• ベストアンサー

岡潔はなぜ

岡潔はなぜ ノーベル賞をもらっていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ノーベル賞に、数学賞はないからです。そう言うと、何故フィールズ賞を受賞していないのかとお聞きになるかもしれませんね。日本人でフィールズ賞をもらった小平邦彦、広中平祐、森重文は、岡潔の理論的恩恵によっているとのこと。  フィールズ賞が40歳以下の研究者に与えられるものであり、しかも4年に1回という制限があります。彼は一時休職していたこともあり、また海外ではブルバキのような数学集団と思われていて、たった一人で成し遂げたとは思われなかったためかもしれません。  詮索はともかくとして、彼が築きあげた多変数複素関数論を少しでも理解して、その美しい世界に浸ることが出来ればと思うのは、私だけでしょうか。

nensho777
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

飽くまで小生の独断的な当て推量だが・・、 質問者の挙げた"岡潔"という人物が小生の思い描いている人物であるとすれば・・ 小生の知る 岡潔 氏は数学者であり、ノーベル賞に該当する分野の学とはズレている様に思う・・! 経済学や物理学で利用・応用され事は若しかしたらあり得るとは思うが、岡潔 氏は「多変数関数論」の其れまで未解決の領域を独力で切り開いてこられた屈指の人であったと聞いている・・! なので、その業績を以て「物理学」や「経済学」に貢献しうる何らかの諸問題を「多変数関数論」の立場からアプローチし研究しうる接点が無かったのでノーベル賞に拘わる事がなかったのではないかと思う・・!

• asuncion
回答No.1

ノーベル数学賞がないからです。