• 締切済み

高校に年齢差別をされた

数年前、吉祥寺にある通信制高校、中央なんとか高等学院へ入ろうとしました。 通信制ですが、あえて学園生活を送りたいので通学コースを選ぼうとしました。 そうしましたら、20歳以上は通学コースは入れませんと言われましたが、結局あとで年齢制限は設けていないことが分かりました。 だまされたと思い、また入学を希望しましたら、年齢制限は設けていませんが、事実上10代の人しかいないのと、10代の人の中に40代(男性)の方がいると教師もやりにくいし、生徒の中にはあなたを恐がる方もいるでしょうし、あなたも気まずいのではないかと言われました。 自分はあえて学園生活をしたかったので、10代といっしょというのはむしろ願っていたのですが、うまいこと断られました。 今でも年齢差別を受けたと思っていますので腹がたっています。 裁判をしてでも、このような差別的な学校がなくなるために、もう一度入学を希望した方がいいでしょうか。

noname#243360
noname#243360

みんなの回答

noname#243325
noname#243325
回答No.5

受験もさせてもらえなかったってことですかね? それはあなたが「学校側からの説得を受けて了承した」からでは? 受験資格に問題がないなら、願書を提出し、学校側からの断りの説得に了承せずに受験すればいいのではないでしょうか。 「40代の男性がいると教師がやりにくい」「生徒が怖がる」という話がおかしい、変な話だ、合理的な理由でないと考えるなら受験すればいいと思います。自分の持っている権利を行使するのは別に悪い事ではありません。 >このような差別的な学校がなくなるために 主語をデカくしない様に。そういう活動はそういう志のある人に任せましょう…

• roadhead
回答No.4

差別ではなく区別です。 それが分からない40歳ではないでしょう。 分からないなら学校に行く資格は無いですよ。 何でもかんでもワガママが通る訳ではありません。 年齢制限を設けていないのは常識ある人間を相手にしているから言わなくても分かるだろうと言う日本社会の暗黙のルールです。 行きたいなら学校の言い分に従う事が原則です。 学校側に貴方を受け入れる義務も責任もありませんから裁判に持ち込もうとしても訴状を受け付けてもらえるとは思いません。

• bardfish
回答No.3

裁判をやって入学したとしても更に気まずいだけでしょ。 ですがプロレスラー大仁田厚さんのような例もあります。 当時はテレビも取り上げていましたから知っている人も多いハズ。 入学当初の苦労話もしていたはずです。 高校は義務教育ではありませんからある程度年のいった人の入学は学校側も選ぶと思います。貴方は他の在校生と比べてもあまりにも異質と見られたのではないでしょうか。言い方を変えれば人柄がそぐわない・・・と。 年齢で差別されたと今でも根に持っているところで学校側の判断は間違いではない、とも思えます。もしかしたら過去に貴方のような高齢(失礼!)な方を入学させて問題でもあったのかもしれません。だとしたら拒否した理由をはっきりと伝えることはできないでしょう。 ネットを検索すると30代40代の方が高校に再入学したというブログや記事がいくつか見つかります。それらに軽く目を通してみると、そういう方々はある程度の人格者のように思います。 昭和の不良が流行って?いた時代の定時制と今の定時制とは雰囲気がぜんぜん違うみたいですしね。 他の在学生のためを思ってのお断りだとしたら貴方の方に問題があるのかもしれません。

• sutorama
回答No.2

ソコは、あえて社会人コースを設けている学校ですよね https://chuos.com/course/social.html しかも、社会人コースでも10代と一緒に学業を受けられるますよね 質問者様が・・・そのコースを選ばない理由がわかりません そのようなコースを設けているだけでも、まっとうな法人です 裁判をする?の意味が不明ですが、バイトでもしながら社会人コースを選択すればよいだけです

参考URL:
https://chuos.com/course/social.html
  • tzd78886
回答No.1

各校で独自の基準を設けるのは別に違法ではありません。入学試験を受けて落ちたとしても何を基準に落としたかなんて公表する義務もありません。