• ベストアンサー

薬を飲む時手の上に乗せますか

新型コロナ騒動でみんなの衛生観念が良くなったせいで、インフルや他の病気まで発症率が落ちているそうです。めでたしめでたし。 私は帰宅直後と会社に着いた直後に手を石鹸で洗い、塩水でうがいします。ところがいつもの毎日の薬を飲む時にポチッと開けては手のひらに乗せていることに気がつきました。すでにスマホやキーボードや家のあちこちを触った手です。 それでエッグカップ(おちょこと同じ大きさです)に薬を開けて、これを口に流し込むことにしました。 割と盲点でした。いつもの癖というのは気がつかないものです。 さてあなたはビタミン剤や薬は一回手のひらで受けていますか?それとも?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.14

KoalaGoldさん、こんにちは。  そうか、そういうことか。目からウロコ。 『手のひらで受けてました』  今シーズンなんと4度目の風引き中(笑) 何が悪いんだろうって思ってました。    あ、言っときますけど、フツーの風邪です。フツーの。。。

KoalaGold
質問者

お礼

ゴホゴホ、私も咳き込んでしまいました。でも先週からの喉の痛みはこのエッグカップを使い始めて、塩水でうがいするようになったらなくなりました。すでに何かしらの菌が入っていたとしても、これ以上は入れないぞという覚悟であります!

その他の回答 (13)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.13

うんうん、やり方の追記です。 瓶剤はフタが有りますよね。それにコロンと移し替えて、スパッと口の中に入れます。あのビニールは、緩衝材なので外すとかなり空間がありますよね。トントンと蓋裏に適用数入れて、家族と共用なら、ティッシュにでもだしますかね。した事ないですが大体1人用の瓶なので口も付けずに、口の中に簡単にほうりこめます。

KoalaGold
質問者

お礼

単独で飲むサプリは瓶の蓋に入れて口に放り込むようにしてます。たくさん出ちゃって手のひらに乗ったものをまた瓶に戻す、ということをしないで済みますから。これ、結構やってる人いるでしょ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

私、久々に親に風邪うつされたんですけど・・ 今は咳だけですが暖房を使ったりするのもあって中々治りません。 錠剤を飲む時は一気に奥まで放り込みたいので手の平を使います。 こういう時でもないとそこまで意識する人は少ないですよね。

KoalaGold
質問者

お礼

我が家も家の中に病人がいるので少し気にして見ていました。それで私も手で飲んでいることに気がついたんです。コロナ騒ぎが終わったらまた元に戻るかもしれませんが、これを機会に衛生観念の見直しができたのは利点だと思ってます。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.11

当方は、薬を飲む時は、事前に手をよく洗う様にしています。 直接口に入れたりすると、むせかえるというか、 変な所に入ってしまいそうなので、手をよく洗って、 手の平に乗せて飲んでいます。

KoalaGold
質問者

お礼

手洗いの習慣、結局ここに行き着きますね。流水で20秒までいかなくとも、石鹸であわ立ててかなり汚れは取れるし細菌の細胞膜は界面活性剤で破壊されるようですから。とりあえずこれだけでも。

回答No.10

こんにちは なるほど確かに気が付かないものです。 自分も錠剤は手のひらで受けています。以前はプチッと軽く出してから包装材ごと口に当てて、吸い込むように口に入れていたのですが、破れたアルミで何度も唇を切って血を流していたので、手のひらで受けるようにしたんです(笑)

KoalaGold
質問者

お礼

なるほど。それは処方された薬ですよね。サプリやビタミン剤は瓶に入っているので、吸い込むことはできませんものね。 病院や高齢者施設ではナースが手袋をして薬剤を全て出して小さなカップに出しています。それを口にぽいっと入れるだけ。これを我が家でもエッグカップで習慣にしようと思いました。私だけですけど。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.9

そこまでしていません。 プチッと押して指先でつまみ、そのまま口に入れます。 水で流し込めば、胃酸でウイルスも死ぬでしょう。 手を清潔にすることには、気を付けています。

