新型コロナウイルス検査対応について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの感染者数は不明であり、政府の検査不足が原因と考えられる。
  • 政府はなぜ疫学的調査(検査)をしないのか疑問であり、PCR検査のキャパシティを活用するべきだ。
  • 診察した医師の判断に基づかずにPCR検査の必要性を判断することは不適切であり、民間の医師を侮辱していると感じられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナウイルス検査対応について

現在の本当の感染者数は不明です。それは単純に検査していないからだと思います。 感染者数が不明ですから症状が出た感染者の数自体は感染の拡大レベルの指標には ならないと思います。政府はなぜ疫学的調査(検査)をしないのでしょうか? 地域を決めて全員のPCR検査を行えば感染者が何%かが数値的にわかると思います。検査のキャパが問題ならできる数(例えば1000人)で行えば可能であると思います。検体を採る医者は専門に流れ作業で行えば効率的に安全に集められると思います。同じ場所で数回行えば感染の推移もわかり、いろんな対策の参考にできると思います。”政府は単純に本当の感染者数を増やしたくないだけでは”と勘繰りたくなります。政府、厚労省への不信感が増すばかりです。 あと、診察した医者がPCR検査が必要だと判断したら帰国者・接触者相談センター の(医者?)が実際に診察もしていないのにPCR検査が不要だとよく判断できるな と思います。民間の医師をバカにしているとしか思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.10

更なる補足コメントありがとう。 もしかしたら、厚労省や感染研が疫学調査のために制限を掛けているのは本当かも?(岡田先生が言われていました。) 羽鳥浩一モーニングショーで岡田先生 https://youtu.be/-hMXEpQk55s こっちは、WBSでの放送。 またもや『感染研』がネックになってる https://youtu.be/GkHUjPVcX98 ここでは、東国原氏も指摘してる。 バイキング 2020-03-06分、東国原氏がいい事言ってる。 https://youtu.be/v_JFLp6UPVM これが本当なら、私たちは感染研OBというマッドサイエンティストのために犠牲になってるかも?

FattyBear
質問者

補足

”サンデー毎日”の身分ですのでモーニングショウもバイキングもほとんどみております。 今日の新聞の週刊誌の「女性自身」の広告に「陽性判定が大量隠蔽されている!」とありました。この記事の信憑性はどのくらいかはわかりませんがこの様な記事が出ること自体、市中感染率などの具体的な感染の状況(数値)を公表しない(できない)から疑われるのであって、恐らく、なにかあるんじゃないのか?とだれでも考えますよね。

その他の回答 (9)

回答No.9

補足コメントありがとう。 >検査能力が増えても帰国者・接触者相談センターの(医者?)が承認しない限り検査はされないらしいです。 げげ!そんな裏があるのか!!

FattyBear
質問者

補足

そうなんです。保健所経由はなくなり、保険適用にはなりますが帰国者・接触者相談センターへ診察した医者が連絡して承諾を得ないかぎり検査はできないことになっていて結局検査される数はそれほど増えないかも。帰国者・接触者相談センターがネックです。あくまで、検査数を絞りたいらしい。どのような理由かは知りませんが。

回答No.8

>症状の無い一般の人でも検査を受けたいと思っている人はたくさんいると思います。 私は思わない 検査を受け付けている場所は感染の疑いがある人が集まる場所です。 電車の中より感染者に遭遇する確率は高い。 つまり、私が陰性であっても検査をする所で感染する可能性がある、これは電車の中より高い 「君子危うきに近寄らず」です、危険は回避する方が良い。    

FattyBear
質問者

補足

ここでの質問は「政府はなぜ疫学的調査(検査)をしないのでしょうか?」です。 あなたが検査したいとかしたくないとかの話ではありません。 仮に、あなたが疫学的調査(検査)の協力を依頼されても拒否するということですね。 「感染者に遭遇する確率は高い」「感染する可能性がある」「危険は回避する方が良い」 と言われていますが”確率””可能性””危険”の数値が感染拡大防止のための重要情報なのです。 危険は回避するの良いですがどこまで回避するかの目安が必要なのです。 そのために疫学的調査(検査)が必須であるはずなのに行われていません。なぜ?

