• ベストアンサー

演劇・お芝居を見に行きたいです。

最近、気になる俳優さんがいましてその方のお芝居 を見に行きたいと思っているのですが… 私は生まれて一度もお芝居を見に行ったことが無く 何か、色々と不安です。 会場の雰囲気とか…お芝居によって違うかもしれませんが…。 あと、一緒に見に来てくれる友達もいないので。 皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか? お一人で行かれる方も多いのでしょうか。 それから、お芝居を見るときの席についても 教えていただきたいです。お金は無いけれどやっぱり 見るなら一番よい席で俳優さんたちの素敵な演技 を見たいものです。皆さんはたいていどの席に お座りになられますか? それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら 教えていただきたいです。 とにかくお芝居について色々知りたいのです。 よろしくおねがいします。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil_tea
回答No.3

>皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか? 私は一人で行く事が多いです。 一人じゃない場合は割合で言うと3、4回に1回は彼氏とか友達と行くという感じでしょうか。 >皆さんはたいていどの席にお座りになられますか? それは劇場によりますし、その劇団や団体にもよります。 キャパが300人以下(例えばスズナリ、ポケット等)であれば何処に座っても観やすいですし、 500人前後(例えばパルコ劇場)であれば出来れば真ん中より前の方がいいなとなりますし、 800人規模(例えばサンシャイン劇場)になると真ん中あたりが観やすいなとなりますし、 1000~3000人規模(例えば青山劇場)ですとオペラグラスは必須だと思いますし。 後、2階3階席があるかどうかでも変わりますね。 質問者さんの好きな俳優さんがどのレベルの劇場に出るかによって選ぶ席もさまざまですよ。 また、私は基本的に“小劇場”と呼ばれる芝居に照準を当ててお話しているのでその俳優さんが 歌舞伎とか狂言の方であれば選択の方法も違ってくると思います。 差し支えなければどなたか教えて頂けませんか? >それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら 教えていただきたいです。 気になるというかこの人が書いたら又は出たら観たい!と思うのは以下の方々です。 ●松たか子さん もう、大好きなんです!この人は生で観る価値ありですよ。 今でしたら「ミス・サイゴン」に出てますね。 ●古田新太さん No.1の方もおっしゃってる新感線の看板俳優ですね。とにかくかっこいいです! ●後藤ひろひとさん 脚本家でもあり俳優でもあります。この人の作品を観て損はありません。 最近で言うと伊藤英明さん長谷川京子さんが初舞台を踏んだ作品の脚本を担当しました。 最近結構メジャーです。 ●キャラメルボックス(劇団) 芝居の初心者の方向けの劇団です。(上川隆也さん 所属の劇団です。) 判りやすくでチケット代も安くて。 冬に小説家北村薫さん原作の「スキップ」を芝居化します。上川さんは出ませんが。 後は言い出すとキリが無いので後は名前だけ挙げます。 大竹しのぶさん、筧利夫さん、藤原竜也さん、山本耕史さん、河原雅彦さん、大倉孝二さん、 粟根まことさん、高田聖子さん、阿部サダヲさん、山内圭哉さん、三上市朗さん、福田転球さん、 楠見薫さん 以上です。 補足して頂くとまた何かアドバイス出来るかも知れません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちはv 私は宝塚にはまっていて、見にいかせてもらっています。 始めは母と行きましたが、2回目からは友達と行っています。 いってみーひん?って誘ったら、はまってくれてv1人で行くのが不安なら、好きそうな友達を誘ってみるのも良いと思います。 席は、一番良い席で見ていますv 一応学生なのでそれほどお金も無いのですが・・・; やっぱり見るなら一番良い席をオススメします。 一応オペラグラスはいつも持って行っていますけれどね。 会場の雰囲気などは、『慣れ』ですね。 始めはわかりにくいものです。 回数を重ねていくうちに慣れていきます。 始めての時は周りに合わせる感じの方が良いと思います。 だんだんとその雰囲気にも慣れていくと思いますよ。 舞台、楽しんできてくださいね(*^w^*)

• Rosehip
回答No.2

はじめまして。お芝居いいですよ! 一人でも二人でもまずは劇場に行くことをお勧めします。 誰でも初めてはあるんだし、臨場感を味わうとクセになります。 私はe+等の先行予約でチケットを確保することが多いです。 またお芝居にいくとその行った劇団からお知らせが くるようになって更にチケットがとりやすくなります。 bianca500さんがどちらにお住まいかわかりませんが 新しく出来た北千住にある劇場が面白そうかなと思っています。 あとは席は狭くて座っているのが辛くなりますが 比較的ハズレがすくないのはTheaterTOPSかなぁ。 まずはお好きな俳優さんに会うつもりで!! 愉しい時間が過ごせますように。。

• noffihc
回答No.1

こんばんは。  私も最初お芝居を観に行く時は不安でした。楽しめるかなーっていうのが一番の点でしたけど、回数を重ねるうちにのめり込むようになってしまい、今ではすっかり趣味になっています。 >皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか?  私は一人で観に行くことが多いです。面白そうなのがあれば友達を誘うこともあります。こんなのあるけど一緒に観に行かない?っていう誘い方ですね。 >それから、お芝居を見るときの席についても教えていただきたいです。  私が行くものは先行予約などでチケットを取ることが多いものなので座席を指定して取れることはないですが、基本的には「とちり」の席だったらいい席だと云われているようです。これは「いろは」順でいうところの「とちり」つまり、前から7~9列目がステージ全体も見渡せてかつステージから近い、良い席だということですね。あまりに前過ぎてしまうと演者さんを間近で観ることは出来ますが、全体を観ることが出来ずに多少の不満を感じてしまうことになると思います。 >それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら教えていただきたいです。  私は基本的に出演者で観に行くことが多いです。この人を生で観たいって思ったら取り敢えずチェックして、あとはあらすじを読んでみて決めています。  おすすめでいうと劇団新感線のお芝居はハマってしまって観に行っています。人気があってチケット取るのが大変ですけど、それに見合う面白さはあります。  こんなところですが、参考になれば幸いです。