KoalaGold
質問者

お礼

薬を手のひらに乗せた時にハッと気がついたのですが、これコロナだけじゃないんじゃないかって思ったんです。キーボードもスマホも触った手です、テーブルの上もソファもドアノブも触りました。その時に騒がれている菌だけじゃないよね、って。 夏場になればカビやらノロウィルスやらまた出てきます。騒がれないから存在しないのではなく、毎日触ってるし飲んでるんだな、と思えました。 もちろん本来の免疫力でなんでも退治できますが、すでに弱りかけている人はこの盲点もう一度確認しておいた方がいいと思いました。せめて知っておいたら自分が寝込んだ時に同じことはしないように。 私はせっかく手洗いの習慣が今回見直されたので、薬の飲み方も癖にしようと思った次第です。

回答No.8

手でちぎって、手のひらで受けますね。

KoalaGold
質問者

お礼

確かに。袋を開けても一回手に受けなければいけない形になってます。外出時だとその場で手洗いもできませんし。開けたら口に落とせる形になっているといいのですが。なんだかな。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

KoalaGoldさまこんにちはです。keaget09です。 私も一回手のひらで受けています。 言われてみればおっしゃる通り。 電車に乗ればつり革とかも触ってますし。 ドアノブだって外気に触れてれば衛生的じゃないのかも、ですよね。 そっかそっか。 私も盲点でした。

KoalaGold
質問者

お礼

帰宅しててを一回洗ったところで慢心してしまっていました。洗ったのは手だけなんです。服にも付着してたものがあるかもしれない。その服や顔(顔は洗っていないんです)を触った手で再度汚染されている可能性がある、その手の平や指で食べ物や薬を触り放題。 やはり食べる前と薬を飲む前にもう一度手を洗うのが一番のようです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

盲点でしたね。 思いっきり手に載せてます。 気を付けるとしても無意識のうちに目をこすったりするので、日常生活をモニタリングするとアウトなことばかりなんでしょうね。

KoalaGold
質問者

お礼

マスクの効用のひとつが、マスクをしていると顔を触らないからなのだそうです。 普通に生活しているとコロナに限らずいろんな菌を触ります。料理をしていてなんか臭いなと思いつつ全部洗っても臭かったという友人が見つけたものは包丁の取っ手だったそうです。刃の部分を念入りに洗ったけれどとってはさっと見ずにくぐらすだけなので、考えて見たら肉や果物を触った手の汚れが全て握りに付着していたのです。 ああ、これも盲点だなと思いました。その盲点を触った指で薬をつまんでいたということです。怖くないですか。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

花粉症でたまに錠剤を瓶から取り出して飲みますが、瓶を横にしてトントンやって錠剤を手前に寄せて、そこから指で出します。 コロナを考えたらいけないんですよね。

KoalaGold
質問者

お礼

それもやってました。手の平に出すか、蓋に出して指でつまんでました。あ、指が一番汚いんだって気がついた時にはもう遅い。

回答No.4

漢方薬→そのまま口へダイブ 錠剤→手の上で受ける です

KoalaGold
質問者

お礼

全く同じです。しかし新しい私はもう手の平では受けません。偉い。

関連するQ&A

  • この間インフルA型になり、インフルの薬(1日分)と

    この間インフルA型になり、インフルの薬(1日分)とデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物という咳止め?の薬と吐き気がある時に飲む薬と解熱剤?を処方してもらい飲んでいました。4日目くらいに平熱になり咳だけ出る感じだったのでデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物という咳止め?だけ飲んでいました。平熱になり元気になったので自慰行為をしてしまいました、、。 咳止め?の薬を飲んだ直後?くらいにしてしまいました、、。しかも2日間、、 なにか大変な病気になってしまったりなど危険な事が起きてしまいますでしょうか、、? 薬と自慰行為をやることに対しての因果関係などはありますでしょうか、?? 女子です、。 今はなにも体に異常はありません。 ちなみに今日からが外出OKでした。

