• ベストアンサー

薬を飲む時手の上に乗せますか

新型コロナ騒動でみんなの衛生観念が良くなったせいで、インフルや他の病気まで発症率が落ちているそうです。めでたしめでたし。 私は帰宅直後と会社に着いた直後に手を石鹸で洗い、塩水でうがいします。ところがいつもの毎日の薬を飲む時にポチッと開けては手のひらに乗せていることに気がつきました。すでにスマホやキーボードや家のあちこちを触った手です。 それでエッグカップ(おちょこと同じ大きさです)に薬を開けて、これを口に流し込むことにしました。 割と盲点でした。いつもの癖というのは気がつかないものです。 さてあなたはビタミン剤や薬は一回手のひらで受けていますか?それとも?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.14

KoalaGoldさん、こんにちは。  そうか、そういうことか。目からウロコ。 『手のひらで受けてました』  今シーズンなんと4度目の風引き中(笑) 何が悪いんだろうって思ってました。    あ、言っときますけど、フツーの風邪です。フツーの。。。

KoalaGold
質問者

お礼

ゴホゴホ、私も咳き込んでしまいました。でも先週からの喉の痛みはこのエッグカップを使い始めて、塩水でうがいするようになったらなくなりました。すでに何かしらの菌が入っていたとしても、これ以上は入れないぞという覚悟であります!

その他の回答 (13)

• unnoun
回答No.13

うんうん、やり方の追記です。 瓶剤はフタが有りますよね。それにコロンと移し替えて、スパッと口の中に入れます。あのビニールは、緩衝材なので外すとかなり空間がありますよね。トントンと蓋裏に適用数入れて、家族と共用なら、ティッシュにでもだしますかね。した事ないですが大体1人用の瓶なので口も付けずに、口の中に簡単にほうりこめます。

KoalaGold
質問者

お礼

単独で飲むサプリは瓶の蓋に入れて口に放り込むようにしてます。たくさん出ちゃって手のひらに乗ったものをまた瓶に戻す、ということをしないで済みますから。これ、結構やってる人いるでしょ。

• sakura-333
回答No.12

私、久々に親に風邪うつされたんですけど・・ 今は咳だけですが暖房を使ったりするのもあって中々治りません。 錠剤を飲む時は一気に奥まで放り込みたいので手の平を使います。 こういう時でもないとそこまで意識する人は少ないですよね。

KoalaGold
質問者

お礼

我が家も家の中に病人がいるので少し気にして見ていました。それで私も手で飲んでいることに気がついたんです。コロナ騒ぎが終わったらまた元に戻るかもしれませんが、これを機会に衛生観念の見直しができたのは利点だと思ってます。

• itariii
回答No.11

当方は、薬を飲む時は、事前に手をよく洗う様にしています。 直接口に入れたりすると、むせかえるというか、 変な所に入ってしまいそうなので、手をよく洗って、 手の平に乗せて飲んでいます。

KoalaGold
質問者

お礼

手洗いの習慣、結局ここに行き着きますね。流水で20秒までいかなくとも、石鹸であわ立ててかなり汚れは取れるし細菌の細胞膜は界面活性剤で破壊されるようですから。とりあえずこれだけでも。

回答No.10

こんにちは なるほど確かに気が付かないものです。 自分も錠剤は手のひらで受けています。以前はプチッと軽く出してから包装材ごと口に当てて、吸い込むように口に入れていたのですが、破れたアルミで何度も唇を切って血を流していたので、手のひらで受けるようにしたんです(笑)

KoalaGold
質問者

お礼

なるほど。それは処方された薬ですよね。サプリやビタミン剤は瓶に入っているので、吸い込むことはできませんものね。 病院や高齢者施設ではナースが手袋をして薬剤を全て出して小さなカップに出しています。それを口にぽいっと入れるだけ。これを我が家でもエッグカップで習慣にしようと思いました。私だけですけど。

• 5mm2
回答No.9

そこまでしていません。 プチッと押して指先でつまみ、そのまま口に入れます。 水で流し込めば、胃酸でウイルスも死ぬでしょう。 手を清潔にすることには、気を付けています。

KoalaGold
質問者

お礼

薬を手のひらに乗せた時にハッと気がついたのですが、これコロナだけじゃないんじゃないかって思ったんです。キーボードもスマホも触った手です、テーブルの上もソファもドアノブも触りました。その時に騒がれている菌だけじゃないよね、って。 夏場になればカビやらノロウィルスやらまた出てきます。騒がれないから存在しないのではなく、毎日触ってるし飲んでるんだな、と思えました。 もちろん本来の免疫力でなんでも退治できますが、すでに弱りかけている人はこの盲点もう一度確認しておいた方がいいと思いました。せめて知っておいたら自分が寝込んだ時に同じことはしないように。 私はせっかく手洗いの習慣が今回見直されたので、薬の飲み方も癖にしようと思った次第です。

回答No.8

手でちぎって、手のひらで受けますね。

KoalaGold
質問者

お礼

確かに。袋を開けても一回手に受けなければいけない形になってます。外出時だとその場で手洗いもできませんし。開けたら口に落とせる形になっているといいのですが。なんだかな。

• keaget09
回答No.7

KoalaGoldさまこんにちはです。keaget09です。 私も一回手のひらで受けています。 言われてみればおっしゃる通り。 電車に乗ればつり革とかも触ってますし。 ドアノブだって外気に触れてれば衛生的じゃないのかも、ですよね。 そっかそっか。 私も盲点でした。

KoalaGold
質問者

お礼

帰宅しててを一回洗ったところで慢心してしまっていました。洗ったのは手だけなんです。服にも付着してたものがあるかもしれない。その服や顔(顔は洗っていないんです)を触った手で再度汚染されている可能性がある、その手の平や指で食べ物や薬を触り放題。 やはり食べる前と薬を飲む前にもう一度手を洗うのが一番のようです。

• KGS
回答No.6

盲点でしたね。 思いっきり手に載せてます。 気を付けるとしても無意識のうちに目をこすったりするので、日常生活をモニタリングするとアウトなことばかりなんでしょうね。

KoalaGold
質問者

お礼

マスクの効用のひとつが、マスクをしていると顔を触らないからなのだそうです。 普通に生活しているとコロナに限らずいろんな菌を触ります。料理をしていてなんか臭いなと思いつつ全部洗っても臭かったという友人が見つけたものは包丁の取っ手だったそうです。刃の部分を念入りに洗ったけれどとってはさっと見ずにくぐらすだけなので、考えて見たら肉や果物を触った手の汚れが全て握りに付着していたのです。 ああ、これも盲点だなと思いました。その盲点を触った指で薬をつまんでいたということです。怖くないですか。

• citytombi
回答No.5

花粉症でたまに錠剤を瓶から取り出して飲みますが、瓶を横にしてトントンやって錠剤を手前に寄せて、そこから指で出します。 コロナを考えたらいけないんですよね。

KoalaGold
質問者

お礼

それもやってました。手の平に出すか、蓋に出して指でつまんでました。あ、指が一番汚いんだって気がついた時にはもう遅い。

回答No.4

漢方薬→そのまま口へダイブ 錠剤→手の上で受ける です

KoalaGold
質問者

お礼

全く同じです。しかし新しい私はもう手の平では受けません。偉い。