• 締切済み

USB メモリーの先端が曲がってきています

ELECOM USB 3.1 FLASH MEMORY 128GBを使用しています。 最近気付いたのですが、先端の矩形の金属部がプラスチックの胴体部に対して 曲がってきました。プラスチック本体がかなり熱くなっている時があります。 USBメモリー樹脂の耐熱性が不足していると思いますが、 このまま使用してもいいのでしょうか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが熱でって事は考えにくいとは思います。 挿し込む際に力の加減によっては曲がってしまうような事はあり得ます。 プラスチック(樹脂)の素材が何で出来ているのか?わからないので何とも言えませんが耐熱温度が低い素材だと変形に繋がる恐れはあります。

回答No.1

USBメモリは高速タイプほど使用時に発熱します。 コネクタと本体が垂直でないのは、その程度の精度のつくりなのか、着脱やもし運び時の外力で基盤とコネクタの接続部分が曲がったかカバーがずれたのでしょう。 そのまま使用するしかないですが、USBメモリは外部記憶装置の中では信頼性は底辺で、データ喪失事故や物理故障が多いので過信はしないでください。 重要なデータなら、クラウドストレージの利用や外付けSSD/HDD/DVD等への記録を検討ください。