  • この間インフルA型になり、インフルの薬(1日分)と

    この間インフルA型になり、インフルの薬(1日分)とデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物という咳止め?の薬と吐き気がある時に飲む薬と解熱剤?を処方してもらい飲んでいました。4日目くらいに平熱になり咳だけ出る感じだったのでデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物という咳止め?だけ飲んでいました。平熱になり元気になったので1人であの行為をしてしまいました、、。 咳止め?の薬を飲んだ直後?くらいにしてしまいました、、。しかも2日間、、 なにか大変な病気になってしまったりなど危険な事が起きてしまいますでしょうか、、? 薬と1人であの行為をやることに対しての因果関係などはありますでしょうか、?? 女子です、。 今はなにも体に異常はありません。 ちなみに今日からが外出OKでした。 カテゴリーがわからなかったのでこのカテゴリーにしてしまいました、、。

  • 手の痛み、かゆみについて

    手のひらの痒み痛い 子どもの手の痛痒さについて 小学校6年の子どもがいます。 子どもが布団に入ったあと、起きてきて手のひらが痒いといいました。 両手の平には赤い湿疹のようなものがたくさんありました。 手のひらの皮があちこちむけたりしてひどいときは指の皮がたくさんむけて痛そうです。 以前も、もう一人の子どもがまったく同じ症状で湿疹も同じでした。そのときは痒みもありましたが痛いと言っていました。 しかし、手が痒いと言うときは病院に行けないときで、普段は湿疹は消えています。 ネットで調べたりしたのですが、手湿疹というものでしょうか? 皮膚科にいこうとは思っているのですが、症状がでてないときに行っても・・・と思い行っていないのですが、どうすることもできず、痒がってる子どもがかわいそうです。 症状がでてないときに症状の出ている写真をもっていって薬を出してもらえますか? このような症状を経験されたかたいましたら情報をください。 このようになるのは手が清潔になっていないからでしょうか?それとも常に手が汗ばんでいるとかなにか心当たりのある原因はありますか? 添付の写真は取り合えず乾燥はよくないみたいだから、クリームだけでもぬっておこうと思い、ぬった直後に撮った写真なのでテカッテいますが。。。 この写真を持って病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 手だけがネバネバした感じがする

    ごく最近なのですがPCをうっているときに 手だけが(ネバネバ)した感じがするのです 直ぐに石鹸で洗いましたが、乾かすとじんわりと (ネチャネチャ感)が有ります。ハンドクリームを塗っても同じです これも原因なのかも知れませんが? ☆PCを長時間うっている ☆ミカンを食べながら(手はタオルで拭いたり、石鹸で洗う) ☆いつもでは無い ☆汗と言うような汗でもない 上記がこの感じに成るときのパターンです (ミカンを大量に食べるからでしょうか?) ネバネバ感は手の平のシワに有るようです。 変な(心臓病)とかでもこんなことになるのでしょうか? 一応は調べたら(顔や脇)の発汗も伴う様な病気例ばかりでしたが??

  • 1日に何度も手を洗ってるのに手の爪白癬になってしまった。なぜ?

    2週間ほど前から爪の上の部分が白くなって爪の半分くらい指から離れてしまったような状態になったので、心配になり皮膚科に言った所、爪白癬と言われました。 つまり爪の水虫だと言われたのですが、なぜうつってしまったのかがどうしてもわかりません。 というのも、私や家族に水虫の人はおらず(自覚症状がない可能性もありますが)、また私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。もちろんお風呂も毎日入ってます。 色々調べた所水虫とは24時間以内にお風呂や水などで綺麗に石鹸で洗い流せばそうそううつるものではないとあったのですが、1日何度もこまめに石鹸で手をあらっているのに、なぜ爪白癬になってしまったのか、不思議でなりません。 もちろん私自身足にも手にも水虫はありません。 ここ最近はインフルエンザが流行ってるとのことで、いつもにまして念入りに手をあらってたのです。爪も子供がいるので短く切っています。 そこで、今回直ったとしても再発することが怖く、伺いたいのですが このような状況で 手の爪白癬になってしまう原因は何が考えられるでしょうか? どなたか詳しいかたや似た様な経験がある方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。 

