• ベストアンサー

新型コロナウイルスについて

lolipop-sapporoの回答

回答No.3

>あきらかに空気感染していると思うのですが、なぜそれには触れないのでしょうか? 私も「空気感染(=エアロゾル感染)」は広がっていると思います。そうでないとすると、ライブハウスなどでの感染拡大が説明できません。なぜ今頃になって「換気に気を付けろ」なんて警告するんでしょうかね(笑)。 >学識者はマニュアル人間だから現状を見るのではなく、自分の知識だけで話をするだけしかしないのでしょうか? 確かに旧型(と言うか今までの)コロナウイルスは、空気感染を起こすことがほとんどありませんでしたから、いわゆる「学識者」はそう説明する以外の知識を持ち合わせていないのです。でも、ウイルス全般の傾向として「変異を起こしやすい」ことがありますので、新型コロナウイルスが空気感染を起こしても何の不思議もありません。 また、いわゆる「学識者」は「体制側」の人間であることが多いので、政府が感染者は増加傾向にあり、空気感染を起こしていることがはっきりしてしまうと、「2020東京オリンピック」の開催に影響が出てしまうことを恐れているんでしょうね。実際、医療機関が要請しても保健所がウイルス検査を行わせない事例も相次いでいますからね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。