回答No.7

自覚症状ない感染者をどの様にして検査を受けさせるのか? 貴方も自覚症状ない感染者かも知れない。 今日、感染してない結果が出ても、明日感染しないのですか?  

FattyBear
質問者

補足

症状の無い一般の人でも検査を受けたいと思っている人はたくさんいると思います。 でもみんなが検査に殺到したらまずいです。疫学調査としてなら協力者は数多くいると思います。私もa4330のあなたも感染者かもしれないのですよ。今日、感染してない結果が出ても、明日感染するかもしれませんが、今日感染が確認されたら少なくとも皆に感染させないように行動できるので感染拡大をさせない方向に働きます。 現時点でも自覚症状のない感染者(無自覚にウイルスをまき散らしている人)が減る(自制する)ことはたいへん意味があることとは思いませんか?

• nekosuke16
回答No.6

単純に国民の命よりも政治家、官僚、役人といった公務員主導をどうしても譲れないからでしょう。 だからこそ、医療現場直結ではなく、いちいち保健所を通すことに拘り、14日や渡航歴といった文言に拘り、あくまで国立感染症研究所だけに拘り、法改正だけに拘る。 今何をしなければならないのかという第一義を全て蔑ろにした結果が現在の状況でしょう? 公務員信仰とでも言うのでしょうか、役所役人は常に民間よりも秀でていなければならないというのが今の自民党政治であり、何としても民間に負ける訳にはいかないというくだらない面子がひたすら状況を悪化させている。 PCR検査の必要性など、2月の初め頃から何処の民放、番組でも盛んに訴え続けていたにも拘らず、相も変わらずの状況でしょう。 公務員とは民間に対してその優位性を守るためには国民の命を犠牲にすることも厭わない集団であることが今回の様々な行動で明らかになったことは、つまりは公僕というものからかけ離れた一種の巨大な一方的権力集団に他ならないということを証明したようなものでしょう。 これが多くの国民が賞賛してきた安倍政権の本性でしょう。 いい加減に目を覚まして欲しいものですがねぇ。

FattyBear
質問者

補足

そうですよね、いつまでも支持率を保てるわけはないと思います。 国民はバカではありませんから。

回答No.5

情報を追加します。 1日の検査能力が4200件ですが、今月末には7000件に到達するようです。 韓国が数万件検査出来るのに、なぜ日本はこんなに遅いのか?

参考URL:
https://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0308/37100.html
FattyBear
質問者

補足

情報の追加ありがとう。 検査能力が増えても帰国者・接触者相談センターの(医者?)が承認しない限り検査はされないらしいです。診察した医師より電話の情報だけで検査の可否を決めているのは患者の健康を第一に考えてなく、別な政治的理由としか思えません。何が「国民の生命が第一!」ダ。うそつき。 大体、電話の情報だけで診察以上の判断ができるとはどんな名医かまたは、迷医か?

回答No.4

>政府はなぜ疫学的調査(検査)をしないのでしょうか? やっていますよ。 だから、検査能力が4000件付近に制限されているのです。 あと、今回のウィルスは、感染が先に発生するので確定を受けた段階では遅すぎるのです。 言い替えれば、リアルな計測では無いのと、リアルで判定する方法が存在しないのです。 私はこういう検査が一番いいと思ってるが準備が大変でしょうね。 ●肺活量測定で紙の筒を咥えますが、その先端にウィルス類を付着させるフィルターを装備する。 ●息を鼻から吸い込み、ゆっくり吐き出すこと10回行い、そのフィルターを薬液で判定するか、ウィルス数カウントする。 ●ウィルス数により、感染しそうか、収束しそうかの「しきい値」を引き出す。 つまり、ウィルス数が一定の値を超えると「感染」が始まるので、そのしきい値を知らねばいけない。 が、現実はその調査方法は存在しないし、様々な問題を抱える。 感染研が民間に検査を解放すれば1日数万件の検査能力が発生するが、疫学調査のために必ず感染研を通す形式にしてあるため、感染研がボトルネックになっている。 また、感染研が検体を提供しないために民間企業はチェック機材の確実性を担保出来ない状況に陥ってる。 疫学調査は「調査が目的」であって、「治療が目的」では無い様子。 参考動画を添付します。

