• ベストアンサー

演劇・お芝居を見に行きたいです。

最近、気になる俳優さんがいましてその方のお芝居 を見に行きたいと思っているのですが… 私は生まれて一度もお芝居を見に行ったことが無く 何か、色々と不安です。 会場の雰囲気とか…お芝居によって違うかもしれませんが…。 あと、一緒に見に来てくれる友達もいないので。 皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか? お一人で行かれる方も多いのでしょうか。 それから、お芝居を見るときの席についても 教えていただきたいです。お金は無いけれどやっぱり 見るなら一番よい席で俳優さんたちの素敵な演技 を見たいものです。皆さんはたいていどの席に お座りになられますか? それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら 教えていただきたいです。 とにかくお芝居について色々知りたいのです。 よろしくおねがいします。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil_tea
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.3

>皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか? 私は一人で行く事が多いです。 一人じゃない場合は割合で言うと3、4回に1回は彼氏とか友達と行くという感じでしょうか。 >皆さんはたいていどの席にお座りになられますか? それは劇場によりますし、その劇団や団体にもよります。 キャパが300人以下(例えばスズナリ、ポケット等)であれば何処に座っても観やすいですし、 500人前後(例えばパルコ劇場)であれば出来れば真ん中より前の方がいいなとなりますし、 800人規模(例えばサンシャイン劇場)になると真ん中あたりが観やすいなとなりますし、 1000~3000人規模(例えば青山劇場)ですとオペラグラスは必須だと思いますし。 後、2階3階席があるかどうかでも変わりますね。 質問者さんの好きな俳優さんがどのレベルの劇場に出るかによって選ぶ席もさまざまですよ。 また、私は基本的に“小劇場”と呼ばれる芝居に照準を当ててお話しているのでその俳優さんが 歌舞伎とか狂言の方であれば選択の方法も違ってくると思います。 差し支えなければどなたか教えて頂けませんか? >それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら 教えていただきたいです。 気になるというかこの人が書いたら又は出たら観たい!と思うのは以下の方々です。 ●松たか子さん もう、大好きなんです!この人は生で観る価値ありですよ。 今でしたら「ミス・サイゴン」に出てますね。 ●古田新太さん No.1の方もおっしゃってる新感線の看板俳優ですね。とにかくかっこいいです! ●後藤ひろひとさん 脚本家でもあり俳優でもあります。この人の作品を観て損はありません。 最近で言うと伊藤英明さん長谷川京子さんが初舞台を踏んだ作品の脚本を担当しました。 最近結構メジャーです。 ●キャラメルボックス(劇団) 芝居の初心者の方向けの劇団です。(上川隆也さん 所属の劇団です。) 判りやすくでチケット代も安くて。 冬に小説家北村薫さん原作の「スキップ」を芝居化します。上川さんは出ませんが。 後は言い出すとキリが無いので後は名前だけ挙げます。 大竹しのぶさん、筧利夫さん、藤原竜也さん、山本耕史さん、河原雅彦さん、大倉孝二さん、 粟根まことさん、高田聖子さん、阿部サダヲさん、山内圭哉さん、三上市朗さん、福田転球さん、 楠見薫さん 以上です。 補足して頂くとまた何かアドバイス出来るかも知れません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちはv 私は宝塚にはまっていて、見にいかせてもらっています。 始めは母と行きましたが、2回目からは友達と行っています。 いってみーひん?って誘ったら、はまってくれてv1人で行くのが不安なら、好きそうな友達を誘ってみるのも良いと思います。 席は、一番良い席で見ていますv 一応学生なのでそれほどお金も無いのですが・・・; やっぱり見るなら一番良い席をオススメします。 一応オペラグラスはいつも持って行っていますけれどね。 会場の雰囲気などは、『慣れ』ですね。 始めはわかりにくいものです。 回数を重ねていくうちに慣れていきます。 始めての時は周りに合わせる感じの方が良いと思います。 だんだんとその雰囲気にも慣れていくと思いますよ。 舞台、楽しんできてくださいね(*^w^*)

  • Rosehip
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.2

はじめまして。お芝居いいですよ! 一人でも二人でもまずは劇場に行くことをお勧めします。 誰でも初めてはあるんだし、臨場感を味わうとクセになります。 私はe+等の先行予約でチケットを確保することが多いです。 またお芝居にいくとその行った劇団からお知らせが くるようになって更にチケットがとりやすくなります。 bianca500さんがどちらにお住まいかわかりませんが 新しく出来た北千住にある劇場が面白そうかなと思っています。 あとは席は狭くて座っているのが辛くなりますが 比較的ハズレがすくないのはTheaterTOPSかなぁ。 まずはお好きな俳優さんに会うつもりで!! 愉しい時間が過ごせますように。。

