• ベストアンサー

IOCバッハ会長の強い意志の裏は?

IOCの委員を務めるディック・パウンド氏が中止に言及したのに反し、バッハ会長は続行の強い意志を示した。安倍内閣にも何が何でもオリンピックを開きたいという強い意志を感じる。こういう場合、何かの利権と結び付いてる場合が多い。純粋に”平和の祭典だから” 世界の平和のために、人々のために開きたいという純な気持ちでやってることはほぼない。 バッハ会長は何故、何が何でもやりたがっているのでしょうか? 彼も何かの利権に絡んでいるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

オリンピックは絶対に延期は出来ない、 それは、アメリカの放映権料が一番の理由だそうです。 今はe-sportsの方が大きな金が動き、かつ小さい設備金額規模で世界中ネット配信が可能な時代ですのでIOCは今までになく必死にスポンサーを確保しようとしているのでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西教授は研究に行き詰った時、「カネの流れを追え」と恩師にアドバイスされたそうです。 歴史の研究だけでなく、どうしても全てはカネに結び付いていますからね。

その他の回答 (2)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

ディック・パウンド氏はIOCの115人(定員数)いる委員の中の1人に過ぎません。 バッハ会長とは立場が全く違うので発言力も発言の意味合いも全く違います。 少数とも呼べない1%にも満たない人の発言を取り上げるのは混乱させるための誘導になります。

0123gokudo
質問者

お礼

単なる数あるうちの1人ではなく、全副会長、有力な人物だからAP通信もわざわざ彼を選んだのでしょう。彼の意見は無視できないと思いますけどね。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

オリンピックには多くの利権が絡んでいるのは間違いないですが、今回のバッハ会長の発言は、そう言う裏を読む必要はなく、現段階ではそれしか言いようが無いと言うだけだと思います。 実際にはオリンピックの前に日本だけじゃなく世界がどういう状況になっているか今は予測もつかず、場合によっては日本で感染が収まっていても遅れて感染拡大が始まった国々から日本に入国できなくなっている可能性があると思います。私は楽観的とは思いますが、予定通り何の心配もなく開催できる可能性もあるわけで、今の段階では憶測や不必要な不安をあおるのではなく、やると宣言して、世界の状況が明らかになった時点で最終判断をすると言う態度で良いと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討中とも言えないのですね。

関連するQ&A

  • 東京オリンピッ竹田会長辞任 このままでいいのか?

    オリンピック委員会の竹田会長の辞任劇には深い闇があるようです。 そもそもあの贈賄事件のコンサル会社はIOCからの紹介の会社。 そのコンサル会社にJOCが依頼し開催確定したら贈賄事件となった。 という事はJOCが紹介を受けた時点でもうすでにIOCと当コンサルとは・・・? ふかーい関係であった。 という事は この事件の核心はIOCのバッハ会長かそれを取り巻く理事にある。 竹田会長が一応建前で任期で辞めるというが、誰もそれを信じる者はいない。 会長がもし本当に心やましいものがなければ日本のプライドをかけて戦ってほしい。 この問題は一竹田氏の問題ではなく、日本国のプライドにかかわること。 もしこのままで幕引きとなれば、「やっぱり竹田氏は悪いことをやっていたんだ」 となるし、やってなくて辞任となれば日本はフランスから馬鹿にされたことになる。 たとえ東京オリンピックに水を差すことになろうと、竹田会長と日本はスジを通してほしい。 事と次第では東京オリンピックを返上する覚悟でやってほしい。

  • 東京五輪組織委員会会長は誰がどう決めた?

    当初の予定よりどんどん膨らむ予算。最初は甘い見積もりで、ぶくぶく増やしていくことが当たり前だと思っている。予算を抑える工夫を提案されても断固反対し、むしろさらなる予算の増額を狙っているように思える。 なぜあんなに利権まみれみたいな人が会長になったのか、そして今でも解任されずに会長をやり続けているのか不思議です。 あんなに評判の悪い人だったら、安倍総理が圧力をかけてやめさせれば、安倍内閣の支持率がさらに上がりそうなものですがそうしません。グルなのでしょうか?というかむしろ、予算をどんどん膨れ上がらせるために、安倍総理があの人を任命したのでしょうか? 直接の人事権がなくとも、圧力をかければ簡単に実行できるはずです。現実に日銀の総裁を辞めさせたり、NHKの会長とかNHK経営委員会に、都合のいい人を配置させたりしていますので。 質問は以下です。 (1)決まったのはいつか (2)どのようなプロセスを経て決定したのか? (3)政治家もしくは政党の圧力影響の有無  (3-1)比較的公的なプロセスで政治家もしくは政党が圧力をかけたり推薦したりしたのか?  (3-2)(3-1)がない場合、水面下で政治家もしくは政党が関係していた可能性はあるか? (4)(3-2)(3-1)で、「あった」もしくは「あったかもしれない」という場合、それは誰か?  都知事?安倍総理?その他の議員?自民党?民主党?公明党? 上記について教えてください。 よろしくお願いします。

  • IOC会長バッハ

    さんは、「誰」の差し金で日本に来たのかな? それとも、御本人が已むに已まれず、居ても立っても居られずの心境で単身乗り込んで来たのかな?

