言ってました。 「東南アジア等、気温・湿度が高い地域でも感染が広がっていることを考えるとインフルエンザのような季節性のウィルスではないのでは・・・」と。