  • noffihc
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.1

 こんばんは。  私も最初お芝居を観に行く時は不安でした。楽しめるかなーっていうのが一番の点でしたけど、回数を重ねるうちにのめり込むようになってしまい、今ではすっかり趣味になっています。 >皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか?  私は一人で観に行くことが多いです。面白そうなのがあれば友達を誘うこともあります。こんなのあるけど一緒に観に行かない?っていう誘い方ですね。 >それから、お芝居を見るときの席についても教えていただきたいです。  私が行くものは先行予約などでチケットを取ることが多いものなので座席を指定して取れることはないですが、基本的には「とちり」の席だったらいい席だと云われているようです。これは「いろは」順でいうところの「とちり」つまり、前から7~9列目がステージ全体も見渡せてかつステージから近い、良い席だということですね。あまりに前過ぎてしまうと演者さんを間近で観ることは出来ますが、全体を観ることが出来ずに多少の不満を感じてしまうことになると思います。 >それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら教えていただきたいです。  私は基本的に出演者で観に行くことが多いです。この人を生で観たいって思ったら取り敢えずチェックして、あとはあらすじを読んでみて決めています。  おすすめでいうと劇団新感線のお芝居はハマってしまって観に行っています。人気があってチケット取るのが大変ですけど、それに見合う面白さはあります。  こんなところですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 演劇の学べる大学(2)

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。僕は俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたいので、演劇学の学べる大学へ行こうと思っているのですが、こういった大学を受験する時、すでに俳優になりたいか演出家になりたいかなどの目標を決めてそういった専門のコースを受験しなければならないものなのですか?  僕は1、2年の間は監督を目指す人も脚本家を目指す人もみんな一緒に演劇学全般を学んで、3年に進学する時に専門のコース(演技のコース、監督・脚本などについて学ぶコースなど)に進むものだと考えていたのですが、違うんですか?くだらない質問ですみません…

  • 芝居のレッスンは必要なんでしょうか?

    大学の演劇部所属している大学2年生です。 ここ最近思ったのですが、演技に勉強はいらないような気がしてならないです。 大学の演劇部ではモノ足らずここ辞めてみっちりと芝居ができる場所を探そうと思っていたのですが、、、演技で学ぶというよりその場で体感するものだなと思い養成所に行ってもしょうがないと思い始めています。 結局事務所に所属してもワークショップに入らないといけないみたいですし、行かないとやる気がないと思われるみたいなので、なんか嫌だなと思ってします。 だったら最初からドラマや映画に出たのでTOPの新人オーディションを受けようと思っています。 調べると新人ということでレッスンがあるみたいなのですが、本当でしょうか? 演技はレッスンをしても意味がないように思ってしまうのですが、本当にやって意味があるんでしょうか?僕の中ではそこらへんイマイチ分からないです。 経験者の方に色々とお聞き気したいです! よくモデル上がりの方は芝居を学ばずに芝居を始めています。 また、お笑い芸人の方はお芝居はやらないのにもかかわらず素晴らしい演技をする方はいます。 そう考える本当に芝居のレッスン必要なのか考えさせられます。

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • なぜ「夢芝居」が流れると時代劇?

    梅沢富美男の「夢芝居」という曲はかなり有名ですが、この曲が流れるとなぜか時代劇のシーンが始まることが多いような気がします。 なんかモノマネでもお笑いでも、そんな事が多いような。 なぜなんでしょうか? 梅沢富美男は劇団の座長のようですが、あの人が演ずる時代劇の中で「夢芝居」を歌いながら演技をするシーンとかあったとかなんでしょうか? あの人は俳優というよりは、コメンテーターや歌手というイメージが強いんですけど。