  • 手マメを治す&出来ないようにするには!?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 1年中、手にマメができてる常態です。 できてる場所は誰にでもよくできる手の平の指のすぐ下のとこです。 利き手の中指~小指の下の3ヶ所。 パッと見た目は分からないし、痛みとかもなくつぶれたりも してません。 さわるとゴツゴツしてるっていう感じです。 マメをできないようにするには、やはり運転する時や 掃除機をかける時など手に力が入る時に手袋をするしか ないのでしょうか・・・? また、これをすると治りが早いよ!っていうのとかも あったら(クリームや薬など)教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 汗腺?手湿疹?水虫?

    3歳の男の子ですが、1年前くらいから、足の裏や手のひらの皮が剥けて、痒いみたいです。1件目の皮膚科では『水虫』と診断されて、半年ほど薬を塗りましたが、よくならず。2件目の皮膚科では『汗腺?』と言われ、尿素入りの軟膏とステロイド軟膏を処方されました。最初は、よくなってたような感じでしたが、最近『痒い』と言って、ひどくなってるような… 足の裏には、水泡もあります。水虫かな?とも思いつつ…手湿疹って、足にもできるのかな? 石鹸などにも問題あるのかな? 教えて下さい。

  • 日本人は清潔志向すぎると思いますか?

    私が、高校の時の某教師(人間性は抜群にOK)が、「それにしても、日本は清潔主義が過ぎるよ。意味ないのにさ。ちなみに先生は、石鹸で手洗いなんかしないし、ウォシュレットも使ってない。どうも行き過ぎてるんだよな、日本は」と言っていたのを覚えています。 私は、今ではそれも一理あるのかなと思いつつ、当時はカチンときました。言い方がまるで「騙されている君たち」といわんばかりだったのもそうですが、私のこれまでを否定された気がしたからです。 特に母親の影響もあって、小さいころから「お手手は綺麗に洗いましょ」が当然でした。学校でもそう習ってきたのです。給食前は、当番の人も食べる人も、キレイキレイで手洗いをし、イソジンでうがいをしたものです。家でも「手は洗ったの? うがいは?」と何度も言われてきました。 それを「行き過ぎ」というなんて・・・。 私は、日本の平均寿命が長いのも清潔大国だからだと思っています。今の日本の清潔志向は正常であり、行き過ぎてなんか無いと思っています。 みなさんはどうですか? 石鹸で手洗い、うがい薬でうがい、してますよね~??

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 衛生観念の違い

    実母(同居)との衛生観念の違いで困っています。 乳幼児がいるので触ったり、抱っこするなら手をきちんと洗って 洋服も着替えてきてというのですが最初は逆切れし、 今ではしてきたーと言ってますが 手の洗い方を見ていると石鹸を泡立てずちょこっとつけて (石鹸を使わない時も)水で流すだけ・・。 それでも、人には〔うがい&手洗いをきっちりしろ〕だの 〔犬は人間がもってない病原菌をもっている〕とよく 言っています。 なぜそこまでして欲しいかといいますと私の両親は中型犬を飼っており しかも2ヶ月に一度しか体も洗わずさらに同じ布団で寝たり しつけもきちんとしていないのでソファで●をしたりと 汚いからというのと私と夫にアレルギーがあるからという のが理由です。 別に暮らせばいいということはわかっていますが ある事情で子供が1才ぐらいにならないとそれはできない状況です 普通に考えて汚いことを汚くないと思っている人になにをいっても 通じないと思いますがなにかうまく回避できないかと考えています。