  • 期待を裏切りませんね

    安倍首相が北朝鮮の金永南氏と言葉を交わした。と報道されました。 これは、平昌に安倍首相が行くとなった時に、暗に期待されたこと でしたが。 やはり、行かないより行った方が収穫がありますね。 まず、相手の顔を見て言葉を交わす。これがオリンピックの精神でも あります。 それを初めから拒否する態度では戦争に近づきますね。 世界が集まるオリンピック、平和の祭典はこうでなくちゃいけません。 どう思われますか。

  • 【東京五輪】バッハ君はまた銀座ブラブラしてんですか

    コロナ禍で厳戒態勢の中、開かれた東京オリンピックでしたが今度はパラリンピックが開催中です。 その開会式スピーチを無駄に長いと批判された軽薄男爵バッハIOC会長ですが、こいつがオリンピック期間中、幾度となく東京の街中をふらつき回ったそうで、しまいにはSPや五輪関係者を多数引き連れ銀座ブラブラし出して、橋本東京五輪組織委会長は「えっ聞いてない」と絶句したそうですが、さすがに目を瞑っていたマスコミでも大々的に報道されてました。 コロナ蔓延防止のため大会関係者を一般庶民と隔離するバブル措置がとられ、選手関係者海外報道陣の隔離態勢の中、馬鹿面下げて平気で銀座ブラブラだったそうです。大名行列引き連れて。 馬鹿は色々連なるものでして、自民党の代表的馬鹿女の丸川珠代五輪大臣が「不要不急であるかは本人が判断」などという妄言を口ずさんで居りましたが。(今度は馬鹿面下げて総務大臣を希望中だそうでして、総務大臣は出張少なくて自分の子育てに優しく、加えて昔突然退社したテレ朝への怨念もあるんだそうです) 軽薄男爵バッハは一度帰ってパラリンピック開催でまたもや来日して来やがって、コロナ対策分科会の尾身会長に「なんで来るの?」と侮蔑されてましたが。 チミも銀座ブラブラしてきますかね。

  • 頼りない

    菅総理の顔を見るだけで、げっそり瘦せた感が前面に出ていて、なん とも頼りない。 いつまで官僚が書いた紙を読み上げるだけの操り人形に徹するのか。 なんですかね。この絶望感は。 石破氏なら、もう少しまともなことをやっていそうだけど、自民党は 順番に拘って何も変わりがない。 海外から、オリンピック中止の要望が来ているようですが、ここまで 引っ張ってきて「はい、止めます」と言える立場でもない。 IOCのバッハ会長が日本に来る予定が延期になり、益々混沌となって きています。 どうすれば良いんでしょうか?

  • 緊迫のウクライナより韓国の方が気になってしょうがな

    い人って、正直、病気じゃないですかね!?(笑) 世界中の人達が、固唾を飲んで事態を見守っているというのに。 私も、「平和の祭典のオリンピックが終わったばかりなのに、開催地のすぐとなりで軍事衝突かよ!!」と気が利きじゃありません。 プーチンよ、「平和の祭典の次は武力の祭典か!?」 "韓国大統領の演説"、"河野談話"、"日本海"、"安倍の責任です!!"、"日本は信用をなくしました!!" なんだか、地球とは違う惑星の別次元に生きている人達って感じです。 事情通のみなさん、この人達は大丈夫なんでしょうか?

  • 東京オリンピックのマラソンが札幌で開催

    IOCバッハ会長が、冬季オリンピックを開催した札幌で  競歩も走らせると言うのは、熱中症の事故が発生した時に 「私の提案に従わなかったからだ」と言う布石ではないでしょうか? 本来 涼しい10月下旬に開催すべきなのですが  IOC金蔓スポンサーの都合で  猛暑日の続く 8月に開催させるのはバッハ会長です。 強引に札幌開催をさせるなら、移動する事で生じる損害は  バッハ会長と取巻きが賠償すべきでしょう。 逆に、日本がマラソン東京開催に固執するなら  もっと熱中症対策を増やさなければなりません。 選手全員が、25度のシャワーかプール場で 3分間滞留を5セット  行うように義務付けたら、見る方も楽しいと思うのですが。 ボトルに氷水を用意しているランナーも居ますし テニスでは、タオルで汗を拭うだけでなく上着も替えています。 チームの8時間耐久ロードレースでは、水風呂に浸かります。 ただし  内容を周知しなければイコールコンディションになりません。

  • 何がしたいんだろう

    IOCのバッハ会長が広島の原爆記念公園に参拝しました。 その映像の中に「バッハ会長は広島を利用するな」とかいう団体? が映し出されていました。 広島原爆記念公演はいつから参拝の自由を制限したのですか? バッハ会長は「世界の人々は広島へ来るべきだ」と言ったのです。 これが、中東のイスラエルの首脳やパレスチナの指導者が来たら また、参拝に対して反対するのでしょうか? 元アメリカ大統領のオバマ氏が広島を訪れたときも同じようにプラ カードを掲げて参拝反対を訴える団体がいました。 いったい、この人たちは何がしたいのだろう。 広島、長崎を起点に世界平和を広げようとする機運を奪い、世界が 勝手に動くことが平和なのか? そんなことを許せば、とんでもない核戦争が起こります。 それが、狙いなのか? それとも、なにが狙いなのか? 目的のない行動はありません。すべて目的があってやるものです。 もしも、裏で核戦争を画策する人間に騙されているのなら、早く 気が付くべきです。そして、すぐにもこのような行為を止めるべき です。 どう思いますか。