  • 最近のドラマ・映画業界

    最近のドラマってあまり視聴率良くないですよね? その原因っていろいろあると思うんですが(不景気とかね)、特に強く感じるのは役者層と脚本です。 まず、最近の若手ってアイドルまたはモデル出身者ばかりで、ほとんどまともな「役者」が育っていないと思うんです。演技力もないし、顔でしか売ってないと言うか・・・。ベテラン役者と比べて「層」の薄さを痛感します。 それと脚本。どんなにいい役者さんを揃えていても、脚本(ドラマの展開)が有り得ないくらい面白くないし、ワンパターンだと思います。(例えば、深田恭子主演の「幸せになりたい」は昔の織田裕二主演の「お金がない!」のパクリですよね。) でも、逆に芝居も上手でとても真剣に頑張っているのに、脚本に恵まれなくて可哀想だなあと思う役者さんもいます。真剣に頑張り過ぎるがゆえにバッシングされてしまうような・・・。 なので、みなさんが思う (1)ただ顔や知名度だけで売っている「アイドル」的な俳優・女優 (2)表現者としてプライドを持って真摯に頑張っている本物の「役者」と思う俳優・女優 を教えて下さい。

  • 悩んでます、芝居のことで・・・

    芝居をやってます。 役者に選ばれたのですが、それが非常に難しい役でした。 いままではいつも目立たない脇役だったし、役者より裏方のほうが多かったので 「演技なんか忘れてるよ!」っていう状態でオーディションを受けました。 今回の役はとても重要な役で、やれる自信がありません。 はっきり言って、裏方ばかりだった私よりもっとうまい人はたくさんいますし、私より芝居慣れしてる人も多いです。 「なんで今回は脇役じゃないんだろ?もっとうまい人に任せるべきだったんじゃないか」とさえ感じました。 とはいえこれは学生生活で最後の公演となります。 だからみんなすごく真剣です。 真剣なだけによく考えて選んでくれたのだとは思いますが、 そう思うとなおさらプレッシャーを感じてしまいます。 このネガティブな気持ちをどうにかして上向きにする方法はないものでしょか??

  • 演技やお芝居がしてみたいのですが・・・

    はじめまして、神奈川県在住の25歳でOLをしています。 本気で役者を目指している方には迷惑と思われてしまいますが・・・、ドラマや映画、舞台などを見て演技がしてみたいと思いました。(憧れの俳優さんと共演してみたい) ワークショップや劇団(アマチュアも含む)や俳優養成所と色々勉強するところはあると思うのですがどれがいいのかわかりません。教えてください!! 悩みも下記に箇条書きにしましたので見ていただきたいのですが・・・ ・動機が不純すぎる? ・仕事をしながらなので難しい? ・趣味としてアマチュア劇団(地域の劇団)からはじ めたほうがいいのか? ・劇団、養成所はどうしてもお金がかかる? ・外見にまったく自信が無い やはり動機があれなので趣味としてやるべきなのかな?と思ってしまいます・・・。 おすすめの劇団や養成所など教えていただけると 助かります どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • 芝居のときと歌のときの発声の違い

    私は現在、演技の勉強をしています。 自分の発声の仕方に不安感を覚えるため、ボイトレを習おうかと計画中です。 試しにボイトレの本を買って読んだところ、「歌うときに大事なのは腹筋ではない。身体のどこにも力は入れない」と書かれていました。 その通りにしたところ、確かにとても楽に歌えました。 しかし、私の知る演技の講師は皆「丹田の辺りを意識して力を入れる(圧をかける)」と言っていました。 そこから疑問が生じたため、いくつか質問させてください。 ●歌うときと演技をするときとでは、身体や喉の使い方が違うということでしょうか? ●↑もし違った場合、ボイトレを習っても演技には生かせないのでしょうか? (もちろん歌も上手くなりたいですが、自分の場合はまず芝居ありきなので、これが一番気になります) ●丹田についてですが、台詞を発するときに“軽く”意識すればいいだけで、“強く”力を入れ続ける必要はないということでしょうか? 以上です。 発声やボイトレに詳しい方がいましたら、回答を頂けると嬉しいです。

  • 演劇部って・・・

    中高一貫校の演劇部に入りました。 現在高1で、部員は十数名です。部長も高1です。 中学生が多いのですが、最近復活したばかりで、なにをやればイイのかもわからず途方にくれています。 みんなやる気はあるのですが、なにをすればイイのからかりません。 とりあえず、早口言葉と、発声練習を行なっています。 演技練習などもしたいのですが、なにをして練習したらイイのかわかりません。 こんな演劇部ですが、アドバイスくだされば幸いです! さらに、初めにやったりするのにぴったりな脚本なども、紹介してくれると嬉しいです!!お願いします!!

  • 最近のドラマについて

    最近のドラマは本当につまらなくなりましたね。理由はどのようなことなんでしょうか?私はおそらく、脚本や俳優の演技力がどんどん細っているのが原因だと思いますが…ご回答お願い致します。