• 締切済み

フォルダー名の一括変名 (その2)

私的保存LOGを検索すると 複数フォルダー名を一括リーネームする目的で  『お~瑠璃ね~む』を利用して希望の処理ができるようです。 LOGによると 下記のショートカットをデスクトップに作成して 対象フォルダーをドラッグ&ドロップで一括置換処理する事ができるとありました。 (_by toshiro(置換対象の文字列)を削除する場合)   C:\allren491\allrename.exe s/ by toshiro// しかし、実際にやってみると   おー瑠璃ねーむの起動画面が出るだけでうまく処理できません。 パラメーターの不足や誤りがありますか ?

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.1

>(_by toshiro(置換対象の文字列)を削除する場合) >C:\allren491\allrename.exe s/ by toshiro// by toshiroの前が、上記の上段はアンダースコア、下段は半角スペースになっています。 例えばフォルダ名がabc_by toshiroだとすると、s/ by toshiro//では置き換え(削除)されません。 多分アンダースコアが半角スペースなのだろうと思うので、下記ではどうでしょう。 C:\allren491\allrename.exe "s/ by toshiro//" /folder0 ""で囲んだのは、引数の文字列に半角スペースが含まれているため。 自動実行はファイル対象になっているので、フォルダを対象とするオプションがいるために、/folder0を付加。 /folder0は、ドロップしたフォルダ自身を対象とします。 /folder1なら、1階層下のフォルダが対象です ちなみに、お~瑠璃ね~むの最新版は4.9.2です。(Windows10もサポート対象です)

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 HELPの記事を参考に試行錯誤して自己解決しました。 ""で囲んだだけでは、フォルダーは変名できずに   ファルダー内のファイル名が変名されてしまいます。 これは、マクロを作成した場合でも同じ結果でした。 下記で処理できるのを確認しました。 C:\allren491\allrename.exe "s/ \ by toshiro\//" /test /folder0 、オプションは付けなくともディフォルテが/folder0なので省けるようです。