• ベストアンサー

ビープ音について

短1と同時にBIOSメニュー画面?が起動し、その後30秒程でまた短1・・・ を全部で4回(1分半)繰り返し、ようやくPCが起動する・・・と言った症状です。 BIOSの設定をいじりたいのですが、キーボードの入力を一切受け付けないので開けません。 連打をしてみたのですがマザボからキーの入力を検知したタイミングでビープ音とは違う単音が鳴るだけで反応が無いです。 どうすれば改善するでしょうか? メーカーはGIGA BYTE(もらい物で詳細不明) その他スペックは以下の通り CPU i3-2120 メモリ 8G グラボ GeForce GTX970 電源 650W 玄人志向(こちらも詳細不明)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

電源ユニットの異常とかも考えましたがそう言う場合は唐突に再起動するとかそもそも電源が入らないとか入ってもBIOSの画面すら出ないこともあるので書かれている状況とはどうも一致しない感じはしますね。 現状ではM/B自体の異常?しか言いようがないかも。

illmes
質問者

お礼

やはりこの問題は原因の特定が難しいのですね… 解決には至らなかったものの、長々とお付き合い頂き感謝します。 ありがとうございました。 次回以降の質問で回答して頂く機会がありましたら、その時も宜しくお願いします。 他の方もアドバイス頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ボタン電池で無ければM/B側の時計機能の故障?とかって言うのもあり得るかも知れません。 https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-H61M-DS2-rev-10 を見ると幾つかリビジョンがありますね。 「CLR_CMOS」のジャンパにピンが挿しっぱなしになっていたりしないか? 念の為確認しましょう。 またCPUへの補助電源(ATX_12V)がちゃんと刺さっているか?確認してみるとかでしょうか。

illmes
質問者

補足

オンラインマニュアルを確認の上、ジャンパピンを確認しましたが、ピンはありませんでした。 補助電源も1度抜き差しし、音が鳴るまで差し込みましたが、症状に変化ありませんでした。

• roadhead
回答No.2

先の回答にもありますが恐らくマザーボードのボタン電池の消耗だと思います。

illmes
質問者

補足

ボタン電池を新品に交換しましたが、症状は改善されずです… マザボの型番がわかりました。 GA-H61M-DS2です。

回答No.1

>GIGA BYTE(もらい物で詳細不明) M/Bを直接見れば型番が書かれていると思いますが。 http://www.redout.net/data/bios.html https://www.gigabyte.com/jp/Support/FAQ/816 一応上記みたいなのは検索すると出てきますね。 4回だと可能性としてあるのはM/B上にあるボタン電池に消耗とかでしょうか。取りあえず新品に交換してみるとか。

illmes
質問者

お礼

ボタン電池ですね? すぐに購入、交換してみます。

illmes
質問者

補足

ボタン電池を新品に交換しましたが、症状は改善されずです… マザボの型番がわかりました。 GA-H61M-DS2です。