• ベストアンサー

日本で生産されていないが生産できそうな野菜や果物は

ドラゴンフルーツやカカオなども今では日本国内で作られていますよね。 そのように、まだ日本で生産されていないが出来そうなものはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

地球温暖化が進んでいるので 南方のものはなんでもできるようになるんじゃないのかな。 防疫の関係で 現在 生で輸入できないことになっているものもいろいろありますけど 種だけを輸入して 日本で育てればできると思う。 マンゴスチン ランブータン 仏手柑 ポーポー ライチ アテモヤ グァバ チェリモヤ ドリアン

noname#242392
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

ビニールハウス・冷温室などの温度管理技術がある上に 沖縄から北海道までの気温差 土壌管理や水耕栽培など技術を尽くせばほとんどのものか可能かと思います。 実際、国産のコーヒーやバナナもありますからね。 ラフランスなんて日本以外は商業栽培がほとんどないとか言われてますしね。 むしろ果物、とくに苺とかは日本独自開発の品種があったりして 海外で知られていないというのも多いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。技術を尽くせばほとんどのものか可能なんですね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 大抵のものは 沖縄や小笠原で作られていますので 他のものとなると、やっぱり日本に一度入ってきて 根強い人気が付いたものになりそうですが 殆どないと思います。 メキシコなど輸入に頼っているアボカドでさえ 最近は国産もありますし・・・。 回答でなくてすみません。 https://www.funasho-s.co.jp/proddetail/taiwan1/

質問者

お礼

ありがとうございます。大抵のものは沖縄や小笠原で作られているのですね。

• tzd78886
回答No.1

経済性を度外視したならば大抵のものは生産できるでしょう。カカオなんて国内製があるとは初めて聞きましたが、輸入品と比べものにならないくらい高いはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。問題はコストなんですね。