FattyBear
質問者

補足

疫学検査はどこで調査したのでしょうか?その結果は公表されていますか? 公表されていないのならその理由は何でしょうか? 国民はその結果がどうであれ冷静に受け止めるでしょう。ただその内容により 政府の無能ぶり、や対応の遅さを批判されるかもしれませんね。

• gongorogon
回答No.3

潜伏期間も不明なのに、検査結果を鵜呑みにするのですか? 単純に国内で感染者数が増えただけなのに「世界一の検査」と宣う韓国と同じでは? で、韓国さんはどんな対応をしているのですか?そちらのほうが重要では。

FattyBear
質問者

補足

韓国とは比較はできません。検査の母数が韓国では数値があるでしょうが日本ではその数値はありません。怪しい推定値ぐらいはあるでしょうが。とにかく検査をしたときに確度が低いので感染者が漏れる可能性はありますがある割合で感染者(症状の軽い人でも)を発見できます。 その人たちも入院はできなくとも自覚を持って他の人に感染させない行動ができ、結果、感染拡大を抑えることにつながると思います。症状のない保ウイルス者が新たなクラスターの発生源に なることになります。クラスターができてからでは遅すぎます。クラスターをつくらせないようにすべきです。

• eroero4649
回答No.2

>政府はなぜ疫学的調査(検査)をしないのでしょうか? 検査をしなけりゃ感染者の数は増えません。感染者がいなければ、日本で感染が広がっているとはいえません。感染が広がっているといえないなら、政府の対応も適切だったし厚生労働省も責められる理由がありません。そして感染者が少なければ、東京オリンピックも開催できます。 対策会議には10分しか出席しなかったのにその後の会食は2時間しっかり出席し続ける首相、ロクな仕事をしてない厚生労働省、東京オリンピックの中止は考えたくないオリンピックの関係者。このへんの思惑が一致して「検査はなるべくやんない方向でいこう。そうするうちに暖かくなって収まってくるでしょ」となっているのです。 担当窓口の名前が今でも「帰国者・接触者相談センター」であることがよく現れていますよ。中国から帰国したわけでもないし、その濃厚接触者でもないなら自分は該当しないよなと思う人はそれなりに出てくるじゃないですか。 「募ってはいたが募集ではない」というような人ですから、「検査を受けなければ感染者ではない」といいたいのではないかなと思います。

FattyBear
質問者

補足

そうなんですよ。このように勘繰るしかないのです。 こんな政府であってほしくはないのですが、そうとしか思えません。 こういった内容で質問してもおそらく的を得た返答は得られないことが推測できてしまうことが非常にもどかしいです。

回答No.1

沢山検査して自覚症状のない感染者を見つけ出して何が良いのか 嬉しそうに検査体制の素晴らしさをアピールしてる韓国の現状をしってるか? 感染と認定された半数は病室が満員のため自宅待機を命じられ、自宅で待機中に亡くなった人もいる。  

FattyBear
質問者

補足

自覚症状ない感染者が新たな感染源になり得ることをあなたは推測できませんか? もし、自分が見つけ出されたら少なくとも他人に感染させない様に行動しますよね。 入院しなくとも自宅待機で症状の改善をする場合も多いと聞いています。 先日の「ウイルスを感染させてやる」といって感染を自覚しながら飲食店にいったおっさんは特殊ですが。自覚症状のない感染者を見つけ出すのは感染防止に役立つと思いませんか?