OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一括でフォルダの権限変換方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181269
  • 閲覧数427
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

Windows2000Proで、PCのセキュリティの一環として、
Cドライブ以下のフォルダすべてから、EvryOne の読取と変更の
権限を外したい、という要望があります。

cacls.exe を使用してバッチを作れば実現できそうですが、
これだと、ひとつひとつのフォルダを、パラメータとして渡さなければ
ならないようなので、C:\以下とかとなると大変です。

なにか簡単に一括でフォルダ権限を設定する方法をご存知の方
いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (19/44)

エクスプローラーなどで、Cドライブを右クリックし、
プロパティを表示させる。
セキュリティタブを開き、詳細ボタンを押す
「アクセス制限の設定」というウインドウが開くので
適切なアクセス権を設定し、下の方にある
「すべての子オブジェクトの・・・」というチェック
ボックスにチェックを入れることにより、
ご要望の処理が出来るかと思います。
お礼コメント
awakiro

お礼率 40% (4/10)

すいません、それだけでいけるんですね…
バッチ化ばっかり考えていたので…
投稿日時 - 2001-12-07 17:15:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

s13さまの方法だと、Documents and Settingsなどの、アクセス権を変更してはならないフォルダのアクセス権まで変更してしまうので、ルートからそれをやるのは危険すぎます。
ルートにある

Documents and Settings
System Volume Information

以外のフォルダを選択し、それのプロパティを開いて一括セキュリティ変更することをオススメします。

Everyoneのアクセス権をはずす前に、ほかの個別のグループやユーザーのアクセス権を与えておく必要があります。
さもないと、誰もログオンできなくなります。
一般ユーザーもいるのならば、Usersのアクセス権を読み取りにしておく必要があります。

Documents and Settingsのアクセス権を変更すると、誰もログオンできなくなる可能性があるので注意です(経験者談(笑))。
お礼コメント
awakiro

お礼率 40% (4/10)

あ、やっぱり Documents and Settings 触るとまずいですか。
まずいだろうな、とは思っていたのですが…
ほかに、System Volume Informationというのもあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

とりあえずよくわかっていないのですが、MMCとかいうのがあって
それでどうにか出来る、ともいわれまして、上記の手作業で権限を
直すのか、そのMMCとかいうのを使うのか、また調査します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 17:22:18